スポンサーサイト


チャレンジ・ザ・ウロコ!

6月21日から、初期の培養人に多く見られる現象、ウロコ(かさぶた)作りに
励んでいるtoraです。

さすがに仕事に行くときにノーメークでは厳しいので
うっすらファンデをしますが、その後のクレンジングは落ちていようがいまいが
関係ないぜ!くらいの勢いで簡素にしております。1分以内。
常勤でなくてよかった…(笑)
ウロコ作りが目的でない場合は、ぬるま湯でそこそこ洗った方がいいですよ(笑)

洗髪のときもなるべく水分が顔につかないように努力してますが
これはかなり無理がありますね…なので濡れたら素早くタオルで押さえて
肌がふやけないように気を付けました。
幸いなことに、我が家は洗面台にシャワーがついてるやつで(今は当たり前か?)
洗髪を洗面台で済ませてから、お風呂に入るように心がけたりして(笑)

しか?し、ここのところ蒸し暑く、皮脂も結構出てくれます。
皮脂がサラサラと出てくれるのに、ウロコなんて出来るのかしら…

ともかく現在は肌が何だか汚いです(笑)
ところどころ毛羽立ってるような感じで、角栓も飛び出てる箇所もありますが
ひたすら放置です。
角栓飛び出しに関しての放置は全く平気になっているので(笑)

ただ、おでことこめかみにプツプツとニキビのような湿疹が出来てしまいました…
これって脂漏性皮膚炎再発じゃないの…???かなり不安です。

そして角質培養初期に良く見られた、毛穴の皮脂詰まりっていうの?
白ニキビのちっさいようなやつが所々に出来てます。やや凹み気味…

全体的にザラッとした感じでファンデをのせるとムラになる…
でもこれはきっと角質が溜まって来ている証拠だと信じてます!

実は法令線というか…笑ったらシワになるところにφ1.5cmくらいで
カサブタらしきものが出来てはいるんですよ?♪
ザラッとした、白っぽいガサガサの皮のようなものが…

ウロコ希望箇所としましては(笑)、やっぱりおでこかな?
頬でもいいですが、やっぱりおでこに一番出来て欲しいな?
でもいかんせん、おでこが一番汗をかきやすく、ふやけてしまう…
洗髪のときもおでこにはどうしてもお湯がかかってしまう…

決して皆様にはお勧めしません。
やってもきれいになる保証は出来ませんからね(笑)

実はかなり厚いウロコを作ったある方のブログを拝見して
ウロコが取れたあとがやけど跡みたいに真っ赤になっていて…
それを見て、ちょっとひるんでます。
無理に剥いだような感じじゃなかったんですよ…内容的に。
強いステロイドを使用されていたそうなので
ウロコ前から赤くなっていたのかもしれませんが…

やっぱりこわいなあ…

でも私はまだウロコが発生してもいないので、がんばりますっ!!!
出来ようが出来まいが触らないことは良いことだしね!!

yubi.jpg  osawaribousi.jpg
お触り防止対策のミニ絆創膏とマスキングテープ。
結構効き目あります!!





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

頑張っていますね^^

こんばんは^^

この季節に洗顔しないということは
とても大変だと思います。
私の場合だと断食くらい辛い行為ですよ^^;
あ、ちなみに断食は3日まで水のみで我慢できたので
洗顔レスも3日が精いっぱいというところでしょうか。。。。汗

怪しいポツポツも出来ているということなので、
酷くなるようでしたら中止も考慮して下さいね!

応援してます^^

Re: 頑張っていますね^^

はるさんへ

コメントありがとうございます!!

> こんばんは^^
>
> この季節に洗顔しないということは
> とても大変だと思います。
> 私の場合だと断食くらい辛い行為ですよ^^;
> あ、ちなみに断食は3日まで水のみで我慢できたので
> 洗顔レスも3日が精いっぱいというところでしょうか。。。。汗

レス遅れてすいませんっ 山帰りのtoraです~
なかなか顔触っちゃう習慣を変えるのは難しそうです~
でも、ま、楽しくなかったら即止めちゃうので(笑)
今のところはいろいろ工夫しながら楽しんでおります。

> 怪しいポツポツも出来ているということなので、
> 酷くなるようでしたら中止も考慮して下さいね!
>
> 応援してます^^

ありがとうございます!!
そうなんですよね、ちょっと怪しい雰囲気も感じる今日この頃…
好転反応と言う言葉は一切信用してないので
自分の感覚を研ぎ澄ませつつ、危険信号を見逃さないように
慎重に進んで行きたいと思います!

はじめまして!

はじめまして♪いつもtoraさんのブログ熟読させて
もらっています!!
私は現在顔の脂漏性湿疹に悩まされています。
1週間まえから「何もしないケア」を開始しました。
私の場合、かなり重症なので、とても時間が掛かりそうです・・。現在は朝はぬるま湯洗顔⇒秘密のコンパクト直接塗り⇒アイメイク 夜は石鹸洗顔⇒何もしないにしています。toraさんに質問なのですが、現在toraさんは石鹸は使ってないと思いますが、私はまだ勇気がなく出来ません(笑)なので、ガスールやらびがんこやら色々試してるのですが、どうもすっきりいきません。なので、しばらくは石鹸洗顔を続けようかなと思うのですが、石鹸を使っていても、toraさんは湿疹が出ないようになりましたか?手ぬぐい洗顔にしてからの方が調子がいいですか??
今顔全部が皮剥けだらけで、本当に辛いのですが、
毎日このブログを見て頑張っています。
長くなってしまってすみませんでした。。

Re: はじめまして!

はなさんへ

コメントありがとうございます!!

> はじめまして♪いつもtoraさんのブログ熟読させて
> もらっています!!

ありがとうございます!
熟読かあ…もういい加減なスッカスカの内容なので(笑)
恥ずかしいけど、とてもうれしいです☆

> 私は現在顔の脂漏性湿疹に悩まされています。
> 1週間まえから「何もしないケア」を開始しました。
> 私の場合、かなり重症なので、とても時間が掛かりそうです・・。現在は朝はぬるま湯洗顔⇒秘密のコンパクト直接塗り⇒アイメイク 夜は石鹸洗顔⇒何もしないにしています。toraさんに質問なのですが、現在toraさんは石鹸は使ってないと思いますが、私はまだ勇気がなく出来ません(笑)なので、ガスールやらびがんこやら色々試してるのですが、どうもすっきりいきません。なので、しばらくは石鹸洗顔を続けようかなと思うのですが、石鹸を使っていても、toraさんは湿疹が出ないようになりましたか?手ぬぐい洗顔にしてからの方が調子がいいですか??

えっとですねえ。
最初にがっかりさせちゃうかもしれませんが、私は脂漏性皮膚炎完治した訳ではないんです。
たぶん。(お医者で確認してないのでわかりません)
湿疹は額のみですが、今でもときどき出ます。
原因はわかりませんが「どうやったら悪化するか」がわかるようになりました。
これは私の場合だけかもしれませんが…
それは、単純に「触るから」です。触ると悪化します、確実に。

前置きが長くなりましたが、石鹸を使うか使わないか…ではですね
個人的には石鹸を使わないと洗い上がりの若干のつっぱり感や痒みがなくなりました。
皮脂が残っているので当たり前ですね。
洗い上がりの肌の違和感がなくなったので、以前に比べると肌に触ることがなくなりました。
でもお触り癖はなかなか手強いので、今は絆創膏などでいろいろ工夫してみてます(笑)
癖が直るまでの辛抱ですね。

ぬるま湯だけのクレンジングはやっぱりお化粧が残っているだろうと思います。
でも記事にもあるように、メイクをスッキリ落としきることより
皮脂を残し、育菌し、石鹸のアルカリ性の影響を避けることの方が
私には大切だと判断したので、多少残っていても許容してます。
皮脂を残すということは、酸化うんぬんよりずっと大切なことではないかと
個人的には思ってまして(笑)

これは個人の許容箇所の違いになってくるので
ご自分の肌と相談して選ばれた方法が「はなさんにとっての正解」だと思います。
私とはなさんの正解が違っていても、それはたいした問題ではないですからね~

一度試してみられると一番いいかもしれませんね。
3日間とか、一週間だけとか。

なんかうまいこと答えられなくてごめんなさいっ(汗)

> 今顔全部が皮剥けだらけで、本当に辛いのですが、
> 毎日このブログを見て頑張っています。
> 長くなってしまってすみませんでした。。

がんばれ!はなさん!!
毎日ご飯をきちんと食べて、ちゃんと排便していたら
皮脂もちゃんと出るようになるし、肌も日々少しずつですが生まれ変わっていくはずです。
皮剥けがひどく、つっぱり感が伴う場合は
我慢せず、朝だけでも化粧水等を臨機応変に利用してくださいね。
ときどき…なら大丈夫だから(笑)

どうか、気持ちをゆったり持って、肌のいろいろながんばりを見守ってくださいませ~☆
06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
