FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラシ改良作戦

少し前にコメント下さる方が(それはアイダさん。 笑)
湯シャンだとブラシが汚れるねって話をして下さいました。
そうです。汚れます。そしてそれは皮脂です。それとタンパク質(たぶん)
そしてシカ麦シャンプーの私でも、汚れることがあります。

そして一昨日、再びその話題が上がったのでちょっと記事を繰り上げアップしますね?
なかなか文章でうまいこと説明できないので(笑)

私の愛用のブラシはこのAVEDAのパドルブラシですが
これも汚れます。だからガンガン洗ってる(笑)
一応水抜き穴が開いてるので、洗ってもいいだろうと思ってます。
お店の人にも聞いたし。

ちなみに以前にも話しましたが、このブラシ最高です。
人にあげたりして、これまでに4本買ってます(笑)

でもさ?確かに洗うのやや面倒(笑)ややね。

そこで、ブラシには定番の作戦を取ってみました。

はい。これが作戦前。
AVEDA.jpg


そしてこれが作戦後(笑)
avedakairyou.jpg

avedakairyou2.jpg


そうです!ガーゼ作戦です!!

これなら汚れたらガーゼを換えればいいし?
抜けた髪が絡んでいてもガーゼごと捨てられるし?
さすが定番作戦…

そして、ガーゼをしてブラッシングすると余分な皮脂が少し取れてくれたりもします。
毛先まで皮脂が行き渡りやすくなるような気がしますよ。


これは…まだやったことない人、ぜひやってみてっ!!!

アイダさん、こんなあっさりした作戦でごめんよ?(笑)





最近あるブログを発見して、内容が似ているので少し驚いてます。
偶然かな…

ちょっと気になってます。

共通点、考え方が同じ、出典元が同じ、あるいは超偶然…
…の、いずれかであることを祈ります。

出典を明示されていないので、余計な違和感を感じてしまいます。

同じような違和感を、私も他の方へ与えているかもしれない。
しっかり気をつけようと思います。

せっかく頭を使って書いた記事です。
つまらない誤解があると、もったいないですしね。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

これ、これ。

わたしもやっていましたよ~。

独身時代に高~いブラシを使っていた頃にwww
でも、結婚を機に処分し、今は旦那と二人でためたラ○ホ備え付けの安いプラスチックブラシを使っており、結構、マメに洗って面倒になったら捨てて、新しいブラシを出すサイクルwww
使用感は物足りないんだけれど、今のところまだまだストックはあるのでしばらくそのまま行くつもりです。
でも、やっぱり、わたしにはわたし専用のええブラシが欲しいな~涎。

>最近あるブログを発見して、内容が似ているので少し驚いてます。

まだこういうことを経験したことがないんだけれど、そういうことってなんかモヤモヤしますよね。
他の方のブログ文やHPの一部分引用も結構、気を使うし。わたしも気をつけないといかんなー

No title

こんにちは。ガーゼ、さっそくやってみました~!
暫くはノンストレスで頑張れそうです(笑
だってたまにブラシを洗うのを忘れて放置したら、名指しで母に怒られます・・・・

>ガーゼをしてブラッシングすると余分な皮脂が少し取れてくれたりもします。

これ・・期待大です!!!(笑
ありがたや・・・

それから、目の粗いコームタイプのものも掃除しやすそうなんで買ってみました。これはティッシュで普通にふくだけで綺麗に取れるんですが、いかんせん、ブラシのほうが綺麗に梳かせる。コームタイプは毛先が絡まる絡まる・・・。

toraさんのブラシ、梳かしやすそうですね!
私は安物を何本も買ってます(笑
が、脱シャンしてからブラシの重要性を感じました・・・・
昔はブラシなんてみんな同じ~と思ってたのに・・・・。

脱シャンしてから朝の寝癖・・ブラシですぐ直るんですよ~。
長さは肩下なんですが、昔は梳かしてもボサボサ。今は梳かすとストンとなります!

そう・・それから・・
どうやら二週間調子づいて42度の高温で洗ってたせいか、やっぱりうっすらとフケが?!
で、昨日ぬるま湯で洗ってみたら、いつもよりかなりベタベタ・・。
やはり高温のほうが髪のベタベタは取れるようですね~。
が、敏感肌の頭皮には宜しくないようで・・・そこが悩み所ですが、一応ぬるま湯で様子を見ようと思います~。


タオルで一回拭き取ってみた。

  こんばんは^^

 ブラシ気持ちよさそうですね~♪


 ちなみに髪にはイノ毛やブタ毛のブラシが
 刺激が少ないです。


 ナイロンは一番痛みます。


 あ、そうそう布手袋まだ買いに行って
 ないので、もしや!!!と思い

 湯シャンを1分くらいして一旦タオルで
 拭き取ってみたんですよ^^


 でもう一度湯シャンする。


 綿手袋が手や髪の皮脂を吸着させるなら
 一緒かなと思っちゃいましてね。


 私的にはとってもすっきりした仕上がりで
 ベトベト感が解消されましたよv


 あ、でもあくまで個人的な感想です!

Re: これ、これ。

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます♪

> わたしもやっていましたよ~。
>
> 独身時代に高~いブラシを使っていた頃にwww
> でも、結婚を機に処分し、今は旦那と二人でためたラ○ホ備え付けの安いプラスチックブラシを使っており、結構、マメに洗って面倒になったら捨てて、新しいブラシを出すサイクルwww
> 使用感は物足りないんだけれど、今のところまだまだストックはあるのでしばらくそのまま行くつもりです。
> でも、やっぱり、わたしにはわたし専用のええブラシが欲しいな~涎。

(笑)!
私も旅行先などのアメニティーだったり、100円ショップのものだったりでした~
だって、ブラシなんてどれも同じだと思ってたし(笑)

でも、悲しいかな…若い頃はヘアスタイル重視だったのですが
年をとって、フッと質感が気になるようになりました。
それでブラシも少し良い物にして、気持ちから変えようと思ったんです(笑)

実はこのブラシ、某高級猪毛ブラシなんかとは比べ物にならないくらい安いです(笑)
それに獣毛ブラシは扱いが難しそうですが、これならバンバン洗えるので
私使用にはちょうどいい感じ♪

詳しくは…こちら(笑)
http://19tora.blog66.fc2.com/blog-entry-69.html


> >最近あるブログを発見して、内容が似ているので少し驚いてます。
>
> まだこういうことを経験したことがないんだけれど、そういうことってなんかモヤモヤしますよね。
> 他の方のブログ文やHPの一部分引用も結構、気を使うし。わたしも気をつけないといかんなー

そうなんですよね~ 勘違いだと思うんですが(笑)
これを機に、自分自身も見直そうかな~と。

あとはちょっとだけ牽制(笑)

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます☆

> こんにちは。ガーゼ、さっそくやってみました~!
> 暫くはノンストレスで頑張れそうです(笑
> だってたまにブラシを洗うのを忘れて放置したら、名指しで母に怒られます・・・・

おおおっ!!よかった~(^o^)/
多くの人がやる作戦だけあって、それなりの効果はあるだろうと
思ってます(笑)

これからアイダさんが怒られる回数が減ることを祈る!(笑)

> >ガーゼをしてブラッシングすると余分な皮脂が少し取れてくれたりもします。
>
> これ・・期待大です!!!(笑
> ありがたや・・・

あ!これ、ほんの気持ちだと思うので…(汗
期待小くらいに変更お願いします(=゚ω゚)ノ
ごめんっ!!

> それから、目の粗いコームタイプのものも掃除しやすそうなんで買ってみました。これはティッシュで普通にふくだけで綺麗に取れるんですが、いかんせん、ブラシのほうが綺麗に梳かせる。コームタイプは毛先が絡まる絡まる・・・。
>
> toraさんのブラシ、梳かしやすそうですね!
> 私は安物を何本も買ってます(笑
> が、脱シャンしてからブラシの重要性を感じました・・・・
> 昔はブラシなんてみんな同じ~と思ってたのに・・・・。

私もさっそく昨日、アイダさんに教えていただいた
『ブラッシングしながら湯シャン』、やってみましたよ!!
その時に目が粗いコームを使ってみました。
なかなかすすぎやすくてよかったけど、毛先は絡むかも…傷んでるのかなあ…

今度は毛先だけ事前にホホバオイルなどを塗ってからやってみようと思ってます!

私のブラシはいいよ(笑)ブラシ部分がかなりでかいんだけど
これでポンポン頭を叩いてマッサージすることも出来るのだ!!…フフフ(自慢)

> 脱シャンしてから朝の寝癖・・ブラシですぐ直るんですよ~。
> 長さは肩下なんですが、昔は梳かしてもボサボサ。今は梳かすとストンとなります!

あ~ちょっとわかる気がします!!
結構髪型自由自在かも(笑)
髪が柔らかく少し素直になった気がします。

> そう・・それから・・
> どうやら二週間調子づいて42度の高温で洗ってたせいか、やっぱりうっすらとフケが?!
> で、昨日ぬるま湯で洗ってみたら、いつもよりかなりベタベタ・・。
> やはり高温のほうが髪のベタベタは取れるようですね~。
> が、敏感肌の頭皮には宜しくないようで・・・そこが悩み所ですが、一応ぬるま湯で様子を見ようと思います~。

そうかあ…う~ん…温度の問題は本当に難しいところですよね。
熱めのお湯だと脱脂しすぎて余計に頭皮から皮脂が出てベタベタになる…という方や
逆に乾燥してフケが出るという方(それは私)、本当にいろいろ。

私はまだ湯シャン再チャレンジ歴が短いですが、最近のモットーは
『ぬるま湯で、あっさり洗う』です(笑)
そして基本は2日に1度なんですが、あまり間隔を気にせず
気になったら『あっさり洗う』。

この方針に変えたせいか、髪が濡れた状態ではベタッと重いですが
ドライヤーで乾かすと比較的サラサラになってきました(自分比)
そしてフケが大量に発生することもないです、今のところ。

さらに、ここ2回ほど髪を乾かしたあとに、頭皮にも使える化粧水を
トニック的な間隔で振りかけたりしてます(笑)育菌のつもりで。
その化粧水は『漢萌』の『いぶき』というもの。
消費期限が近いので、在庫一掃のつもりです。

なにせ日数が浅いので、まだ何とも言えませんが
痒みもないので、「いけるか…??」と探り探りやってます(笑)

変化があったらまたご報告しますね~

Re: タオルで一回拭き取ってみた。

はるさんへ

コメントありがとうございます☆

>   こんばんは^^
>
>  ブラシ気持ちよさそうですね~♪

これ、いいですよ~(自慢)
お気に入りです!!
マッサージも出来るし、ブラシ部分が大きいので
私のような面倒くさがり屋には、一度に梳かせて楽(笑)

>  ちなみに髪にはイノ毛やブタ毛のブラシが
>  刺激が少ないです。
>
>
>  ナイロンは一番痛みます。

そうなんですよね~ 猪毛と豚毛の混毛のブラシも持ってるんですが…
どうしても汚れが気になってしまうんです…
針金で出来た、ブラシ掃除用熊手も持ってますが
どうも気になる…特に湯シャンしてると。

このブラシは何で出来てるんでしょうね…確実に獣毛ではなさそう(汗
ただ、扱いやすさと、髪の奥までスッと入っていく感じと、クッション性
あとは静電気が起きないところが気に入ってます。
あまり良くないのかなあ…

>  あ、そうそう布手袋まだ買いに行って
>  ないので、もしや!!!と思い
>
>  湯シャンを1分くらいして一旦タオルで
>  拭き取ってみたんですよ^^
>
>
>  でもう一度湯シャンする。
>
>
>  綿手袋が手や髪の皮脂を吸着させるなら
>  一緒かなと思っちゃいましてね。
>
>
>  私的にはとってもすっきりした仕上がりで
>  ベトベト感が解消されましたよv
>
>
>  あ、でもあくまで個人的な感想です!

ほっほう~♪
タオルでも代用出来るんですね~ これはいいかも…
確か、コメント下さるりいこさんが、布良という布で
髪も洗えると仰ってましたし!!
ちょっと違うのかな?一度ふき取ってから再度湯シャンですね!

良い情報、ありがとうございます!!
さっそくやってみよう~っと(笑)

ちなみに、やっと本日念願の山歩きに行けました(笑)

オメデトウ^^

  
 初登山おめでとうございます。(祝


 気持ちいいんでしょうね~♪


 結構客さんの方にも登山が趣味の方いて
 泊り込みであちこち行ってて楽しそうです^^


 ちなみにこっちは雨でした。(泣

Re: オメデトウ^^

はるさんへ

コメントありがとうございます~♪

>   
>  初登山おめでとうございます。(祝
>
>
>  気持ちいいんでしょうね~♪

はいっ!!ありがとうございます~
もう、やっと行けました~!!!
山は新緑と花がほんっとにきれいでした~

帰宅後はすでに身体の節々が重く…(笑)
本日は足とお尻が痛いっ!!

>  結構客さんの方にも登山が趣味の方いて
>  泊り込みであちこち行ってて楽しそうです^^
>
>
>  ちなみにこっちは雨でした。(泣

じゃあとうとう桜も散っちゃいますね~残念…
東京は本日雨です。寒いっ

山歩きは記事にしますので、乞うご期待!です(笑)

No title

こんばんは。

昔よくガーゼ作戦ブラシ見かけましたねー(笑)
確かに掃除が面倒臭くなくていいですね!
私はコレといった良いブラシは使ってないんですけど、AVEDAのブラシ良さそう~。

それから似ているブログの件、気になりますね。
私もブログのマナーとか未だよくわかってないので気をつけなきゃなーと思いました。
あとリンクの件、紹介文まで書いてくださってありがとうございます。
梨本さんバリに恐縮ですm(_ _)m
toraさんのブログも『私の師匠ブログ』に入れさせてくださいm(_ _)m

話は全然変わりますが、『秘密の化粧品』すごく勉強になりますね。
サッポーよりも専門的でおもしろい。小麦粉シャンプーしてた時に、このサイトにあたってたのに全然きちんと読んでませんでした。
最近バックナンバー読みまくってます!

Re: No title

プルメリアさんへ

コメントありがとうございますっ!

> 昔よくガーゼ作戦ブラシ見かけましたねー(笑)
> 確かに掃除が面倒臭くなくていいですね!
> 私はコレといった良いブラシは使ってないんですけど、AVEDAのブラシ良さそう~。

はい!
特に私の場合は湯シャンリベンジ中なので、ブラシが汚れやすいんです~
この定番作戦は、思いの外いい仕事をしてくれてます(笑)

AVEDAのブラシ、私はお気に入りです~
本当は獣毛ブラシがいいんだと思うんですが…
静電気も起きないし、ツヤも出るので、これでいいかなあ…なんて思ってます。
ブラッシングするとリラックスする気がします。

> それから似ているブログの件、気になりますね。
> 私もブログのマナーとか未だよくわかってないので気をつけなきゃなーと思いました。
> あとリンクの件、紹介文まで書いてくださってありがとうございます。
> 梨本さんバリに恐縮ですm(_ _)m
> toraさんのブログも『私の師匠ブログ』に入れさせてくださいm(_ _)m

そうなんです…でも本当は記事にわざわざ書くことでもないんですが(笑)
自戒の意味もあって。
せっかく書いたもので誤解があっては悲しいですもんね。

そしてリンク貼らせていただきました。改めてありがとうございます!!
私も梨本さんです(笑)m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

『師匠』なんてとんでもないですが(笑)これからもよろしくお願いしますっ!!

> 話は全然変わりますが、『秘密の化粧品』すごく勉強になりますね。
> サッポーよりも専門的でおもしろい。小麦粉シャンプーしてた時に、このサイトにあたってたのに全然きちんと読んでませんでした。
> 最近バックナンバー読みまくってます!

怪しい名前なんですが(笑)、一緒に作りましょう!という発展途上な感じも面白いです。

私はモニターをしているんですが、その商品を使わないでも大丈夫になることが目標です。
「これがなきゃいけない!」「手放せない!」というものは、良い物であっても困ります(笑)


09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。