FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えて下さい!!

実は先日、コメント下さるアイダさんとドクダミ話で盛り上がりまして(笑)
でも…都会じゃなかなか手に入らないよな? 苗を買うしかないかなあ…と
思っていたんです。

そしたら…うちのマンションの敷地内で………
dokudami1.jpg

こんな葉っぱを見かけたんですが…
dokudami2.jpg


これってまさかドクダミ?????
意識せずについ最近、ブロッコリーについてた青虫をここに逃がしてやったんですが(笑)
よくよく見るとそっくり…



これはドクダミなんでしょうか?
どなたか教えて下さればありがたいです?

●Wikipedia ドクダミ





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そっくりですね!

こんにちは^^

ちょうど家に山野草図鑑があったので調べてみました。
日本各地の日陰に生え、悪臭があり茎は黒みがかった
紫を帯びる事が多く3~8㎝のハート型の葉は先が尖り
花は6~7月に咲き、黄色で花びらは4枚あって長楕円形で
白いと書かれています。

すごく似ていますね!
図鑑の写真は葉の外枠に紫の線で
枠のようになっていましたよ^^
もしかするかもですね。(笑
 

No title

まさにドクダミですよ!!ちぎってみると強烈な匂いがすると思います(笑
うひゃあ・・・・って匂いしませんか?特にその白い花は今時期咲くようで。。。
先日あまりに野草についてひとり熱く語ってしまったのでtoraさんに引かれたかと思いコメントのぞくのが怖かったけどよかった~!(笑

あれから、野草を見直し、さすがに買ったドクダミ茶ですが、毎日飲んでますよ!干せばお茶にできるんですが・・さすがに勇気が・・・。(完全に陰干しすると匂いは無くなるそうです。)

ちなみにドクダミついて教えてくれてるサイトもありますよ~!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/index.html
(殺菌効果はペニシリンに負けずとも劣らないらしいです・・・初耳!)
私の指にしばらく水虫みたいなものが出来てたのですがそれも二週間くらいで無くなりました。多分足の水虫にも効くんじゃないかな?

ユキノシタですが、磨り潰した原液を直接塗ったら乾燥しました!
どうやら5%ぐらいから試すのがいいらしいのに・・私ったら。

野草のエキスを抽出するのにはどうやら、無水エタノールや、日本酒やBGなどに漬けておく方法があるらしいのですが・・・それらを顔にぬるのか~とちょっと考えてしまいます。

Re: そっくりですね!

はるさんへ

コメントありがとうございまっす!

> こんにちは^^
>
> ちょうど家に山野草図鑑があったので調べてみました。
> 日本各地の日陰に生え、悪臭があり茎は黒みがかった
> 紫を帯びる事が多く3~8㎝のハート型の葉は先が尖り
> 花は6~7月に咲き、黄色で花びらは4枚あって長楕円形で
> 白いと書かれています。

キャーッ!!ありがとうございます~
調べていただいたなんで感謝です~

そうなんです…確かに日陰に育ってる…しかもハート型の葉っぱ…
しかも茎が紫で、花がそっくり………え?悪臭なの???(笑)

> すごく似ていますね!
> 図鑑の写真は葉の外枠に紫の線で
> 枠のようになっていましたよ^^
> もしかするかもですね。(笑

いやあ~これは!!断定しちゃいますよ~
雑草扱いされてることは知っていましたが
まさか我が家の玄関出てすぐのところに生えていようとはっ

ど、どうしよう…  
ひとまず植木鉢買って、育ててみようかなあ…
ドクダミってアイダさんも仰ってますが、生の葉を磨り潰したものって
抗菌作用もあるらしいですよ…なんかすごいもの発見した気分です~☆


Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます~

> まさにドクダミですよ!!ちぎってみると強烈な匂いがすると思います(笑
> うひゃあ・・・・って匂いしませんか?特にその白い花は今時期咲くようで。。。
> 先日あまりに野草についてひとり熱く語ってしまったのでtoraさんに引かれたかと思いコメントのぞくのが怖かったけどよかった~!(笑

キャー!キャー!!
やっぱりドクダミなんだ~ 何かお宝発見した気分~ キャー!!
教えて下さってありがとうございます~
はるさんのコメントにもありますが…やはり臭いんですね…
どうしよう…ちぎる勇気がない…でもかあさん鼻につっこんでたし…いけるかな…

引きませんよ~全然ですよ~
むしろこうして私はドクダミをこっそり探していたのですよ~(笑)

> あれから、野草を見直し、さすがに買ったドクダミ茶ですが、毎日飲んでますよ!干せばお茶にできるんですが・・さすがに勇気が・・・。(完全に陰干しすると匂いは無くなるそうです。)

ドクダミ茶おいしいですよね~
っていうか、私実家にいた頃はドクダミ茶を麦茶だと思って飲んで育ったので(笑)
友人宅で本当の麦茶を飲んだときに『何これ?焦げてる??』と思ったお馬鹿さんです。

> ちなみにドクダミついて教えてくれてるサイトもありますよ~!
> http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/index.html
> (殺菌効果はペニシリンに負けずとも劣らないらしいです・・・初耳!)
> 私の指にしばらく水虫みたいなものが出来てたのですがそれも二週間くらいで無くなりました。多分足の水虫にも効くんじゃないかな?

このサイト、アイダさんとドクダミ話で盛り上がった直後に調べてお気に入りに追加しております~(笑)
そう言えば私、脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってた時に、ニゾラールが合わなくて
代わりにアトラント軟膏をいただいたんですよ~
これって水虫薬としてよく使われるそうなんですね。
結構ショックだったんですが…ドクダミ…いけるかも…と期待してしましますね~

> ユキノシタですが、磨り潰した原液を直接塗ったら乾燥しました!
> どうやら5%ぐらいから試すのがいいらしいのに・・私ったら。

まあ、アイダさんったら(笑)
そうかあ…やっぱり濃度って大切なんですね。

ユキノシタも家の近所に生えてないかしら…(笑)

> 野草のエキスを抽出するのにはどうやら、無水エタノールや、日本酒やBGなどに漬けておく方法があるらしいのですが・・・それらを顔にぬるのか~とちょっと考えてしまいます。

確かに~っと言いたいところですが、実は秘密ですが(笑)
旦那さんに育毛スプレーと称してある物を干して乾燥させたものをホワイトリカーで付けて
エキスを抽出し、それを水で薄めたものを使わせております…
彼の頭皮は今のところ平気みたいです(実験)

この植物エキスって一体肌のどの当たりまで入れば効くのかがわかりませんが
表面だけの問題なら、お茶と同じでいいのかな… もちろん日持ちはしませんが。
もっと奥まで入れたい場合は、オイルが必要になるかもしれませんね。
教えていただいたサイトにあるドクダミ軟膏なんかがよさそうですね。(ラード…?)

私は油を断ってるので、ドクダミ採取に踏み切った際には
磨り潰してカオリンなどの粘土に混ぜて
パックしてみようかと思います。臭いかなあ…
もしくは磨り潰した液を水で割って、コットンパックも手軽かも…

とにかく採取しなければいけないのですが、実はこれ3階の危険なところなんですよね~
高さ的にも勇気いるところなんですよ…坂のところにあるマンションなので。
崖っぷち的なところ(笑)

脚立で窓から出なきゃだめなので、休みの日に旦那さんに協力してもらおうかと思ってます。
落ちないことを祈っていて下さい!!

No title

こんばんは!はじめまして、いつも楽しみにしています。
これは、どくだみです。何日か干してからお茶にして子供の頃に飲んでいました!!

Re: No title

めがままさんへ

コメントありがとうございます~

> こんばんは!はじめまして、いつも楽しみにしています。
> これは、どくだみです。何日か干してからお茶にして子供の頃に飲んでいました!!

初めまして!!
そして楽しみにして下さってるなんて光栄ですっ

やっぱりこれ…どくだみなんですね~っ!!!
よくよく意識して近所を探索して見たら…どくだみだらけでした~
手作りでお茶が出来るなんて経済的! 私もどくだみ茶は大好きです!
今回はこれでおでこの湿疹用のパックを作ろうかと思ってます!

教えて下さってありがとうございました~☆

No title

こんにちは!
会社勤めお疲れさまでした。
違う時間を刻んでみると、一日の流れる時間って全く違いますよね。

ドクダミ茶ですが・・・私が飲んでるのはドクダミに色々混ざってるみたいです。匂いが独特なんですよ~!ドクダミ単体だとあまり匂いがしないのかな???

しかしtoraさん!写真のドクダミ、恐ろしいところにあるんですね!!
絶対近所の公園のトイレの裏とかにありますから~~!命のが大事ですよ~~!!

それから、旦那さんにホワイトリカーに漬けたものを育毛剤として使ってもらってるんですね!さすがtoraさん!
toraさんホントに旦那さんと仲良しですね~!

旦那さんの肌はやっぱり健康だから大丈夫なのかな~
一旦バリア機能が壊れてしまった私はアルコール入り化粧水もやっぱり怖いんですよ~!
今でさえこんな感じですが、こうなる前シ○ブリーズを直接おでこに塗ってたんですが、結構な消毒液の匂いで今思うと無謀なことを・・・


そうそう・・・・ちょっとした湿疹になら、すりつぶした葉っぱの断片を一日二回よくこすり付けてるんですが、ホントに小さくなります。
でもやっぱり、常在菌も殺菌してしまわないかが心配なので・・・・何もない部分に日常使うのっていうのはどうなんでしょうね・・・う~っむ


そういえば、私の叔父もよく山歩きというか登山してるんですよ。
谷川岳とか結構人がお亡くなりになってる危険なところも行くみたいなんです。
で先日、肌のシミの話になったんですが・・そういえば男性は日焼け止めは塗らないという話になり・・・それなのになぜ叔父には全くシミがないんだろう(確かに山に結構行ってるので真っ黒にはなるんですが)
で、直接聞いたら「生まれてから一度も石鹸類を使ったことがない」とのお返事でした・・・・・・・・・

やっぱり皮脂って大事なのかも・・・・・。逆に叔父に「女の人は変なもん顔に塗ってるからシミになるんだよ!」とも言われました。うは~

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます!

> こんにちは!
> 会社勤めお疲れさまでした。
> 違う時間を刻んでみると、一日の流れる時間って全く違いますよね。

本当に!何をしたらいいのか…何でも出来るような気になっております(笑)

> ドクダミ茶ですが・・・私が飲んでるのはドクダミに色々混ざってるみたいです。匂いが独特なんですよ~!ドクダミ単体だとあまり匂いがしないのかな???

そうですね、私の感想ですが、かなり好きです(笑)
とにかくそれしか飲んでこなかったので、麦茶の香ばしさが嫌な感じに思えるくらい
ドクダミ茶に馴染んでました(笑)

> しかしtoraさん!写真のドクダミ、恐ろしいところにあるんですね!!
> 絶対近所の公園のトイレの裏とかにありますから~~!命のが大事ですよ~~!!

そうなんですよね~ 結構断崖なんです(3Fですが)
なので野菜に付いてきた青虫を逃がした時も
脚立を出して結構大がかりな救出劇になりました。
でもあれから意識してみれば、うちの近所はドクダミまみれだったんですよ!
これは命賭けなくても採取できそうですっ

> それから、旦那さんにホワイトリカーに漬けたものを育毛剤として使ってもらってるんですね!さすがtoraさん!
> toraさんホントに旦那さんと仲良しですね~!

仲良しかどうかはわかりませんが、彼を実験に使わせていただくことが
結構あります(笑)ありがたいです。感謝…
結果が出たらお知らせします。すでに2ヶ月たっております。

> 旦那さんの肌はやっぱり健康だから大丈夫なのかな~
> 一旦バリア機能が壊れてしまった私はアルコール入り化粧水もやっぱり怖いんですよ~!
> 今でさえこんな感じですが、こうなる前シ○ブリーズを直接おでこに塗ってたんですが、結構な消毒液の匂いで今思うと無謀なことを・・・

アイダさんはアルコールだめなんですね~
じゃあやっぱり煮出す方法が一番いいかもしれませんね。
ホワイトリカーで漬けたものは原液なので、それを水で薄めて使っているのですが(ヤツがね 笑)
それでもアルコールの臭いは結構しますからね。

> そうそう・・・・ちょっとした湿疹になら、すりつぶした葉っぱの断片を一日二回よくこすり付けてるんですが、ホントに小さくなります。
> でもやっぱり、常在菌も殺菌してしまわないかが心配なので・・・・何もない部分に日常使うのっていうのはどうなんでしょうね・・・う~っむ

効き目がはっきりするものこそ、常用はしない方がいいと思いますよ~
こういうのは、ある意味でお薬と同じなので、臨時で使うのが一番かと…
ただ私の湿疹は慢性化してるので、週一くらいでコットンパックしてみようかと思います。
まだ採取してないけど…(笑)

> そういえば、私の叔父もよく山歩きというか登山してるんですよ。
> 谷川岳とか結構人がお亡くなりになってる危険なところも行くみたいなんです。
> で先日、肌のシミの話になったんですが・・そういえば男性は日焼け止めは塗らないという話になり・・・それなのになぜ叔父には全くシミがないんだろう(確かに山に結構行ってるので真っ黒にはなるんですが)
> で、直接聞いたら「生まれてから一度も石鹸類を使ったことがない」とのお返事でした・・・・・・・・・
>
> やっぱり皮脂って大事なのかも・・・・・。逆に叔父に「女の人は変なもん顔に塗ってるからシミになるんだよ!」とも言われました。うは~

!!!それ!
実はリンクさせていただいてる、りいこさんのブログでそう言った記事がありまして…
石鹸使わないと日焼けしないらしいとは聞いていたんですが
アイダさんの叔父さまはシミが出来ないと…なるほど…
叔父さまの仰る「女の人は…」は何だかわかる気がします!
日焼けをしても普通ならある程度均一に焼けるはずですが、シミやムラに日焼けするって変な話ですよね。

私はアイダさんの仰るように皮脂が大事なんだろうと思っています。
『シミの出来やすいところ=皮脂が出にくいところ』だと思うのです。
皮脂がきれいに肌を覆って守ってくれれば、例え日焼けはしてもシミにはならない気がします。
なので朝の洗顔は特に適当です(笑)
酸化うんぬんより皮脂の取れすぎの方が怖いんです~




09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。