スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿手袋で洗髪

いろんなブログにお邪魔しているtoraですが、最近みなさんお花見記事で
本当に全国の桜を見られて、贅沢な気分に浸っております!
こういうのって楽しいね?♪
06-03-30_12-07.jpg 09-04-05_16-32.jpg
05-04-10二子玉-2
花も団子も派のtora…鼻から団子じゃないよっ(笑)
それはそれで無理無理考えると奥深い言葉だなあ……(バカ)

これらの画像は昔撮ったものだけど、結構桜の写真って撮ってますね?

あ!今夜お花見って方も多いんじゃないかな?



はい!
秘密の化粧品のメルマガにあった湯シャンを綿手袋でやるとスッキリする
…をやってみました。

これはなかなか画期的!!…だってさ、湯シャンの時って皮脂が手について気持ち悪いもんね。

準備するものは綿の手袋…以上です。
ちなみにこれはダイソーという大手100円均一ショップで2枚で100円のものです。
mentebukuro1.jpg  mentebukuro2.jpg

mentebukuro3.jpg
スタンバイOKです(笑)イエィッ!(古っ)

本当はもっとピッタリフィットした綿手袋がよかったんですが
実験なので、なるべく安く済ませたい。


<<感想>>
これねえ…微妙ですねえ?(笑)
手に直接触れないので、頭皮や髪の質感がわからないのだけど
愉快なことに、わからないからこそ湯シャンのときのベッタリ感も感じない(当たり前)
そういった意味で気分的には良いです。
湯シャン時の不快感はなくなります。

しかし…結果はどうなのかなあ…
手で感じないってだけで、実際のベッタリ感やフケ問題は解消されている
とはなかなか思えない…

う?ん…微妙です。ホント。

ただ、手に付いていた皮脂がこの綿手袋に付いてくれてるはずなので
若干はスッキリ度がアップしてるはずですよね。

ううう…ん… 最低でも1週間くらいは続けてみるべきかしら……
迷う…


あとは、『シャワーヘッドを持って頭に近づけて洗う』という方法も
最近評判がよろしいようで。これと合わせ技でやってみようかなあ…

でもよく考えたら、無理無理湯シャンする必要もないかなあ…
でもでも湯シャンで快適になれたら、それは何だかかなり楽しい…

こんなときは、場当たり的な考え方で(笑)
やりたい時にやる!に限る!!


関係ないけど、湯シャンすると髪が乾くの早くないですか???
ドライヤーの時間が短縮できる気がするんですよね?

ドライヤーの熱によっても常在菌が死滅しちゃうことがあるそうですが
実際のところは何度くらいなんでしょうね?
これかなり前から気になってまして。

私が推測するに(根拠なし)40℃くらいが目安じゃないかと思ってるんですけど
市販のドライヤーの子供モードでもだいたい60℃前後くらいかな?

40℃以下の低温ドライヤーをどこかの誰かがお値打ち価格で開発すれば、私買うけどね。

それより髪からドライヤーを離せばいいだけ???


フケ問題について少し前にはるさんに相談してみたりして
これまでよりお湯の温度やドライヤーの温度に気をつけてみてます。
はるさん、その節はありがとうございました

そして、先日アイダさんがコメントで湯シャン3ヶ月過ぎたら
フケも湿疹も治まったというご報告が!!
やっぱり時間をかけてじっくりがんばるってことなのかなあ。

湯シャン、フケと痒みさえクリアできればなあ…

いやいや思い詰めない、これ大事……


Image1201.jpg
菜の花畑!!
06-05-16_12-53.jpg 06-05-11_18-17.jpg
タンポポ!!

過去に撮った画像の整理をしていたら、いろんな春が見つかりました? 

ああ…散漫な記事になっちゃった(笑)




【追記】

先日コメント下さったことがご縁でsnowwhiteさんのブログをリンク欄に貼りましたよ?

snowwhiteさんは角質培養を始められて、日々肌の変化を楽しんでいらっしゃいます。

snowwhiteさんのブログはこちら→ゆるゆると美人になりたい!

ブログタイトルがいい!ゆるゆる+美人。理想ですね?♪
サイドバーのリンク欄にも貼ってます!

また新たな情報交換が出来そうな予感…フフフ…

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

春大好き☆

おはようございます!!やっぱり春って良いですよね~♪
天気が良いのも気持ちが良いし、色んな生命が息吹いてくるのが目に見えて
とっても素敵な季節☆ 暖かくなるから行動もしやすいし♪

ホント大好きな季節…なんだけど、この季節はなんだかんだお肌の調子が崩れやすいです…(-_-;)
昔からそうだったんだけど、ケミ断ちする前は万年トラブル肌みたいな感じだったから
ケミ断ちをしてみて、安定してる時とそうじゃない時
それが季節的な要因もあったってハッキリ分るようになってきただけ進歩!!
って自分に言い聞かせて(笑)

思い詰めない、思い詰めない(>_<)

ゴメンナサイ、記事の無いようとは全然違うこれまた散漫な記事になっちゃいました^^;

Re: 春大好き☆

乃亜さんへ

おはようございます!!
コメントありがとうございます☆

> おはようございます!!やっぱり春って良いですよね~♪
> 天気が良いのも気持ちが良いし、色んな生命が息吹いてくるのが目に見えて
> とっても素敵な季節☆ 暖かくなるから行動もしやすいし♪

うんうん!気持ちがいいよね~
外に出たくなるし~ 身体を動かしたくなるし~
気持ちがワクワクするし~ 春野菜おいしいしね~ 

> ホント大好きな季節…なんだけど、この季節はなんだかんだお肌の調子が崩れやすいです…(-_-;)
> 昔からそうだったんだけど、ケミ断ちする前は万年トラブル肌みたいな感じだったから
> ケミ断ちをしてみて、安定してる時とそうじゃない時
> それが季節的な要因もあったってハッキリ分るようになってきただけ進歩!!
> って自分に言い聞かせて(笑)

うんうん!!そうなんだよね… 多くの人が春には肌が荒れるみたいです。
昨年までは私も激しかったです。痒みと湿疹と皮剥けと色むら…
もしかしたら、花粉の種類じゃないかなあ…
杉はもうピークは過ぎてるし(ダジャレじゃない…)今はヒノキかな?

今度改めて記事に書こうと思ってるんだけど、私、今年花粉とか全く平気なのだ。
薬もマスクも一度も使ってないし、他の季節と変わりなく過ごしてます。
もしかしたら…ぬか玄が効いてるのか…もしくは乳酸菌のお陰なのか…豆乳か…
でも、乃亜さんもケンコウキンってやつ飲んでるもんね?
なんだろう…もうちょっと考えてみるね。

> 思い詰めない、思い詰めない(>_<)
>
> ゴメンナサイ、記事の無いようとは全然違うこれまた散漫な記事になっちゃいました^^;

うんうん!!思い詰めない!
たぶん、たぶんだけど答えは出ないよ。
でも時間が経つほどに肌は確実に育つから、今日より明日、明日より明後日!!

がんばれ!乃亜さん!!
そしてがんばり過ぎない!(どっちなの?って感じ 笑)

こういうとき、みんなでお花見行けたらいいのにね~
そんなこと言ってもしょうがないので、週末は桜をみて乃亜さんを思います(笑)



湯シャン

そこまでたどり着くのは何時になるやら・・・汗

やっぱり石けんやシャンプーで洗わない=湯シャンだけでは頭皮はべったりとしてくるんですか?
未知な世界なもんで・・・つい質問をしてしまいますが。

わたし的に体は洗わないのが普通なんですが、髪まで考えたことがなかった。でも、頭皮も皮膚ですもんね~。

わたしは基本的に石けんでケッコーええ加減に洗っているのですが、特に問題がないのでそのまま続ける予定ですが、考えてみれば湯シャンのほうがえころじーですよね。

このブログで色々と勉強になったり、衝撃を受けたりしております(汗)。
下記のシカカイ粉も初めて知りましたもん。

最後にひとつお願いをさせていただきます。
相互リンクを結んでいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

こんにちは~!
私も一回だけ綿手袋・・・やりました・・が、一回で髪のヌメヌメは取れなかったのでその後はやってません・・(めんどくさかっただけですが・・)

そうなんですよ!無理矢理湯シャンにする必要はないと思いますよ~!
私も、たまに小麦粉シャンプーを使いながら、だけど作るの面倒だったりして、結果湯シャンの日が多くなっていっただけなので(笑

ホントはtoraさんのシカカイが凄く気になってるのですが、いつかやろうと思いつつ三ヶ月湯シャンしてたらトラブルが無くなってしまったので未だに試す機会が・・・。
でも三ヶ月に達するまで、フケや、湿疹などで大変な時もあったんですが、ヘナをするとかなり楽になりました。(ある意味ヘナに助けられたような・・)

ここ一週間ほどですが42度のシャワーで流しながらブラシで梳かすように洗ってるのですが、なん~となく垢が出にくくなった気がします。
(それまではフケ等が恐くてぬるま湯で洗ってたんですが、皮脂のベトベトが半端無かった!)

この白いベトベトは・・・頭皮の脂が髪についてるんでしょうかね。それとも髪の毛自体から出てるのかしら・・。
しかし・・・他人の家に泊まりに行ったときに、うっかりブラシのお手入れを怠ってるところを見られたりしたら、引かれそうで・・・・・・・(´ε`;)
今はブラシに垢をどうやって付けなくするかが課題です。
シカカイをお使いになっててもやはりブラシに垢がつきますか?

Re: 湯シャン

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます♪

> そこまでたどり着くのは何時になるやら・・・汗

たどり着く必要ないですって!!(笑)
私も模索中で、実験的にいろいろ楽しんでるだけです~(笑)

> やっぱり石けんやシャンプーで洗わない=湯シャンだけでは頭皮はべったりとしてくるんですか?
> 未知な世界なもんで・・・つい質問をしてしまいますが。

はい!それはもう…面白いくらいに(笑)
でもこれも人によって違うのかなあ…案外平気な人もときどきいらっしゃるようです。
ただ、市販のシャンプーを使ってらっしゃる方よりも
穏やかな石鹸シャンプーや私のようなシカ麦シャンプーを使っていて切り替えるほうが
移行しやすいとは思います。
皮脂の分泌が比較的穏やかになってると思うので。

> わたし的に体は洗わないのが普通なんですが、髪まで考えたことがなかった。でも、頭皮も皮膚ですもんね~。
>
> わたしは基本的に石けんでケッコーええ加減に洗っているのですが、特に問題がないのでそのまま続ける予定ですが、考えてみれば湯シャンのほうがえころじーですよね。
>
> このブログで色々と勉強になったり、衝撃を受けたりしております(汗)。
> 下記のシカカイ粉も初めて知りましたもん。

そうなんですよね~ 私も特にシカ麦シャンプーで問題ないんです(爆)
改めて考えると、なぜ湯シャンに何度もチャレンジするのか…
なんでしょうねえ…??なんか面白そうだから…としか言いようがないかもしれません(笑)

人間がどのくらいまで簡素になれるかとか、本来の身体の機能をどう活かそうか…とか
そういうことが面白いので、何度もくじけながらやってみるわけです。
たぶん、他の人はもっとちゃんとした理由があるはずですよ~

snowwhiteさんは石鹸シャンプーが合ってらっしゃるようなのでうらやましいですよ~

衝撃(笑)!褒め言葉!!??何かうれしい(笑)

> 最後にひとつお願いをさせていただきます。
> 相互リンクを結んでいただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。

どうぞ、どうぞ!!
私一人で持ってる情報はとても少ないですが、いろんな方がいるので助かってます(笑)
snowwhiteさんも、サイドバーのリンク欄にそんな素敵な方々のリンクを貼ってますので
ここをきっかけにお出かけしてみるのも楽しいですよ~♪

肌の悩みも選んだやり方も、趣味や考え方も違う人がいて
ブログがきっかけでつながるのはとっても楽しいですよね~

こちらこそ、よろしくお願いしますっ!!

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます~

> こんにちは~!
> 私も一回だけ綿手袋・・・やりました・・が、一回で髪のヌメヌメは取れなかったのでその後はやってません・・(めんどくさかっただけですが・・)

さすが!早いっ!!
これ、微妙ですよねえ…(笑)かなり期待したんですが、微妙です。
(記事中の<<感想>>以降のテンションでお察し下さい(笑

> そうなんですよ!無理矢理湯シャンにする必要はないと思いますよ~!
> 私も、たまに小麦粉シャンプーを使いながら、だけど作るの面倒だったりして、結果湯シャンの日が多くなっていっただけなので(笑

あ!わかる~ 何かたまに切らしたりして、それがきっかけで湯シャンしてみるって
まさに今の私っ!!

> ホントはtoraさんのシカカイが凄く気になってるのですが、いつかやろうと思いつつ三ヶ月湯シャンしてたらトラブルが無くなってしまったので未だに試す機会が・・・。
> でも三ヶ月に達するまで、フケや、湿疹などで大変な時もあったんですが、ヘナをするとかなり楽になりました。(ある意味ヘナに助けられたような・・)

でもそれが一番いい流れというか…移行するならそんなくらい肩の力抜いた方がいいですよね~
気合い入れると引けなくなるからなあ…(引く気満々)
アイダさん素晴らしい!!私の理想の流れです!

ヘナってやっぱりそう言うときに助かりますよね~ 
そうかあ…ピンチになったら後ろに引くのでなくて、横に反れるって感じかな?(違う??)
私ももうちょっとヘナ頻度を上げようかなあ…
ヘッドスパ感覚で、シカ麦スパを入れてみようかとも思ってます。

> ここ一週間ほどですが42度のシャワーで流しながらブラシで梳かすように洗ってるのですが、なん~となく垢が出にくくなった気がします。
> (それまではフケ等が恐くてぬるま湯で洗ってたんですが、皮脂のベトベトが半端無かった!)

それ!悩みどころですよね~っ
少し熱めのお湯だとさっぱりするらしいけど
私も頭皮が乾燥してフケが出たり、余計に皮脂が出たりするのかと心配で
ぬるま湯でサワサワ洗ってみてます。
フケの出る理由がわからないので、どうも怖いんですよ~

ブラッシングしながら洗う…はかなりいいかもしれませんっ
すぐやってみる!!

> この白いベトベトは・・・頭皮の脂が髪についてるんでしょうかね。それとも髪の毛自体から出てるのかしら・・。
> しかし・・・他人の家に泊まりに行ったときに、うっかりブラシのお手入れを怠ってるところを見られたりしたら、引かれそうで・・・・・・・(´ε`;)
> 今はブラシに垢をどうやって付けなくするかが課題です。
> シカカイをお使いになっててもやはりブラシに垢がつきますか?

どうだろう…基本頭皮だと思います。
それがブラッシングなどで髪に行き渡ってるのではなかろうか…と。

そしてブラシの垢問題ですが、なんと!!ものすっごい定番方法で解決してます(笑)
これ記事にしようと書いてるんですが、アイダさんにはお先にお教えしますね~
…ほんっとに定番で申し訳ないんですが…
ブラシに…ガーゼを差し入れる??んですよ!!あらかじめ!!
(きれいな状態のブラシにガーゼを押し込んでる…わかるかな?)
そうすると、ブラシに絡まった髪の毛も簡単に取れるし、ブラシもそんなに汚れないよ~!!
ブラシの面より少し大きめのガーゼにすると、縁まできれいなままです。

…もしかして、すでにやってたらごめんなさいね(笑)
でもでも、こんな作戦で案外ブラシ掃除がかなり楽になりました~

文章下手くそでわかりにくいと思うので、急遽明後日の記事としてアップしますね!!
(明日は日にちが決まってる記事なので…ごめんよ)

ちなみに、湯シャンをあまりに短い期間で挫折を繰り返してるので、比べられないですが
シカカイは確かに脂は落ちますよ~ でもブラシにはつきますね、私の場合。


サクラ咲く~

 こんばんは^^


 サクラ綺麗ですね~♪

 心が和みます^^


フケ問題について少し前にはるさんに相談してみたりして
これまでよりお湯の温度やドライヤーの温度に気をつけてみてます。
はるさん、その節はありがとうございました
   ↓
いやいや、とんでもないです^^;
逆に私の方が勉強させてもらってるわけで。(笑


綿手袋私もきになっていました!

実感てきな微妙なのですね。

私も100円ショップで買って試してみます^^


あと小澤 王春さんの本に書かれていたのですが、

お米のとぎ汁が石鹸の役割をするそうです^^

2.3回めくらいのとぎ汁がペーハー値が7.2くらい
で良いみたいです。

水:とぎ汁 = 2:1  くらいで良いみたい

結構自然界にも洗浄作用があるものがあるのですね~♪


 

Re: サクラ咲く~

はるさんへ

コメントありがとうございます~♪

>  こんばんは^^
>
>
>  サクラ綺麗ですね~♪
>
>  心が和みます^^

今年の一番は、はるさんとこのシダレザクラですよ~
何度見ても素敵です!!

> フケ問題について少し前にはるさんに相談してみたりして
> これまでよりお湯の温度やドライヤーの温度に気をつけてみてます。
> はるさん、その節はありがとうございました
>    ↓
> いやいや、とんでもないです^^;
> 逆に私の方が勉強させてもらってるわけで。(笑

お互い様ということで(笑)
はるさんに言われて、改めて「そうかもしれない…」と実感しました。
自分だけで考えてても適当にスルーしがちで。
気をつけてみますね~

> 綿手袋私もきになっていました!
>
> 実感てきな微妙なのですね。
>
> 私も100円ショップで買って試してみます^^

あ!やってみます??それは楽しいかも~(笑)

はるさんの感想が気になります!
いつか教えてください!!

> あと小澤 王春さんの本に書かれていたのですが、
>
> お米のとぎ汁が石鹸の役割をするそうです^^
>
> 2.3回めくらいのとぎ汁がペーハー値が7.2くらい
> で良いみたいです。
>
> 水:とぎ汁 = 2:1  くらいで良いみたい
>
> 結構自然界にも洗浄作用があるものがあるのですね~♪

それってサポニン効果かしら…??
お米ってサポニンは入ってないのかな?豆類だけ???

私の溺愛しているシカカイという豆の実はサポニンが入っていて
だから泡立つんですよ~

お米のとぎ汁なんていいですね!お米炊くついでに髪も洗えちゃう(笑)
『ふのり』っていうのもありますよね?

海苔とお米と小麦粉と豆………ちょっとおいしそうです…

わーい

大々的に紹介&リンク、ありがとうございます。
わたしもリンクを貼らせていただきました!!!
っていうか勝手に貼っていたんですが・・・汗

これからも色々と勉強させてくださいね♪

そうそう、昨夜、湯シャンの話を主人にしたら、変なものを見る目で見られ、「そんなもん目覚めるな!」という一喝されましたわ・・・
主人からすると石けんで洗っているのも不思議みたいだし(笑)
結婚後、色々とカルチャーの衝突がありまするわwww

No title

こんにちは!

>ブラシに…ガーゼを差し入れる??んですよ!!あらかじめ!!

おお!教えて下さって有り難うございました!!!
と・・これを聞いて何かを思い出しました・・・・・
そういえばおばあちゃんのブラシ、常にガーゼが付いてたような・・・
私たち世代よりおばあちゃん達世代は髪をそんなに洗ってなかったはず。
やっぱり垢は普通に出るもんだったんですよね~!
それがシャンプーによってまったく出ない状態のほうが、本当はおかしな事なのかも・・・・・
早速試してみます!!

>シカカイは確かに脂は落ちますよ~ でもブラシにはつきますね、私の場合。

やっぱりそうなんですか~!
う~ん、これはもう、諦めてこの髪の垢と共に生きると腹に決めた方がよさそうですね(笑

ヘナやると一週間くらいは垢がつかないんですが・・それでも1ヶ月に一回が体力的に限界なんで、困ってたんですが、某ヘナサイトで「ヘナを解かした水で軽く洗い流す」ことをたまにしてる方がいらっしゃって、それでも平気かな~と思ってます。
ちょっとこれで頻度をあげてやってみようかと・・・。実験実験☆
何事もストレスにならない程度にやることが大切ですね~!

Re: わーい

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます♪

> 大々的に紹介&リンク、ありがとうございます。
> わたしもリンクを貼らせていただきました!!!
> っていうか勝手に貼っていたんですが・・・汗
>
> これからも色々と勉強させてくださいね♪

こちらこそ、よろしくお願いしますっ!
いろんなことを知るって単純に楽しいですもんね~☆
snowwhiteさんのもう1つのブログの方もチョコっと拝見しました(笑)
お料理上手ですね!(アサリのパスタの写真おいしそう…)
確かに、天才かもっ!!!

> そうそう、昨夜、湯シャンの話を主人にしたら、変なものを見る目で見られ、「そんなもん目覚めるな!」という一喝されましたわ・・・
> 主人からすると石けんで洗っているのも不思議みたいだし(笑)
> 結婚後、色々とカルチャーの衝突がありまするわwww

(笑)
男の人はシャンプーの香りが大好きですからね~

いつか加齢臭が気になってきたら…ご主人様にも受け入れられるように
なるかなあ~と思います(笑)
我が家の主人は市販のシャンプーやめて、枕が臭くなくなりました(笑)
彼も石鹸シャンプー愛用者で~す!

私がシカカイと小麦粉を合わせたシャンプーを使いだした頃は(一年前)
うちの主人もかなり引いてましたけどね~(笑)

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます!!

> こんにちは!
>
> >ブラシに…ガーゼを差し入れる??んですよ!!あらかじめ!!
>
> おお!教えて下さって有り難うございました!!!
> と・・これを聞いて何かを思い出しました・・・・・
> そういえばおばあちゃんのブラシ、常にガーゼが付いてたような・・・
> 私たち世代よりおばあちゃん達世代は髪をそんなに洗ってなかったはず。

そうそう!!
私はこの定番作戦って正直「ダサいなあ…」と思ってましたが
思った以上に便利でした(笑)おばあちゃんたち、ごめん!ですよ。

説明するとなると、なかなか上手く言えなかったですが
伝わってよかったです~

> やっぱり垢は普通に出るもんだったんですよね~!
> それがシャンプーによってまったく出ない状態のほうが、本当はおかしな事なのかも・・・・・
> 早速試してみます!!

ぜひぜひ!!もっと前からやればよかったと思うほど
私はこの作戦を気に入ってます(笑)

やっぱりシャンプーだと脱脂力が強いんだろうなあ…と思います。
少しずつ頭皮に影響が出てくるのは当たり前かもしれませんね。

> >シカカイは確かに脂は落ちますよ~ でもブラシにはつきますね、私の場合。
>
> やっぱりそうなんですか~!
> う~ん、これはもう、諦めてこの髪の垢と共に生きると腹に決めた方がよさそうですね(笑

> ヘナやると一週間くらいは垢がつかないんですが・・それでも1ヶ月に一回が体力的に限界なんで、困ってたんですが、某ヘナサイトで「ヘナを解かした水で軽く洗い流す」ことをたまにしてる方がいらっしゃって、それでも平気かな~と思ってます。
> ちょっとこれで頻度をあげてやってみようかと・・・。実験実験☆

そうですね~ ヘナはやっぱり髪を染めるというものなので
一ヶ月に一度くらいでお願いしたいですよね~

私はシカ麦シャンプーを週一くらいでやっていこうと思ってます。
シカ麦塗付後10分程度放置して、頭皮パック的な使い方をしてみようかと…

> 何事もストレスにならない程度にやることが大切ですね~!

まさにっ!!
生活の中のストレスは極力省きたい(笑)
実験感覚だと楽しめていいですよね~ よい結果が出たら嬉しくなるし~

のんびり遊びながらやっていきましょう~♪

こんばんわ~☆

ハイドロゲンブーストの事、なるほどな~と思いました。
コメ記事が前後しちゃってゴメンナサイ^^;
美容や肌の事(それに限らずだけど)など、本当になんとかしたいと思っている人が多いにも関わらず
そこへビジネスが加わると、悲しいかな真実が捻じ曲げられてしまう事がある。
恐ろしい、、。

春になると肌が揺らぐ事について、ちょっと考えていたんだけど
それって顔だけなんだよね。私の場合、、、。

つまり、肌がむき出しになっている部分、あるいはコスメ類を塗っている部分なわけで
花粉や黄砂の影響をダイレクトに受けているのが原因なのか
コスメ類のせいで肌のバリア機能が落ちてしまっている事が原因なのかのどちらか。。。?
でも、あごの裏とかにも出た時があるから、一概にコスメばかりが原因ではないのかも??

私もケンコウキンっていう酵素(?)食品を食べてるけど
今年の春はやっぱり肌が揺らいでしまいました。
まだ摂取期間が短いから??

以前の記事の話だけど、toraさんは何もつけない1周年の前に
確かケミ断ちの数ヶ月があったんでしたよね?
それらを経て、今は肌のバリア機能が強くなられてるって可能性もあるんじゃないかな~、、、と。
リノレン酸が効力を発揮しているとか?

今美顔鍼を受けるんですが、不思議な事に受けた後は色むらが無くなるんです。
(2回受けてみて気が付きました^^;)
数日後には戻っちゃうんだけど、それって血行が良くなるから?
それとももっと他の作用が理由??

花粉の種類??各地を飛んでくるうちに色んなアレルゲンを持ってくると言われる黄砂のせい?
それなら体に出てもおかしくない??
じゃぁ顔の肌のバリア機能が弱っているせい??コスメのせい??それとも紫外線のせい??
個人的には昨年秋・冬からほとんどコスメは変えていないんだけど…。

??のオンパレードでゴメンナサイ^^;
まさに今私の頭は??だらけです。

春になると肌が痒くなるっていう時点で原因はある程度絞られるんだろうけど(しかも顔だけ)
複合的な要素もあるだろうし、それにどう対処すべきか、解決方法も人それぞれだろうし
難しいですよね^^;

いつもの事なんだけど、散漫なコメになっちゃってゴメンナサイ^^;

最後になりましたが、『週末は桜をみて乃亜さんを思います(笑) 』の一言に
ジ~~んと来ちゃいました(ノ◇≦。) ありがとうございました!!

P.S 高尾山登られたんですね☆ 明日は登山記事かな??(笑)

Re: こんばんわ~☆

乃亜さんへ

コメントありがとうございますっ!

> 春になると肌が揺らぐ事について、ちょっと考えていたんだけど
> それって顔だけなんだよね。私の場合、、、。

疑問はたくさんありますよね。
湧くようにどんどん出てきます。
何かと何かが作用して…なんてことまで考え出したら、思い当たることだらけになってしまいます。

問題はそんなことじゃないかもしれないよ?
…というか、私には明確に答えられないことばかり(笑)

『真の原因はおそらく、肌機能の低下でしょう。
解決策は低下した原因を探して排除する、肌機能を正常に戻す、ということだけです。

原因は季節限定で考えるだけでも、花粉、黄砂、乾燥、ホコリ、紫外線、皮脂分泌機能の変化、
着用するものの変化による洗剤の残留、寒暖差、水道水の温度の変化
常用しているコスメと花粉の相性、黄砂との相性等々…もっともっとあるでしょう。

また生活環境、食事、サプリメント、睡眠、ストレス、年齢、コスメの成分、成分の蓄積等々が加わると
天文学的な値の原因が考えられることになります。

具体的な方法は、試行錯誤でしか見つかりません。』

答えはこれです。当たり前の誰でも知ってることばかりです(笑)


なので自分の場合の、中でも気持ちの持ち方のことだけをお話しますね。
全然回答になってなくて申し訳ないんだけど、乃亜さんはたぶんわかってくれると思います。


角質培養を初めてから、それはもう様々なトラブルが頻発したのですが
乾燥する、皮が剥ける、湿疹が出る、色むらが出る、激しい痒みに襲われる……

これらが今起こっても、私の中ではたいした問題ではなくなってます。
絶対に時間がたつと治るから。
2、3日で治るもの、1週間かかるもの、一ヶ月以上かかるもの…といろいろですが
絶対に治ります。
だからその程度のものだと思ってる。
「毎日見てても意味がないよ~」と私がよく言ってるのは、そういうことなんです。

繰り返すことがあっても、肌が時間をかけて治す。
人の身体にはそのくらいの力は十分にあると思う。

湿疹爆発事件はさすがに疾患なので、何かしないと無理だろうということで皮膚科に行きましたが
基本的には「時間が治すものに関して、一喜一憂する価値はない」とスッパリ気持ちを切り替えました。

一掃しようというのでなくて、上手くつきあっていこうとしています。
繰り返すのは辛いけど、治るからまあいいやって。

人の身体については、おそらくまだまだ未知の部分がたくさんあって
だから日々、研究されてる専門家もお医者もいて、学会なんかがあるのでしょう。
最新の精密機器を使い、臨床実験を繰り返し、分厚い本を読んでいても…です。
そういうものです。

私のような一般の人間が、自分の生活範囲内で解明できるはずもなく、する気もありません。
では、私はあれこれと何をやってるのか?というと…工夫です。
自分の過去と比べて、少しでも過ごしやすくなるような工夫をいろいろしてみてるんですね。
「何だよ、そんなもんかっ!」と思うかな…?
でもそのことをちゃんと意識してみると、工夫がとても面白いものに変わっていきました。

そして肌のトラブルに対して懐が深くなったように思います。
そのお陰か、面白がってやってる工夫のお陰か(笑)、少しずつトラブルが減ってきています。

他人と比較してもまったく無意味なので、なるべくしないようにしてますが
おそらくは、私の肌は乃亜さんの写真と比べると本当にひどいよ(笑)
ほとんどの人がこの肌では外出なんて恥ずかしくて出来ないって思うかもなあ…と
たまに思う。
でもね、まあ、私は平気なんですね(笑)
開き直りとも言えますし、美意識の低下とも言えますし、年の功…とも言えます(笑)

悩むということは悪いことではないけれど、ときどき自分を小さくしてしまうことがあって
肌の若干のトラブルより、そうなってしまうことの方が私には耐えられないこと。

原因探しの旅に出かけても、もっとたくさんの疑問を抱えて
帰ってくることになるだけかなあ…と思って、楽しめないことは止めることにしました。
もちろん、ハッと思い当たることがあれば、それを防ぐように気をつけますけどね。

ぬか玄も、αリノレン酸も、美顔鍼も…『楽しいからやっている』でどうでしょう(笑)?


本当にまったく答えになっていなくて、しかも訳のわからない文章ですが申し訳ないっ!!


> ??のオンパレードでゴメンナサイ^^;
> まさに今私の頭は??だらけです。
>
> 春になると肌が痒くなるっていう時点で原因はある程度絞られるんだろうけど(しかも顔だけ)
> 複合的な要素もあるだろうし、それにどう対処すべきか、解決方法も人それぞれだろうし
> 難しいですよね^^;

正解がないものだから、答えを出すのは本当に難しいし、それが正解か?も
誰もわかりません。しんどいよね~
そのしんどいことをなるべく楽しんでいこうっ!とブログを始めたら
本当に楽しくなってきたから不思議…(笑)

> 最後になりましたが、『週末は桜をみて乃亜さんを思います(笑) 』の一言に
> ジ~~んと来ちゃいました(ノ◇≦。) ありがとうございました!!

本当はね、今気持ちが落ちてる方がたくさんいるし…みんなでお花見に行って
お酒飲んで、おいしい物食べて、大声で笑って、愚痴って…そう出来たらいいのになあ…
なんて思うんだけど… なかなかそんなこと出来ない。

だから思うことだけが、私の気持ちのすべてです。

昨夜からいろいろ考えて、何度も書き直したりしたくせに
あまりにひどいコメント返しで、本当に自分自身が笑えてきます(笑)
(たぶん誤字脱字も満載だと思う)

頼りにならないやつですね~ ごめんね、乃亜さん…


> P.S 高尾山登られたんですね☆ 明日は登山記事かな??(笑)

編集中ですっ!!
山は桜がまだまだ見頃で、とてもきれいでしたよ~ 
乞う、ご期待です!

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。