FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯シャン成功への工夫いろいろ

めっきり湯シャンの話題ばかりになってしまってます。
関係ない方々にはたいくつかもしれませんが…

「この人、本当にいろいろやるなあ…」というチャレンジ精神を汲み取って
何とか楽しんでいただけたらと思います(笑)

さて、本題に入ります!!

4月9日に湯シャン記事をアップしまして…実際には数日前に始めたわけですが
今回は続いております!!

湯シャン成功への工夫と題してますが、これは私一人の工夫だけではありません。
いろんな方々からのコメント内での良い情報をプラスして
結集したものであります!!


【ベタベタ問題への工夫】

・綿手袋で洗う?秘密の化粧品?
     ●過去記事→綿手袋で洗髪 2010.04.09
実は最近は子供用の軍手でもやっている(笑)
kodomogunte.jpg

軍手の方がスッキリ感がアップする気がします。
目が粗いからかも。
なぜ子供用かというと、指先までしっかりと手袋が密着して欲しかったのだ。

・湯シャン1分後、タオルで一旦拭きとってから再度湯シャンする?はるさん?

・ブラッシングしながら湯シャンする?アイダさん?
(私はすっごく目の粗いクシを使用)



【頭皮トラブル(フケ・痒み)への工夫】

・湯シャン時のお湯の温度、乾かす時のドライヤーの温度に気をつける?はるさん?

・湯シャンでのピンチはヘナで乗り切る?アイダさん?
(私はピンチの気配を感じたらシカ麦シャンプーで頭皮パックorシカカイスプレーをしてます)
      ●過去記事→シカ麦ヘッドスパ?? 2010.05.01

・育菌ローションで頭皮育菌+マッサージ?tora(マッサージははるさんかな?)?
      ●過去記事→頭皮育菌スプレー 2010.04.20



【両方の問題に対する工夫】

・ぬるま湯であっさり湯シャンを気軽に行う?tora?
  ※あっさり湯シャンとは、時間をかけて丁寧にではなく、サササッと3?5分くらい。
   これを「ん?」と感じたら回数や間隔は関係なく実行することです。

・これまでのシャンプーの記憶をリセットして
   『湯シャンはこういうもの』と受け入れる(笑)?tora?

      ●過去記事→湯シャンの奥義??? 2010.05.08



【ブラシに付着する汚れ問題への工夫】

・ブラシにガーゼを付ける?定番のため情報元は不明?      
      ●過去記事→ブラシ改良作戦 2010.04.11



現在のところ、toraが実践しているのは以上です。
気分によって綿手袋だったり、はるさんの一旦タオルふき取りだったりしてます。
シカ麦ヘッドスパとシカカイスプレーは、髪のベタ付きやフケが気になったとき
育菌ローションは、頭皮が痒みや乾燥を感じたときのみ。


はるさんとアイダさんの工夫の情報は、かなり実用的で良い結果を感じることが出来てます。
ほんっとうにありがとうございます!!

私の工夫はやや投げやり感があり、人によっては「はあ??」って感じでしょう。
でも私には有効だ(笑)!!

これらの工夫によって、toraはこの湯シャン再チャレンジが
前回に比べてかなり良い状態で続けられるようになりました。
湯シャンストレスがかなり軽減されてます。
      ●過去記事→湯シャン 2009.12.23
      ●過去記事→シカ麦シャンプー最高過ぎ! 2010.01.10

上記のトラブルで、なかなかこの湯シャンという名の暴れ馬を乗りこなせないでいらっしゃる皆様。

今後のこの再チャレンジがどうなって行くかはわかりませんが
試す価値あり!!です。


アイダさん、はるさん、本当にありがとうございました?
お二人の情報のお陰で、現在まで湯シャンを続けることが出来ております?

たぶん、これからは皮脂や頭皮環境が落ち着いていくので
湯シャンも月日が経つ毎に少しずつ楽になっていくと思っています。




ちなみに…
湯シャン1ヶ月半過ごして、最近気づいたことなんですが
ドライヤーで乾かすときに、熱が髪に当たると
手がベタベタします。

自然乾燥ではそうでもない。乾いてしまった後はそんなにベタベタしない。
これはなんだろう…と考えたときに
熱で髪に付着していた皮脂やタンパク質が柔らかくなり溶けてるのかなあ?と思ったわけです。
だからね、最近は髪を乾かすときにも綿の手袋(乾いた物)をつけているのだ。
そうすることによって、手袋でそのベタベタが多少拭えるかな?っと。




【追記】

先ほど、またまた興味深い情報を得たのでご紹介。

●asahi.com→「しっとり肌」保つたんぱく質を発見 研究所チーム

確かに暖かくなってきたら、お肌がしっとり柔らかに感じます。
TRPV4かあ… 日常のケアとして具体的な方法があれば知りたいところですねえ?







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがtoraさん!湯シャンのコツをわかりやすくまとめてくださって有り難うございます。

私はあいかわらず疲れてめんどくさい時はお湯を30秒だけかけたり(・・)ドライヤー半乾きのまま縛ったりして、そんな事を続けてたらやっぱりフケが出て、髪がバサバサのパサパサになり・・「どうすべ・・」と悩んでからブラッシングに(やっと)目覚めました。

しかし、ブラッシングって重要ですね!これをしっかりしてるかしてないかで、洗髪時の指通りも、ドライヤー時の指通りも全然違います!
頭皮もしっかり揉むようにしたらフケも無くなりました・・(どうやって洗ってたんだ)
多分半乾きで縛ってしまってたのが原因だと・・・湿気が最近凄いですしね。

>ドライヤーで乾かすときに、熱が髪に当たると手がベタベタします。

そうなんですよ・・湯シャン4ヶ月過ぎた今でもベタベタします。
始めた当初はビックリしました。ブラッシングをこまめにしてると大量に発見することは無くなりましたが、それでもねっとりはする・・

そういえば、ベタベタ対策に石鹸と酢でたまに洗ってたのですが、それも必要無いくらい今は気にならなくなってきました。

それから、最近やっとこニキビが顔に出来なくなりました\(^O^)/
が、実はデコルテに大量発生してしまいました・・・
toraさんは体に出たりはしませんでした?
お湯でしか体洗ってないので考えられるのは洗濯ものかなあ・・・・・


解り易いです^^

こんばんは^^

とってもわかり易くまとめられてて
必要な事が再確認できます。
今ある私の知識自体が皆様の
おかげなのですがね。(笑

有り難うございます♪

ちょっと最近気になったことを
ご紹介します。
石鹸洗顔とシェービングについて。
私は週に一回カミソリで髭を剃る
んですよ。

シェービングは皮膚の新陳代謝を
向上させるため髭や産毛だけでなく
うっすらと皮膚表面を削るのですが、
表面を削る=皮脂は間違いなく落ちる
ですよね?

でもおかしなことに石鹸洗顔無しの
シャービングは全く乾燥しないのに
対して石鹸洗顔のみだとカサカサに
なるんです。。。。
勿論無添加石鹸ですよ!

このことから、やはり石鹸といえども
皮膚表面だけにとどまらず表皮の
保湿成分や油分を摂り過ぎてるの
だろうなぁと実感しました。

敏感肌の方だけでなく乾燥肌の方も
石鹸は要注意かもですね~

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってすいませんっ

> さすがtoraさん!湯シャンのコツをわかりやすくまとめてくださって有り難うございます。

いえいえ、アイダさんやはるさんのお陰です!
最初のチャレンジのときは本当にすぐに挫折しちゃったので(笑)
こんなに続けられるなんて奇跡のようです。
本当にありがとうございます~♪

> 私はあいかわらず疲れてめんどくさい時はお湯を30秒だけかけたり(・・)ドライヤー半乾きのまま縛ったりして、そんな事を続けてたらやっぱりフケが出て、髪がバサバサのパサパサになり・・「どうすべ・・」と悩んでからブラッシングに(やっと)目覚めました。
>
> しかし、ブラッシングって重要ですね!これをしっかりしてるかしてないかで、洗髪時の指通りも、ドライヤー時の指通りも全然違います!
> 頭皮もしっかり揉むようにしたらフケも無くなりました・・(どうやって洗ってたんだ)
> 多分半乾きで縛ってしまってたのが原因だと・・・湿気が最近凄いですしね。

乾燥はよろしくないけれど、生乾きもまずい…難しいところですね~
ブラッシングは湯シャンの時に髪が絡まると汚れ離れが悪い気がして
ある程度ブラッシングしてから洗髪してましたが、もっとしっかりやった方がいいみたいですね!
なるほど、さっそく取り入れてみますっ

> >ドライヤーで乾かすときに、熱が髪に当たると手がベタベタします。
>
> そうなんですよ・・湯シャン4ヶ月過ぎた今でもベタベタします。
> 始めた当初はビックリしました。ブラッシングをこまめにしてると大量に発見することは無くなりましたが、それでもねっとりはする・・
>
> そういえば、ベタベタ対策に石鹸と酢でたまに洗ってたのですが、それも必要無いくらい今は気にならなくなってきました。

やっぱりアイダさんもそうですか?
乾かした後はベタつきも気にならないんですが、熱を当てると手に付きます。
これいつかはなくなるんでしょうかねえ…
今は記事も書きましたが、手袋をつけて乾かしてます。
そうすると手袋が汚れるんで…結構ショック!!手袋で拭えてくれてることを祈ります。

今のところ湿疹などの最悪の事態は起こってないので
まだ続行いていきます(笑)
頭皮のベタつきはなくなったかなあ。
毎日の変化が面白いです。

> それから、最近やっとこニキビが顔に出来なくなりました\(^O^)/
> が、実はデコルテに大量発生してしまいました・・・
> toraさんは体に出たりはしませんでした?
> お湯でしか体洗ってないので考えられるのは洗濯ものかなあ・・・・・

ニキビは身体には全く出なくなりましたよ~
湯シャンしてからも特に出てないです。
顔はやっぱりときどき触る癖があるので、そうすると生え際やおでこに
湿疹が出来ますが、膿を持ったニキビとは違う感じです。
角質粒みたいな感じ。
でもほっとくと半日単位で治まります。
これは何かもう長い間出来たり、治ったりしているものなので
めちゃくちゃ気になる程でもないし、放置しています(笑)

洗濯物なんですが、もしも石鹸系の洗剤だったら繊維に石鹸カスが残る場合が
あるかもしれないですね。
私は石鹸カスが恐くて石鹸系の洗剤は使ったことないのですが…



Re: 解り易いです^^

はるさんへ

コメントありがとうございます★

> こんばんは^^
>
> とってもわかり易くまとめられてて
> 必要な事が再確認できます。
> 今ある私の知識自体が皆様の
> おかげなのですがね。(笑
>
> 有り難うございます♪

いえいえ、こちらこそ~
本当に一人じゃ髪も頭も時間も足りないので(笑)
なかなか多くの実験を行うのは厳しいところですが
みなさんの髪と頭と時間をかけた情報のお陰で救われてます~

まとめて書いておくことで、どこかの誰かの湯シャン解決策として
1つでも当てはまればいいなあ~

> ちょっと最近気になったことを
> ご紹介します。
> 石鹸洗顔とシェービングについて。
> 私は週に一回カミソリで髭を剃る
> んですよ。
>
> シェービングは皮膚の新陳代謝を
> 向上させるため髭や産毛だけでなく
> うっすらと皮膚表面を削るのですが、
> 表面を削る=皮脂は間違いなく落ちる
> ですよね?
>
> でもおかしなことに石鹸洗顔無しの
> シャービングは全く乾燥しないのに
> 対して石鹸洗顔のみだとカサカサに
> なるんです。。。。
> 勿論無添加石鹸ですよ!
>
> このことから、やはり石鹸といえども
> 皮膚表面だけにとどまらず表皮の
> 保湿成分や油分を摂り過ぎてるの
> だろうなぁと実感しました。
>
> 敏感肌の方だけでなく乾燥肌の方も
> 石鹸は要注意かもですね~

それ、わかりますっ
なぜなら、私に髭はありませんが(笑)
女子なのでムダ毛処理の問題があります。
男性のはるさんに言ってしまうのもなかなか恥ずかしい話ですが
足などにカミソリを当てるときに
以前はボディーソープや石鹸を付けていたんです。
でも最近は何もしないままぬるま湯だけで処理してますが
まったく肌が傷んでません。
カサカサしないのでその後のボディークリームも不要です。

石鹸に限らず、例えば常に身体のかさつくところにオイルを塗っていると
皮脂が出なくなるっていうのは、自分の中では納得いっています。

皮脂は身体の表面を保護する役割があるものなのですが
過剰に洗い流しておいて(洗浄剤使用)
結局また身体とはかけ離れた保護剤をつける(オイル等)
ということを繰り返していたら、皮脂の役割がなくなってしまうのは
当たり前かなあ~と思っています。

本来の身体に当てられて機能を発揮できるようにすることが
一番あるべき姿なのかもしれません。
…とは言っても、なかなか動物と同じようにはいかないので
『なるべく余計なことをしない』ということが賢明かな?


確信に近づいているような気がしています!

こんばんは^^

そうなのですよ!
私もtoraさんの「なるべく余計な事をしない」
に賛成で、ちょっと最近自分の中で見えてきた
事があります。

思い切って記事にしようかと思っています。(笑

そう。。。

結局、根本は至ってシンプルだと思うんですよね~
でも、でもですよ!
そこに落とし穴があるから過剰なコスメ商品が出回って
肌を逆に窮地に陥れたりすると考えます。

オイルを使った方が良い・・・・・NO
オイルを使わない方が良い・・・・NO

どうしても足りない分を入れ込む・・・・NO
どうしても足りない分を補う・・・・・・・・YES

でも足りない分だけ!

あくまで私のエゴイズムですが。(笑

参考にさせて頂きます☆

今日toraさんと真逆の記事をアップしようとしています~。
湯シャン1ヶ月を越えたところで壁にぶち当たりました><;

子供用軍手ってナイスアイデアですね!
私も手が子供サイズなので、
綿手袋は合うサイズがないので試していなかったんです。
ブカブカしながらは洗いにくそうだな~と思ったので。
軍手の目の粗さはマッサージ効果もありそう!

ちなみに軍手と手袋は何セットか買って使用しているのですか?
(そうだろうとは思うのですが、買うとしたらいくつ必要なのか参考にさせて下さい)

Re: 確信に近づいているような気がしています!

はるさんへ

コメントありがとうございます!!

> こんばんは^^
>
> そうなのですよ!
> 私もtoraさんの「なるべく余計な事をしない」
> に賛成で、ちょっと最近自分の中で見えてきた
> 事があります。
>
> 思い切って記事にしようかと思っています。(笑

なぬっ!!??
それは楽しみっ!!
何か見えてきたなんて、すごいです!!
私にも見せて下さい~(笑)

> そう。。。
>
> 結局、根本は至ってシンプルだと思うんですよね~
> でも、でもですよ!
> そこに落とし穴があるから過剰なコスメ商品が出回って
> 肌を逆に窮地に陥れたりすると考えます。
>
> オイルを使った方が良い・・・・・NO
> オイルを使わない方が良い・・・・NO
>
> どうしても足りない分を入れ込む・・・・NO
> どうしても足りない分を補う・・・・・・・・YES
>
> でも足りない分だけ!
>
> あくまで私のエゴイズムですが。(笑

なるほど、それはそうかもですね~
不足しているものを補う考え方と、最初からそれに頼り切るのでは
意味合いも、常習性も、最終的に未来も違ってくるような気がします。
足りてるのにそれを引いて、また足す意味がわかんないし(笑)

私が思うに、皮脂は他のどんなオイルよりも身体に馴染むはずで
またどんなオイルよりもぬるま湯である程度落とせることが出来るのではないか?
…と思っています(成分的にはわかりませんが)
酸化についても他のオイルに比べて優秀ではないかと思っています。
朝夕のぬるま湯洗顔できちんと入れ替えが出来る…
日々新鮮出来たての皮脂を肌に補給しているんじゃないかな…

どの程度、食事からの栄養が皮脂に反映されるのか
皮脂の成分に影響があるのか、わかりませんが
バランスの取れた食事をすれば、質の良い皮脂が出るのかな?と(笑)


『落とし穴』が気になりますね~
はるさんの記事を楽しみにしておりますっ



Re: 参考にさせて頂きます☆

Ryoさんへ

コメントありがとうございます☆

> 今日toraさんと真逆の記事をアップしようとしています~。
> 湯シャン1ヶ月を越えたところで壁にぶち当たりました><;

あら、まあ!(笑)
湯シャンってやっぱりなかなかスムーズにはいかないものなんですね~
あとでお邪魔します!

そう言えば、Ryoさんは最近シカカイに興味をお持ちのようですよね??
湯シャンをがんばってるくせに言っちゃいますが、シカカイはいいですよ~(笑)
サポニンという界面活性剤のお陰で油分もさっぱりです。
でもサポニンを気にされる方もいらっしゃるようですが、私は問題ないと考えます。

まあ、私は身体に悪い物は絶対摂らない!と言うほど徹底しているわけではないからですが。

そして何より私はシカカイに小麦粉を合体させて使っていたので
シカカイの洗浄力の強さが抑えられていたように思います。
シカ麦シャンプーはどちらかと言うと小麦粉シャンプーよりだと思うし。

単体で使用するか、小麦粉混ぜて使うか?…この辺は好みですね。

> 子供用軍手ってナイスアイデアですね!
> 私も手が子供サイズなので、
> 綿手袋は合うサイズがないので試していなかったんです。
> ブカブカしながらは洗いにくそうだな~と思ったので。
> 軍手の目の粗さはマッサージ効果もありそう!

そうなんですよ、子供用はやや小さすぎましたが(笑)
指先に余りが出ないくらいピッチリした状態でないと、何か気持ち悪くて。
目が粗いので、普通の綿手袋よりはスッキリ感が得られます。

> ちなみに軍手と手袋は何セットか買って使用しているのですか?
> (そうだろうとは思うのですが、買うとしたらいくつ必要なのか参考にさせて下さい)

実は実験的に始めたので2セット使い回しです(笑)
綿手袋も2セットです。ちなみにどれも100均です。


こんばんは^^

軍手ですか!
いいアイディアですね~^^

布を頭皮に当てるのって、うまくいかないんですよね。
爪が長いのもあるしネイルしてるので、なんとかそのネイルが剥げないようにするにはどうしたらいいものかと・・・

要らなくなったTシャツとか切って、手袋を手作りしようかと思っていたところでしたので、まず軍手でやってみます!

それにしても、toraさんは色々工夫されてますね~感心します☆
うーん、完全湯シャンへの道のりは長い・・・

Re: こんばんは^^

りいこさんへ

コメントありがとうございます♪

> 軍手ですか!
> いいアイディアですね~^^
>
> 布を頭皮に当てるのって、うまくいかないんですよね。
> 爪が長いのもあるしネイルしてるので、なんとかそのネイルが剥げないようにするにはどうしたらいいものかと・・・
>
> 要らなくなったTシャツとか切って、手袋を手作りしようかと思っていたところでしたので、まず軍手でやってみます!

そっかあ~ りいこさんは自爪ネイルさんですもんね!
手袋作戦案外いいですよ~ 地肌をマッサージする感じでもみます。
軍手でも綿手袋でもいいと思いますが、私は目の粗い感じの軍手がお気に入りです(笑
『軍手がお気に入り』って書いてて何か面白くなってしまった(笑

> それにしても、toraさんは色々工夫されてますね~感心します☆
> うーん、完全湯シャンへの道のりは長い・・・

なかなかスムースに移行出来ないのですが、あれこれ工夫してみて
これはなかなか良かったとか、これはいまいちだ…とか…
そういうのもなかなか楽しかったりします★

いつでもシカ麦シャンプーに戻れるという安心感があるからこそ
湯シャンのあれこれを面白がれてる気がします。


最後に…りいこさんのKAT-TUNの記事の私のコメント…KA-TUNって書いていて
りいこさんの返信で初めて気づいて爆笑してしまいました~
そうか…KAT-TUNだったのね…

^^

いえ、アルファベットで書いていただけて嬉しかったです~!
一応・・・メンバー6人の頭文字で、Tは2人居るんですよ☆
ちなみに最初のTが田口くんなので、toraさんの表記だと田口くんが居なくなっちゃいますね(笑)

確かに、いつでもシカカイに戻れるという保険(?)のようなものがあるから、色々挑戦できるって分かる気がします。
「いつでも戻っておいで」的な故郷があるような?

私も湯シャンして「キーッ」ってなったら、他の方法で冷却・・・って感じでゆるゆる続けてみます^^

Re: ^^

りいこさんへ

コメントありがとうございます☆

> いえ、アルファベットで書いていただけて嬉しかったです~!
> 一応・・・メンバー6人の頭文字で、Tは2人居るんですよ☆
> ちなみに最初のTが田口くんなので、toraさんの表記だと田口くんが居なくなっちゃいますね(笑)

そうなんだ!!??KAT-TUNって6人なんですね~(爆
で、でも~嵐はちゃんと名前言えます!!
勉強になりました~v-411

> 確かに、いつでもシカカイに戻れるという保険(?)のようなものがあるから、色々挑戦できるって分かる気がします。
> 「いつでも戻っておいで」的な故郷があるような?
>
> 私も湯シャンして「キーッ」ってなったら、他の方法で冷却・・・って感じでゆるゆる続けてみます^^

そうですね。絶対湯シャンでなきゃダメ!という理由も特にないので
あまり縛り過ぎずに続けて行けたらと思います。
修行ではなく、楽しい挑戦ですね!


09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。