FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・ぬるま湯クレンジング

PCお引越し作業、面倒でしかたない…
いちおう保存すべきものは全部DVDに保存したので
あとはネットのお引越しだけなんですが…
私、不安…(笑)

なので、週末に旦那さんにやってもらうことにしました(笑)
あはははははは?


なので週末まで記事を更新していきますよ?

さて、以前にご紹介した究極のクレンジング
『ぬるま湯クレンジング』ですが、順調です(笑)

一昨年まで、いや昨年まででも考えられない挑戦ですが
やってみると以外と平気(笑)
ほんと言うと、どんだけ小汚くなるのか?という半ば自虐的な期待もあったのですが…
全然でした。

たぶんね、一番の問題は『気持ち』です!
『お化粧落ちてないだろう…』
『絶対残ってる、そしてそれが肌へ蓄積して、将来とんでもないことになる…』
そういう『気持ち』ですね。

それさえ、クリア出来ればあとはかなり平気な領域まで達します。
ではtoraは何を持ってクリアにしたか……

例えば、土を手にこすりつける。 水で洗い流す。 それで十分きれいだよね?
私の使ってるファンデには、ポリマーやシリコンが入ってません。
界面活性剤も入ってない。
オイルもおそらく固形にするために数滴入れてる程度だと思う。
ただのきめの細かい粉です。(ナノテク不使用)

極端だけど、土や片栗粉や小麦粉をブラシでくるくるのせてるのと
たいして代わりがないと思う。
(ミネラルファンデって結局は土と一緒じゃない?違う??)

もっと詳細に言うと
手にうっすらと油を塗る。うっすらね。
そこに小麦粉をのせる。
ぬるま湯で洗い流すと……残るのは何か??? 残るのはさらにうっすらとした油じゃない?

そういうことです(笑)

小麦粉が毛穴に入り込む?
そうかもしれないけど、洗い流して取れるよね?
でないとうどん職人の手の毛穴は小麦粉が詰まりまくってしまう(笑)

毛穴からは汗や皮脂などが出るのであって、何かを取り込む器官ではないはずです。
吐き出し口であって、吸い込み口ではない。
その吐き出し口にどんどん物が詰まるのなら
その吐き出し口は正常に機能していないんです。たぶんだけどさ?(笑)

ちなみに粉をつけてぬるま湯で洗い流すことに抵抗がある人でも
おそらく粉を水で溶いたパックはぬるま湯で洗い流すだけでOKと言う人いると思う。
でもそれって何か違うの?

どうしても気になる人は実際にファンデでも小麦粉でもやってみるといいですよ。
顔じゃなくて手の甲とか腕とかでね。

※実は卵で実験してみようと写真撮ってたんですが…
ファンデーションを塗ったときにオイルで滑って割ってしまった…私の馬鹿…(泣)
オイル塗った卵の写真だけなんて意味がない…※


最悪の場合、残っていたとしても、それが肌へ影響するものかどうか…


そんな感じで、洗い残しの問題がきれいに頭からなくなりました。
残っていても別にいい。
肌に入り込むことはないからです。バリアが働く。
言い換えれば、バリアが働いてくれるものしか肌にのせてはダメなんだろうと思う。
そうでない場合はぬるま湯クレンジングは無理です。
肌と粉の間の接着剤が皮脂なら大丈夫。
でもシリコンやポリマー、界面活性剤だと難しいかもしれません。
やったことないからわからないです。

まったく吹き出物も出ないし、毛穴が黒ずむこともないし
つっぱることもない。くすむこともない。

私の中では問題なしです!
肌ってそんなに弱くない。
そんなに弱いものが身体の一番外側にあるなんてことは絶対ないと思う。

私がどんどん肌に対しておおざっぱになっていってるせいもありますが(笑)
結果はなかなか伴ってると思う。



やっぱり私…人の身体って、常在菌(表皮ブドウ球菌等)とかphバランスとか
酵素とか…そう言ったものが重要な鍵なのではないか?と思ってしまいます。
ベースというか…それらのバランスをいかに整えるか?が大事なのかな?と。


何か足すより、元々あるもののバランスを整える。
維持するにはそのバランスを保つ。

まずはそこからだと思う。


(注)これは私に当てはまることであって、他の方がどうかはわかりませんし
もし何かトラブルが起こっても責任を持つことが出来ません。
こんなことしてる人もいるんだなあ?くらいでお願いします(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

引っ越し大変そうですね。

こんばんは^^

皮膚はおっしゃる通り老廃物の排出場所
だから詰まるっていう原理がありえないと私も
思いますよ!
詰まるとしたら吸着力の高いポリマー系だと
考えられます。

結局は吸着して肌からとれないような物を販売しておいて
残ると悪いからクレンジングで落とそうとしてその洗浄力の
強さで肌荒れの原因となる。。。。

わかっている(知らない人の方が多いだろうが。。。)けど
そうなるってことは、有害な化粧品を使ってメイクすることで、
綺麗が手に入る(見た目)し、メディアがビジネスの為に
過剰に宣伝するせいもあるんだと思います。
↑これはあくまで私の考えなので、お気を悪くした方は
ごめんなさい^^;

HNKとかで大きくとりあげてくれないかな~なんて
最近思っています。。。あ、NHK誰もみないか。(笑

Re: 引っ越し大変そうですね。

はるさんへ

コメントありがとうござます★

> こんばんは^^
>
> 皮膚はおっしゃる通り老廃物の排出場所
> だから詰まるっていう原理がありえないと私も
> 思いますよ!
> 詰まるとしたら吸着力の高いポリマー系だと
> 考えられます。

そうですね~
肌は身体の一番外側にあり角質は死んだ細胞ですから
死んだ細胞の上に何か乗っけるくらいでは
皮膚内に浸透することはないと思いますね。
(オイルに関しては浸透する場合もあるらしいですが)

> 結局は吸着して肌からとれないような物を販売しておいて
> 残ると悪いからクレンジングで落とそうとしてその洗浄力の
> 強さで肌荒れの原因となる。。。。
>
> わかっている(知らない人の方が多いだろうが。。。)けど
> そうなるってことは、有害な化粧品を使ってメイクすることで、
> 綺麗が手に入る(見た目)し、メディアがビジネスの為に
> 過剰に宣伝するせいもあるんだと思います。
> ↑これはあくまで私の考えなので、お気を悪くした方は
> ごめんなさい^^;

この問題については私は何とも言えない部分がありまして。
…というのも、テレビで観る女優さんやモデルさんに憧れる気持ちは
わからなくもないから…というのが1つと(笑)
企業が利潤を追求するのは当たり前で
それによって資本主義は成り立っているから…というのがもう1つです。
実際にある程度モニタリングや動物実験をして、品質も向上し
販売許可が下りてるのだろうと思うし。

現在私が化粧品会社に対して望むことは
・トライアルサイズも販売するように努めるということと
・動物実験をしているかどうかのマークを作り記載すること
・利潤追求をするのなら、ポリシーを持って望んでもらいたいこと
・広告費を商品に上乗せしないこと(笑)ですかね。

化粧品はあくまで化粧品です。
医薬品ではないので、消費者はそのことだけを意識すればいいのかな。
化けるのは治すのとは違うってこと(笑)

> HNKとかで大きくとりあげてくれないかな~なんて
> 最近思っています。。。あ、NHK誰もみないか。(笑

この世の中の全てのことを知っている人はいないと思うのです。
ただ、知ろうとすることは大切なことですよね~

私は自分の得た知識が必ず真実であるとは言い切れないので
(結局のところ『人による』『合わない人もいる』と言うセリフが
必要な知識は、真実とは言い切れないかなあ…と思うので)
こんな話もあるみたいですよ~くらいでいいかも(笑)
あとはその話を聞いた人が腑に落ちるかどうか…だと思ってます。

No title

こんにちは。
私も久しぶりに今日化粧してみて、さっそくお湯と手ぬぐいだけで落としてみました。
ちょっと残ってるかな~とは思ってるんですが、よくよく考えてみたら、角質は入れ替わってる訳だし、皮脂だって界面活性剤と同じ成分があるはずだから、お湯で落ちるはず・・・・・(と湿潤療法の先生が言っていた!)

と自分にいいきかせてます(笑

でもtoraさんが『一番の問題は気持ち』と言い切ってくださるから私も「toraさんにつづけ~!」とばかりに細かいこと気にせずやれてます^^


そうそう、デコルテの湿疹についてなんですが・・・
去年から、薬局で桃の葉ローションを数本買いこみ、塗り薬も買い、コラージュフルフルで洗いまくって、途中まで治りかけてたような気がしてました・・が、やっぱり湿気が篭もると再発・・

今年は、石鹸もやめてみたのに段々湿疹が酷くなりかけて、もう諦めかけてたのですが、祖母の家に行ったときに「ドクダミ」を発見しました。
昔の人はコレで治してたとのこと・・・・・・「いっちょ、先人の知恵を試してみるか?」と、あれから二週間ほど磨り潰して患部に塗り塗りしてます。

すると・・・
凄いですよ・・toraさん・・・。薬なんて全然効かなかったのに・・・みるみる赤みが消えて、枯れていきました。まだ後が残ってるのですが。
このままあと1ヶ月続ければ多分おさらばできそうです・・
野道に生えてたものなのに!!!
なんでもお金で買えるものが真実だと思ってはいけないな~と感じました。薬は症状を抑えてるだけだし、副作用もあるのに・・・自然のものなら一応安心。


次はユキノシタ試してみようとおもいます!
しわ・ニキビ・美白・などなどにも良く、紫外線で壊された皮膚細胞のDNAを元に戻す効果は、生薬の中でユキノシタだけだそうですよ・・
toraさんも山に行かれた際、お探しになってみては?!



Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうござます♪

> こんにちは。
> 私も久しぶりに今日化粧してみて、さっそくお湯と手ぬぐいだけで落としてみました。
> ちょっと残ってるかな~とは思ってるんですが、よくよく考えてみたら、角質は入れ替わってる訳だし、皮脂だって界面活性剤と同じ成分があるはずだから、お湯で落ちるはず・・・・・(と湿潤療法の先生が言っていた!)
>
> と自分にいいきかせてます(笑
>
> でもtoraさんが『一番の問題は気持ち』と言い切ってくださるから私も「toraさんにつづけ~!」とばかりに細かいこと気にせずやれてます^^

おおぉ~!!!
久しぶりのお化粧、いかがですか~??
私はお化粧は単純に楽しいので好きです(笑)

クレンジングに関しては、落とす力を求めるのでなく
落としやすく、残っても問題のないものを使用するに限ります(笑)
残っても問題なければ『毛穴の奥までしっかり洗わなければ!』という
ある種の強迫観念がなくなるので、気分的にも楽ですよね~

でも様子を見ながら、無理せずやってみて下さいね。

> そうそう、デコルテの湿疹についてなんですが・・・
> 去年から、薬局で桃の葉ローションを数本買いこみ、塗り薬も買い、コラージュフルフルで洗いまくって、途中まで治りかけてたような気がしてました・・が、やっぱり湿気が篭もると再発・・
>
> 今年は、石鹸もやめてみたのに段々湿疹が酷くなりかけて、もう諦めかけてたのですが、祖母の家に行ったときに「ドクダミ」を発見しました。
> 昔の人はコレで治してたとのこと・・・・・・「いっちょ、先人の知恵を試してみるか?」と、あれから二週間ほど磨り潰して患部に塗り塗りしてます。
>
> すると・・・
> 凄いですよ・・toraさん・・・。薬なんて全然効かなかったのに・・・みるみる赤みが消えて、枯れていきました。まだ後が残ってるのですが。
> このままあと1ヶ月続ければ多分おさらばできそうです・・
> 野道に生えてたものなのに!!!
> なんでもお金で買えるものが真実だと思ってはいけないな~と感じました。薬は症状を抑えてるだけだし、副作用もあるのに・・・自然のものなら一応安心。
>
>
> 次はユキノシタ試してみようとおもいます!
> しわ・ニキビ・美白・などなどにも良く、紫外線で壊された皮膚細胞のDNAを元に戻す効果は、生薬の中でユキノシタだけだそうですよ・・
> toraさんも山に行かれた際、お探しになってみては?!

そ、そ、それはすごいっ!!
ドクダミすごいっ!!!!
実家では幼い頃からずっと知らずにドクダミ茶を飲んでいましたが
直接塗ったことはなかった~
あ!でも母が十薬(ドクダミのことね)を摺りずぶして
しかも葉に来るんで(葉巻みたいな感じ)鼻の穴に詰めてました(笑)
蓄膿症になった時に膿を出すためにやってたみたいです。
ゲラゲラ笑って見ていたけど…ごめん、おかあちゃん……

そしてDNAを元に戻すなんて…なんかすごい!ユキノシタ!!!

どうしよう… どこに生えてるんだろう…
山で取ってきたいのは山々なんですが(シャレ)
最近は山のものを持ち帰るのは自然破壊になるらしく、マナー違反になるようです。
チェッと思いましたが、確かに高尾山は世界で一番人が来る山らしいので
みんなが取っていったら大変ですもんね。

それって育てられるかなあ…ベランダ菜園で…
やっぱり生薬がいいんだろうから、生でないとダメですよねえ…
う~ん…ドクダミ…手に入れたい…

アイダさん、いっつもいい情報ありがとうございましす~

『どくだみ新鮮生葉搾り液100% 』は見つけましたが…
もうちょっと手に入れる方法がないか調べて見ますね~

確かに^^

こんばんは^^

確かにそう言われればそうですね^^
いろんな考えや商品なんて結局人が
作りだした物ですもんね。(笑

人それぞれ、いろいろ試してみて、いろいろ教えあって
自分に合った、ケアの方法を見つけるのが最善なんでしょうね~

今は良いとされてるものが、後に悪物になってたりって
結構ありそうだし。
最近知識の詰め込み過ぎて頭が固くなってたのかな。(笑

Re: 確かに^^

はるさんへ

コメントありがとうござます!!

> こんばんは^^
>
> 確かにそう言われればそうですね^^
> いろんな考えや商品なんて結局人が
> 作りだした物ですもんね。(笑

ずいぶん偉そうなことを言ってしまった気がします~(汗)
ひゃ~ ごめんなさいね~ 恥ずかし~

私はときどき国民消費者センターのHPを見るのですが

メールマガジン > 生活ニューネットマガジン > バックナンバー

でバックナンバーを見るといろいろな報告があり面白いですよ~
pdfがリンクされておらず、内容を見るのは面倒なので
タイトルで気になるものがあれば、pdfで読むようにしています。

なかなか興味深く、勉強になります。

> 人それぞれ、いろいろ試してみて、いろいろ教えあって
> 自分に合った、ケアの方法を見つけるのが最善なんでしょうね~
>
> 今は良いとされてるものが、後に悪物になってたりって
> 結構ありそうだし。
> 最近知識の詰め込み過ぎて頭が固くなってたのかな。(笑

「気持ちも効果のうち」なのかもしれません(笑)
研究者でないと言い切れないというもどかしさを持ちつつ
今の自分の持ち物(知識)もときどき疑ってかかるということも必要かもしれませんね。

はるさんは柔軟ですよ~ 
私こそ意識的に頭の中身をほぐしてやらなくちゃ~っと勉強になりました!
ああ…こんなときこそ方法序説が役に立ちそうです~(笑)



No title

こんにちは!
そういえば、山のものを持って帰るのって禁止されてるんでしたね!
そっかそっか・・・・ユキノシタ意外と近所に生えてるような気もするんですよ~・・・

それから、自然って良くできてるなーって思うんですが、菌が増えやすい今の時期に、ドクダミのような菌によく効く葉っぱが沢山出てくるって凄く良く出来てますよね。
toraさんのお母さんも使ってらっしゃったんですね!!
鼻の穴に・・・・・それは初耳でした(笑
しかし、あのツーンとする匂いとあの青い汁が膿んだ部分や、菌には効くらしいので、私のようなニキビ、湿疹などには生の葉っぱを使ったほうがいいみたいなのです。(逆に言うと新鮮さを求められるので商品にはし難いんでしょうね。)


先日、某「魔女達の~」という番組で菌の皮膚炎の「乾癬」をドクダミで治した方がいて、それがかなり大反響だったみたいで私もそれを見て実行してみようと思ったわけですが^^

ユキノシタも、「紫外線障害の修復でDNA修復活性を高めて細胞の突然変異を防ぐ作用がある」って、この紫外線が強い今時期によくぞ生えてきてくれた!!と感動します・・・

乾燥したものは、ユキノシタもオレンジフラワーさんで売ってましたが、(化粧水にもエキスを使用したものってありますよね)、どうやらにきびとか菌とかには、そのまま生のまま使うほうがいいみたいです・・・
シミとか皺とかには乾燥したままでもいいのかな~
ただ、多分即効性を期待するなら、化粧品に入ってる数パーセントの配合量では期待できないと思うので・・・
なんだかその気になった母が家ですぐ採れるように鉢植えを買おうとしてます(笑

母も某化粧品を販売してきたわけですが、実は「効くほど商品には有効成分をいれてはいけない」という決まりがあることを認識してまして・・
「故に、化粧品は薬ではなく、「だから化粧品」と括られてる所以」と前から言ってました・・・・今回ドクダミの青汁を直接つけて効果が感じられたので、これはきっと・・市販で売られてるドクダミ化粧水なんて枯れた葉っぱをほんの少ししか入れてないんだろうな~なんて疑ってみてます(笑


No title

すみません~追記~!
生薬の場合、抽出エキスを数パーセントに薄めたものでも効果がみられるとのこと・・・
なので濃ければいいってわけでは無いみたいですね・・・・・・(しかもユキノシタ自体軽いピーリング効果もあるとのこと)


ちょっとづつ試行錯誤しながら美白効果を狙ってみたいと思います!
効果が出たらご報告します~!

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうござます!!

> こんにちは!
> そういえば、山のものを持って帰るのって禁止されてるんでしたね!
> そっかそっか・・・・ユキノシタ意外と近所に生えてるような気もするんですよ~・・・

私もそんな気がしてます。だって野草だもんね~
ところが都会って草を取るのにも一苦労です。
そう言えば学生の頃に土が少量欲しかったときも
土を取ってくる場所がなくて困りました。

> それから、自然って良くできてるなーって思うんですが、菌が増えやすい今の時期に、ドクダミのような菌によく効く葉っぱが沢山出てくるって凄く良く出来てますよね。
> toraさんのお母さんも使ってらっしゃったんですね!!
> 鼻の穴に・・・・・それは初耳でした(笑
> しかし、あのツーンとする匂いとあの青い汁が膿んだ部分や、菌には効くらしいので、私のようなニキビ、湿疹などには生の葉っぱを使ったほうがいいみたいなのです。(逆に言うと新鮮さを求められるので商品にはし難いんでしょうね。)

ドクダミは抗菌作用があるんでしょうかね~
あの頃は母がふざけてるんだとしか思えなかったのですが(笑)
私も同じ道を歩むかもしれませんね…

> 先日、某「魔女達の~」という番組で菌の皮膚炎の「乾癬」をドクダミで治した方がいて、それがかなり大反響だったみたいで私もそれを見て実行してみようと思ったわけですが^^

じゃあ、今もしかしてドクダミブーム????
十薬っていうくらいだから、やっぱり薬草なんですね~
やけどにアロエ、みたいな感じかな。

> ユキノシタも、「紫外線障害の修復でDNA修復活性を高めて細胞の突然変異を防ぐ作用がある」って、この紫外線が強い今時期によくぞ生えてきてくれた!!と感動します・・・

本当にそうですね~
旬の時期が求められる時期ってすごいですよね。
食べ物でもそうですよね~
夏野菜はやっぱり夏の身体にいいし、暑い国で取れたものは身体を冷やすとか。
改めて考えると、本当にすごいです。

> 乾燥したものは、ユキノシタもオレンジフラワーさんで売ってましたが、(化粧水にもエキスを使用したものってありますよね)、どうやらにきびとか菌とかには、そのまま生のまま使うほうがいいみたいです・・・
> シミとか皺とかには乾燥したままでもいいのかな~
> ただ、多分即効性を期待するなら、化粧品に入ってる数パーセントの配合量では期待できないと思うので・・・
> なんだかその気になった母が家ですぐ採れるように鉢植えを買おうとしてます(笑

絶対鉢植えで育てる方がいいと思います~
我が家はバジルを育てていますが、取れたては香りが違います。
それに冷蔵庫で保存する必要がないから、欲しいときに一番良い状態で使える。

ユキノシタやドクダミも鉢植えがあれば私も欲しいですね~
ちなみにうちの旦那さんがユキノシタにDNA修復作用のことを教えてみたら
すごいに興味をしめしていました(笑)
たぶん頭皮に塗りたいんだろうと思われます…

> 母も某化粧品を販売してきたわけですが、実は「効くほど商品には有効成分をいれてはいけない」という決まりがあることを認識してまして・・
> 「故に、化粧品は薬ではなく、「だから化粧品」と括られてる所以」と前から言ってました・・・・今回ドクダミの青汁を直接つけて効果が感じられたので、これはきっと・・市販で売られてるドクダミ化粧水なんて枯れた葉っぱをほんの少ししか入れてないんだろうな~なんて疑ってみてます(笑

私もお母様に賛成です!!
化粧品は化けるもので、治療するものではないなって思います。
だから化粧品に過度な期待をすることがなくなりました。
ドクダミエキス入りの商品って山ほどありますが
当たり前ですが、配合量まではわからない。企業秘密ですもんね。

だから化粧品に関しては何かが入ってるから良いと思うのでなくて
自分にとって何が入ってるから良くないのだ、と考えた方が正解に近い気がしますね。
化粧品に入ってるエキス類はおまけだと思ってます。

本当にその力が欲しければ、アイダさんのようにそのものを濃度を調節して使うのが
一番良いように思います。



Re: No title

アイダさんへ

再度コメントありがとうござますっ

> すみません~追記~!
> 生薬の場合、抽出エキスを数パーセントに薄めたものでも効果がみられるとのこと・・・
> なので濃ければいいってわけでは無いみたいですね・・・・・・(しかもユキノシタ自体軽いピーリング効果もあるとのこと)

ほうほうほうほう…なるほど…
原液じゃなく、薄めて使っても大丈夫ってことですね~
それは何だかうれしいお知らせですね!
でも確かに植物は毒にもなるので、気をつけなければ…

> ちょっとづつ試行錯誤しながら美白効果を狙ってみたいと思います!
> 効果が出たらご報告します~!

お待ちしております~
私もドクダミとユキノシタ、しっかり頭に刻んでおきますね~♪

大共感!

こんにちは。Ryoです^^

「気持ちが大事」本当にそうだと思います。
思い込みで病気を治しちゃうとかありますし、
逆に思い込みで悪化だってしますしね!
『プラセボ効果』という言葉もあるくらいですし、
気持ち次第で解決する事ってたくさんある気がします。

消費サイクルを狙ってなのか、
入念なクレンジングが大事!
クレンジングしたら保湿が大事!
こんな方程式が人々に刷り込まれているように思います。

「何もつけない」ケアに出会った時の衝撃も、
常識だと思っていた事と間逆だったからですし…
何故皮膚の仕組みも知らないで、
毎日洗浄剤で全身洗わないと不潔だと思っていたのか、
それは絶対「思い込み」のせいに他ならないと思います。

去年の自分はお湯だけで全てを済ませる事を
「不潔」と思ったと思うのですが、
その理由を求められたらきっと説明が出来ません。
「なんとなく…」と答えるでしょう。
それはまさに世間の情報に踊らされてる証拠ですよね。

今の私の顔の肌はバリア力が弱いらしく、
ファンデを乗せる事自体がNGのようなので、
少しでもファンデが残ると荒れていたようですが、
肌バリアさえ正常であれば、
皮膚に影響する事はそうないと思います。

私もtoraさん肌目指して頑張ります☆
長々と失礼しました~!

Re: 大共感!

Ryoさんへ

こちらにもコメントありがとうございます★

> こんにちは。Ryoです^^
>
> 「気持ちが大事」本当にそうだと思います。
> 思い込みで病気を治しちゃうとかありますし、
> 逆に思い込みで悪化だってしますしね!
> 『プラセボ効果』という言葉もあるくらいですし、
> 気持ち次第で解決する事ってたくさんある気がします。

そうなんですよね~
結局その気持ちってこれまでの習慣から感覚的に思うことだから
案外簡単に何とかなるもんだと思います。
あとね、最近特に思うことが
外見にあまりにこだわり過ぎる人が多いなあ…ってことです。
本当はもっと中身にこそこだわりたいし、そういう社会の方が
成熟しているように思えるのです。
私がすっかりおばちゃんになってしまったからかもしれませんね~(笑)

> 消費サイクルを狙ってなのか、
> 入念なクレンジングが大事!
> クレンジングしたら保湿が大事!
> こんな方程式が人々に刷り込まれているように思います。
>
> 「何もつけない」ケアに出会った時の衝撃も、
> 常識だと思っていた事と間逆だったからですし…
> 何故皮膚の仕組みも知らないで、
> 毎日洗浄剤で全身洗わないと不潔だと思っていたのか、
> それは絶対「思い込み」のせいに他ならないと思います。

いろんなものを使ってケアすることが先進的に思えた時代や
西洋の方法がとても洗練して見えた時代があったと思うんですね。
今でもお化粧文化以外に西洋文化って何だか素敵に思えますよね。
でも例えばヨーロッパは石で建物を造りますが、日本では木で造る。
それはその土地の気候や土地柄が大きく考慮されているからだと思うんです。

私たちは野菜や魚と同じく地の物であって
それにあった手入れが一番良いのだとと思います。
ちょっと話が変な方向になっちゃいましたね(笑)

> 去年の自分はお湯だけで全てを済ませる事を
> 「不潔」と思ったと思うのですが、
> その理由を求められたらきっと説明が出来ません。
> 「なんとなく…」と答えるでしょう。
> それはまさに世間の情報に踊らされてる証拠ですよね。

そうかもしれませんね。
でも踊らされてるっていうのはちょっと違うかなあ…
…というより私は『踊らされてた』…とは思いたくないのかな(笑)

何が本当に正しいのか…はなかなかわかりませんが
本当のことを知ろうとすることはとても大切なことだと勉強になりました。

> 今の私の顔の肌はバリア力が弱いらしく、
> ファンデを乗せる事自体がNGのようなので、
> 少しでもファンデが残ると荒れていたようですが、
> 肌バリアさえ正常であれば、
> 皮膚に影響する事はそうないと思います。
>
> 私もtoraさん肌目指して頑張ります☆
> 長々と失礼しました~!

私の肌はまだまだ発展途上ですよ~(汗)
私こそ、Ryoさんを目指さなければっ

のんびりとがんばりましょうね~☆☆☆


09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。