スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラルヘアキーピング?

先日『アンチエイジング的つれづれ日記』のプルメリアさんの記事で
クエン酸水を湯シャンの最後にやると、まるでリンスをしたかのようなスルスルに?!!
という素晴らしい情報を目にし、早速まねっこさせていただきました?

詳しくはこちら↓
●アンチエイジング的つれづれ日記→完全シャンプージプシー終結3

これ!びっくり!!
湯シャンして粗めのクシで溶かして、髪の汚れを洗い流したのにも関わらず…

どんどん垢らしきものが出てくるよ?
すご?いっ

私は勝手にクエンシャンと言ってますが、これをすることによって

・素早く頭皮が弱酸性になってくれる→育菌になる→悪い菌と戦ってくれる
・開いたキューティクルが閉じてくれる→毛先までツルツルの質感になる

という2つが狙いだったんですが、垢がますます取れるとは思わなかったよ?
…ってことは私の髪にはアルカリ性の汚れが付いてたってことかしら…不思議…

ものすっごい大胆な考え方ですが、お掃除と同じく
油汚れや酸性汚れには重曹
アルカリ汚れや中和にはクエン酸

…もしかして…髪もこれでいいんじゃない??などと思えて来ましたよ。
もちろん重曹水で髪を流したあとは、クエン酸で中和する必要があります。

そんなこと言ったら、炭酸水に頭つっこんだら一番手っ取り早い気もします(笑)

そして思ったら即実行のtoraはやってみました!
重曹かけ流し!!
すごい?!!こわい?!!すご過ぎる?!!!

マグカップに小さじ半分くらいの重曹を入れてぬるま湯でとかしたものを
髪に(頭皮はなるべく避ける)まんべんなくかけ流し、ちょこっとモミモミ…
その後ぬるま湯で流したら……白い脂がどんどん出てきたぞ!!!
まるで、ラードですよ!!
これね、何で脂と解ったかというと…触ってみたから(笑)
でもやはりアルカリ性、石鹸シャンプー後のようなキシキシ感があります。

その後、クエン酸水かけ流しをして、またモミモミ。
今度は頭皮にもしっかりかけます。
そしたらサーラサラー!!!!
しかも髪が柔らかい?

なんじゃこりゃ?っ!!!!!!!!
フケも出ませんよ?

………本当にお掃除と同じでいいんじゃない?


でもでもやっぱりアルカリ性のものは常用したくないので
一週間に一度くらいの使用にとどめておこうと思います。
試してみようと思われる方は、少な目の量から様子を見ながらお試し下さいね?

jyuusoutati.jpg
100円ショップで見つけたこの3つ。

jyuusoutati2.jpg
ドレッシングキーパーに入れておくと、ササッと使えて便利です。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

サラサラは魅力的☆

ナチュラルハウスキーピングのヘア版ですね!
ナイスタイトルです(笑)

重曹って油汚れに効きますもんね☆
そしてクエン酸は中和するだけじゃなく、
サラサラ効果もあるんですか~!
すごい興味津々です。
100円ショップで材料が手に入るなら
やってみようかなぁ。

ちなみに炭酸水は中性って事なのですか???

Re: サラサラは魅力的☆

Ryoさんへ

コメントありがとうございます!!

> ナチュラルハウスキーピングのヘア版ですね!
> ナイスタイトルです(笑)

ありがとうございますっ
実はお掃除には別のものを使っていて(笑)
重曹とクエン酸は使ったことないんですが…

> 重曹って油汚れに効きますもんね☆
> そしてクエン酸は中和するだけじゃなく、
> サラサラ効果もあるんですか~!
> すごい興味津々です。
> 100円ショップで材料が手に入るなら
> やってみようかなぁ。

ぜひ~っ
…と言ってもやっぱり重曹はアルカリ性なので(弱アルカリ性)
濃度を薄くして、クエン酸水でしっかり中和してあげて下さいね~
本当に私の髪はめちゃくちゃ軽くなりました♪
かなり気に入ってます。シカ麦以来しょうか。

> ちなみに炭酸水は中性って事なのですか???

どうなんでしょうね~
純粋な材料で作った炭酸水は酸性だと思いますけどね。
ただ何かが水に混ざっていたり、二酸化炭素に混ざっていれば
phは変わってしまうのではないかと思います。よくわかりません(笑)

ナチュラルヘアキーピングの場合は
アルカリで落として、酸で中和する(もしくは弱酸性にする)という順番が大切かと思います。



重曹は万能

わたしも一時期、重曹で髪を洗っていましたよ♪

わたしは石けんシャンプーに小さじ1杯ぐらいいれて洗っていました。

toraさんの記事を読んで久々に手持ちの本を眺めてみたのですが、フケや髪のべたつきには重曹マッサージがいいようです。

お肌にあえば、問題はないと思いますが、わたしはやはり食品グレードじゃないと使えな~い。。。

Re: 重曹は万能

snowwhiteさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!!

> わたしも一時期、重曹で髪を洗っていましたよ♪
>
> わたしは石けんシャンプーに小さじ1杯ぐらいいれて洗っていました。
>
> toraさんの記事を読んで久々に手持ちの本を眺めてみたのですが、フケや髪のべたつきには重曹マッサージがいいようです。

やっぱりそうなんですね~
アルカリって脂を落とすから、石鹸シャンプーに入れたら汚れ落ち倍増ですね~
私の場合は、本当にかけ流すくらいの使用ですが、ものすっごい取れましたもん(笑)

アルカリ性に対してちょっと弱い私は、その後のクエン酸水かけ流しを丁寧にやるようにしています。
残るのが怖い…

でも本当に重曹とクエン酸(アルカリ性と酸性)があれば、シャンプーとリンスいらないな~と思ってしまいました。楽すぎ(笑)

> お肌にあえば、問題はないと思いますが、わたしはやはり食品グレードじゃないと使えな~い。。。

あ!これ大丈夫みたいです(笑)
一応パッケージに『お料理やお菓子作りに…』と書いてます(笑)
※クエン酸はダメみたいです。食品ではありませんと書いてました。


No title

こんにちは~!
クエン酸・・・・私も一時期やってみました!
ほんとに湯シャンでバサバサになってる髪には救世主ですよね!
3日おきに使用してみたところ・・やはりこれが原因だかわかりませんが、痒さとにきびが・・・
数回程度やって、一旦やめてみました。
もう少し肌が強くなったらやってみようかしら!

ちなみに・・・自作で小麦粉シャンプーにポッカレモンを入れて「わ~い、リン酢(?)インシャンプーだあ」って喜んでたのですが、よくよく考えたら何性になったのかわからないし、中途半端な使いごこちでした(笑

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます★

> こんにちは~!
> クエン酸・・・・私も一時期やってみました!
> ほんとに湯シャンでバサバサになってる髪には救世主ですよね!
> 3日おきに使用してみたところ・・やはりこれが原因だかわかりませんが、痒さとにきびが・・・
> 数回程度やって、一旦やめてみました。
> もう少し肌が強くなったらやってみようかしら!

そうなんですか???
私は今のところ(…といっても数回目ですが)
かなりサラサラを楽しんでおります~♪ シカ麦シャンプー以来かも!
重曹かけ流しのあとにぬるま湯で流しすと白い脂が出てきて…(結構すごかった…)
その後クエン酸かけ流しして、またぬるま湯で洗い流すと今度は髪がスルスルに~
そして2日置きの洗髪でOKになりました。(湯シャンは毎日でした)

でもあまり頻繁にすると重曹のアルカリ性の影響を受けそうで心配なので
基本は湯シャンで、重くなったらやるようにしようと思ってます。

ちなみにフケがなくなりました!!フケと脂っぽさがなくなった~!!!

> ちなみに・・・自作で小麦粉シャンプーにポッカレモンを入れて「わ~い、リン酢(?)インシャンプーだあ」って喜んでたのですが、よくよく考えたら何性になったのかわからないし、中途半端な使いごこちでした(笑

(笑)!!
そうなんですよね~
アルカリ性で脂汚れを落とす、酸性で除菌+育菌+中和するという流れが
大事なんでしょうね~
phバランスで洗髪をしようとしたら、中性だと湯シャンと同じになってしまいますね。
炭酸水も同じで、たぶん脂汚れはあまり落ちないのではないかと思います。

なかなか万人に合う方法ではないと思うのですが
私はこの重曹・クエン酸かけ流し湯シャンで乗り切れるのではないか?と思ってます~



なんかすごいですね!

こんばんは^^

重層ですか~
すごい勉強になります!
じゃあ石鹸シャンプーもいらなくなるかも。(笑
しかし白い脂が沢山出てきたとなるとやっぱり
お湯洗いだけではかなり油分が残ってるんでしょうね。

おまけにフケも出ないとなるとまさに安全性とコストパフォーマンス
が最強じゃないですか!!!
本当にシンプル イズ ベスト っすね^^

私もやってみよう。

Re: なんかすごいですね!

はるさんへ

コメントありがとうございます!!

> こんばんは^^
>
> 重層ですか~
> すごい勉強になります!
> じゃあ石鹸シャンプーもいらなくなるかも。(笑
> しかし白い脂が沢山出てきたとなるとやっぱり
> お湯洗いだけではかなり油分が残ってるんでしょうね。

はい!結構ショックなくらい脂出ました…(泣)
石鹸と重曹だと重曹の方がphが低く、重曹の方が弱アルカリ性らしいのですが
私にはそれで十分だと思いました。
濃度も自分で決められるし、キシキシ感がとても少なく済みます。
その後クエン酸水をかけ流して、ぬるま湯ですすげば
サラサラでフケなし・ベタつきなしです~♪

毎日でなく、重く感じる日に使用していこうと思います!!

> おまけにフケも出ないとなるとまさに安全性とコストパフォーマンス
> が最強じゃないですか!!!
> 本当にシンプル イズ ベスト っすね^^

何となくお掃除と同じってどうなの??というイメージがありましたが
仕上がりは問題なく…というより、かなり素晴らしいものでした。
本当に、安くて簡単で安全で、手に入りやすい。
しばらく使ってみて、またご報告しますね。

> 私もやってみよう。

ぜひぜひ~
そして結果を教えていただきたいです~♪

質問

こんばんわ、Ryoです☆
100円ショップで絵柄は違うのですが、
同じように炭酸・重曹・クエン酸で揃ってありました^^

でも実はまだ購入していないのです。
その商品の裏面に、
「皮膚についたらよく洗い流して下さい」
「使用後はクリーム等をつけて下さい」
という記述を見つけて、
素手で使っちゃいけないものなのかな?と
よく分からなかったのでtoraさんに伺おうと思いました。

重曹シャン・クエンシャンの際には軍手等で行っているのですか???
これらのパウダーは掃除にも使えるので便利そうですね♪

Re: 質問

Ryoさんへ

こちらにもコメントありがとうございます♪

> こんばんわ、Ryoです☆
> 100円ショップで絵柄は違うのですが、
> 同じように炭酸・重曹・クエン酸で揃ってありました^^
>
> でも実はまだ購入していないのです。
> その商品の裏面に、
> 「皮膚についたらよく洗い流して下さい」
> 「使用後はクリーム等をつけて下さい」
> という記述を見つけて、
> 素手で使っちゃいけないものなのかな?と
> よく分からなかったのでtoraさんに伺おうと思いました。
>
> 重曹シャン・クエンシャンの際には軍手等で行っているのですか???
> これらのパウダーは掃除にも使えるので便利そうですね♪

v-222素手です~v-222
ちょっと気になったので、私の買った物の裏面を見てみました。
『使用上の注意』という項目です。

重曹>>
●お子さまの手の届く所に置かないでください。
●万一、目に入った場合はこすらずに水でよく洗い流し、直ちに医師の診察を受けてください。
●溶かして重曹液にする場合、熱湯を使用しないでください。
●漆器には使用しないでください。
●アルミ製品と他の金属製品をいっしょに洗わないでください。
●直射日光を避け、高温・多湿の場所に置かないでください。

クエン酸>>
●食品ではありません。
●用途以外に使用しないでください。
●お子さまの手の届く所に置かないでください。
●使用後はしっかりとチャックをして密閉し直射日光を避け、高温・多湿の場所に置かないでください。
●万一、目に入った場合はこすらずに水でよく洗い流し、直ちに医師の診察を受けてください。
●誤って飲み込んだ場合は、口をよくすすぎ異常がある際は直ちに医師の診察を受けてください。
●荒れ性の方は炊事用手袋をしてご使用ください。
●使用後は手をよく洗い、クリームなどでお手入れをしてください。

セスキ炭酸ソーダパワー>>
●食品ではありません。
●用途以外に使用しないでください。
●お子さまの手の届く所に置かないでください。
●使用後はしっかりとチャックをして密閉し直射日光を避け、高温・多湿の場所に置かないでください。
●万一、目に入った場合はこすらずに水でよく洗い流し、直ちに医師の診察を受けてください。
●誤って飲み込んだ場合は、牛乳または水を多量に飲ませ、無理に吐かせたりせずに、直ちに医師の診断を受けてください。
●アルミ製品には使用しないでください。
●表面加工を施してある家具には使用しないでください。
●荒れ性の方は炊事用手袋をしてご使用ください。
●使用後は手をよく洗い、クリームなどでお手入れをしてください。

こんな感じです。
ちなみに重曹は用途に「お料理に」とありますので
問題ないと思ってます。
他は食品ではありませんと記載があるので食べないように気を付けます(笑)

私のものは「皮膚についたら…」との注意書きがないので
薄めた液体を素手で使ってますが
Ryoさんの見つけたものは精製が甘いのかもしれませんね。
不安でしたら、食品グレードのものを使われると良いと思いますよ~

使用後に手は普通にすすいでますが(洗髪時にぬるま湯ですすぐので)
クリームは使ってません(笑)
素手で直接粉を触るわけでもないし(ドレッシングキーパー使用)
ぬるま湯で薄めて使ってるので問題ないかなあ…と思ってます。
ただ手荒れのひどい方はゴム手袋を使った方がいいのかもしれませんね。

でも重曹は石鹸よりphが低いと思います。

ご参考までに。


06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。