FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症のみなさま

花粉の飛散量は昨年に比べると少ないようですが、みなさまいかがですか?
今年はどうですか?

私はというと…案外平気なんですけど(笑)
確かにくしゃみはときどき出ます。
それじゃ、ダメじゃん!!って思うでしょうけど…

ダメじゃな?いっ!!!!

例年に比べれば、全然マシなんですってば!
もう杉のピークは終わってるし、今はヒノキと黄砂かな?

いつもはくしゃみより鼻水と眼の痒み、肌荒れで眠れないような日々を送ってたんです。
鼻水に溺れて死にそうな思いをしながら寝るんです!(本当)
血の混ざった鼻水とか出すんです!(怖い…)
なので、のどが渇くことがわかっていても、強い薬に頼らなければいられないのよ。
病院だって毎年行くし。

でも今年は何だか平気だよ? 
だって薬一度も飲んでないし、鼻スプレーもしてないし、なんとマスクも一度もしてないよ。
鼻水だって大量には出ないから、ほとんどティッシュで鼻かむことがない。
ズルッ程度です。つまり鼻の下が荒れてない。
花粉症を発症して以来初めてです!

そして肌が痒くない。昨年はひどかったなあ…もう仕事中も痒くて痒くて…
それがないだけでかなり快適です。
昨年は市販の不織布マスクを長い期間つけていて、それが原因で新たな皮膚炎を
招いてしまって大変でした。
なので途中でTAKEFUの布マスクに切り替えて、今年もそれで乗り切るつもりだったんですが
幸い出番は今のところなさそうです。
      ●過去記事→竹布マスク 2009.09.15


ちなみに会社の所長はすでに私が昨年すすめたすっごい効く鼻スプレーを
シュッシュッやってます。
眼も痒そうです。真っ赤です。

みなさんはどうですか?今年は比較的楽じゃない?
確かに今年はマスクつけてる人少ないよね?

もし、何かが効いているとしたら…それは


ぬか玄!
      ●過去記事→ぬか玄、リピート 2010.03.20
※ぬか玄は私の場合一回6粒×2/日くらい。旦那さんは一回10粒×2/日。

生姜粉末!

レンコンみそ汁(これは毎年)!

ネトル茶(これは年間通して)!
      ●過去記事→ゴクゴク用のお茶 2009.09.04

ハイドロゲンブースト!
      ●過去記事→ハイドロゲンブーストが定番になってきた 2010.02.26

ラブミーエース!
      ●過去記事→刻みすぐきとラブミーエース 2009.12.02

ぬか漬け!
      ●過去記事→ぬか床再生 2010.04.02

ヒマラヤ岩塩紫塩!
      ●過去記事→ヒマラヤ岩塩紫塩で抗酸化 2010.02.10


…このうちの何かです!!(笑)
まあ、単純に何かをやったから…という訳ではないかもしれませんが。


あ!あと、昨年の今頃だっけな…牛乳二日で一本生活が
豆乳二日で一パック生活に変わったっけ??
もちろん、一?サイズね(笑)
      ●過去記事→豆乳 2009.09.07


肌に関して言えば、バリア機能が復活してくれたのではないか?…と
調子に乗ってます(笑)
具体的に言うと、皮脂が適度に分泌してくれてるお陰かな?と。(推測ね)
基本的に皮脂は何をするために出るかというと、肌の保護だよね?
だから(笑)

マルチパーパスタブレットもたまに舐めますが、この中に生姜が入ってるから?
とにかくびっくりするくらい平気なので、本当にこのままマスクなしで過ごせそうな予感です。

飛散量の多い年にはどうなのか…知りたいような…知りたくないような……





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

中からの栄養

中からの栄養って大事ですよね。
toraさんのブログで紹介されている食品に興味津々です!
が、まだ実践までは至っておりません…。
とりあえず亜麻仁油(αリノレン酸)を納豆にかけて
毎日食べてますが…他にも少しずつ取り入れたいです。

私の父が酷い花粉症です。
でも今年はあまり辛そうにしていません。
私はまだ花粉症ではなさそうですが、
毎年この時期は肌荒れが酷いです…
花粉や黄砂でストレスを受けてるのでしょうか。

そういえば、インフルエンザや花粉症予防で
不織布のマスクを毎日する事があったのですが、
口の周りに大量のニキビが出来て困りました。
それ以来、マスクするのが嫌になってしまったのですが、
竹布マスク良さそうですね!
やっぱり肌が弱い人は布マスクが一番なのでしょうね…。
布マスクをしている人はあまり見かけないので抵抗があったのですが。
今度マスクが必要になった時に購入検討したいと思います!

話がそれましたが、花粉症は体質改善で治ると聞いた事があります。
ヨガが良いとか…友人が実践していて、少し効果があったとか。

花粉症

 こんにちは^^


私も昔はかなり重症な花粉症だったんですよ^^;
でもなぜか今は全くでなくなりました。(ぇw


山口→大阪→広島→山口と引っ越して
大阪と広島の途中までがひどかったですね。

今ではマスクが市民権を得ているで堂々と付ける
ことができますが、以前は抵抗があって、ティッシュ
を大量に持ち歩いていましたね。(笑


食事等によって体質改善もかなり高価があるみたい
だし、皆に共通していえることはなるべくマスクをして
花粉を吸わないようにすることみたいですよ^^

確かに

今年はすごーいマシ。
お肌もそんなにかゆくならないし。
何よりもくしゃもみでないし、目も充血しない。
花粉が少ないって・・・天国☆と思いながら過ごしています。
何よりも病院に行かないで済んだことが嬉しいです!!!

わたしが特に内側から意識して摂取しているものといえば・・・紫蘇ジュース!
お義母さんがせっせと作ってくださって、せっせと夏の合間に飲んでいます。
効いてんのかどうか定かではないけれど、これ、いいですよ~。
美味しいしwww

内側から体のバリアを高める食べ物って大切ですよね。
毎日の料理、頑張ろうっと♪

↓遅くなりましたが、下記現在の肌状態(春編)の記事で丁寧な解説、ありがとうございます!
ミネラルファンデにいくか、このままケミケミリキッドファンデにいくか、しばらく微妙に迷う日が続くかと思いますが、toraさんの言葉も考慮してじっくりと考えたいと思います。

Re: 中からの栄養

Ryoさんへ

コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってごめんなさい!

> 中からの栄養って大事ですよね。
> toraさんのブログで紹介されている食品に興味津々です!
> が、まだ実践までは至っておりません…。
> とりあえず亜麻仁油(αリノレン酸)を納豆にかけて
> 毎日食べてますが…他にも少しずつ取り入れたいです。

そうですね~ 『何もつけないケア』を初めてから
すっかり手間をかけるのが嫌になってしまって(笑)
なるべく一つ一つを簡素にしたいので、代替えできるものってありがたいです。
肌のお手入れでも手間を増やす事は案外簡単ですが(継続出来るかは、さておき)
減らしていくことってなかなか難しいです。
毎日の食事で補えるものなら、そうしたいですもんね!

> 私の父が酷い花粉症です。
> でも今年はあまり辛そうにしていません。
> 私はまだ花粉症ではなさそうですが、
> 毎年この時期は肌荒れが酷いです…
> 花粉や黄砂でストレスを受けてるのでしょうか。

あ!やっぱりそうなんですか?花粉症。
今年は本当に驚くほど楽々で、治ったかも…と思ったりして(笑)

お肌の方は、毎年そうなるのであれば
原因がたくさん重なるせいだと思います。
紫外線、乾燥、そしてバリア機能の低下。もちろんアレルギーもあるかもしれません。
花粉や黄砂だけじゃなく、ホコリもちりも舞います。
でもおそらくはバリア機能さえ正常に戻れば、負けない肌になると思いますよ。
しっかり加湿して、肌がムズムズしたら水ですすいで
受け流すしかないですよね。

> そういえば、インフルエンザや花粉症予防で
> 不織布のマスクを毎日する事があったのですが、
> 口の周りに大量のニキビが出来て困りました。
> それ以来、マスクするのが嫌になってしまったのですが、
> 竹布マスク良さそうですね!
> やっぱり肌が弱い人は布マスクが一番なのでしょうね…。
> 布マスクをしている人はあまり見かけないので抵抗があったのですが。
> 今度マスクが必要になった時に購入検討したいと思います!

不織布マスク、私も昨年手ひどくやられました~
頬が赤くなり、湿疹まで出てきて、痒くて痒くて…
しかも蒸れて、マスクを取ると蒸れて脆くなった角質が
急激に乾燥して突っ張るという悪循環。

布マスクも最近ではかなり良い物が出ているようです。
洗って使えるし、蒸れにくい!しかも経済的(笑)おすすめですよ~

> 話がそれましたが、花粉症は体質改善で治ると聞いた事があります。
> ヨガが良いとか…友人が実践していて、少し効果があったとか。

ほほう~ ヨガって花粉症にも効くんですね~ すご~いっ
今ちょうど身体を伸ばすような体操を探していて
習いに行くほどでなくて、自宅で出来ないものか…と考えているんです。
ヨガがやっぱりいいみたいなんですが、太極拳も気になっています。

あ!そうそうRyoさんのTwitterのブログパーツ、まねっこさせて
いただきました(笑)
Twitterのやり方全然わからないんですが、自分のコメントをリアルタイム
で書き込めるって面白いですね~(何を今更ですが…)




Re: 花粉症

はるさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!

>  こんにちは^^
>
>
> 私も昔はかなり重症な花粉症だったんですよ^^;
> でもなぜか今は全くでなくなりました。(ぇw
>
>
> 山口→大阪→広島→山口と引っ越して
> 大阪と広島の途中までがひどかったですね。

私も東京にきてからしばらくして発症しました。
田舎にいた頃は、花粉症なんて人あんまりいなかったように思います。
車の排気の何かの物質と花粉が合わさると
アレルギー症状がひどくなると聞いたことがあるのですが
はるさんの症状分布をお聞きすると本当にそんな感じですね。

> 今ではマスクが市民権を得ているで堂々と付ける
> ことができますが、以前は抵抗があって、ティッシュ
> を大量に持ち歩いていましたね。(笑

(笑)たしかにっ
マスクの出番って給食当番くらいでしたよね~
最近はマスクが普及したので、鼻にティッシュで栓をして
それを隠すためにマスクをしたりして…(笑)

> 食事等によって体質改善もかなり高価があるみたい
> だし、皆に共通していえることはなるべくマスクをして
> 花粉を吸わないようにすることみたいですよ^^

そうなんです!ねらいはそこで。
体質改善って、花粉症に限らず効果が広いと思うので
一石二鳥ならぬ…一石数鳥狙いです(笑)

木を伐採した山に育てやすい杉ばかりを植林したから…花粉が増えた
という話もありますが、花粉症の人が増えたお陰で儲かってるところも
あるわけで…何だか面白いですね。

自然のものなら何でも人に優しいとは言えないという良い証拠のようです。


Re: 確かに

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございますっ
お返事遅くなってごめんなさい!

> 今年はすごーいマシ。
> お肌もそんなにかゆくならないし。
> 何よりもくしゃもみでないし、目も充血しない。
> 花粉が少ないって・・・天国☆と思いながら過ごしています。
> 何よりも病院に行かないで済んだことが嬉しいです!!!

snowwhiteさんも!!??
やっぱりそうなんだ~ 単純に飛散量の問題ですかね~
ぐっすり眠れることと、鼻の下がガサガサカピカピにならないことが
こんなに幸せだなんて(笑)
春がキラキラ輝いて見えます~ 春って素敵(笑)

> わたしが特に内側から意識して摂取しているものといえば・・・紫蘇ジュース!
> お義母さんがせっせと作ってくださって、せっせと夏の合間に飲んでいます。
> 効いてんのかどうか定かではないけれど、これ、いいですよ~。
> 美味しいしwww

紫蘇ジュース??
それって果実酒作る時と同じ作り方なのかなあ…
ちょっと気になる…
今年は6月になったら梅酒からっきょうを漬ける予定です(あくまで予定 笑)
初めてなのでワクワクです!

> 内側から体のバリアを高める食べ物って大切ですよね。
> 毎日の料理、頑張ろうっと♪

snowwhiteさんはお料理上手~♪ しかも盛りつけ上手~♪
私はどうもその辺のセンスがなくて、ガザガザっと
大皿料理屋さんみたいになってしまいます(泣)
snowwhiteさんのもう一つのブログ見て、研究します!

> ↓遅くなりましたが、下記現在の肌状態(春編)の記事で丁寧な解説、ありがとうございます!
> ミネラルファンデにいくか、このままケミケミリキッドファンデにいくか、しばらく微妙に迷う日が続くかと思いますが、toraさんの言葉も考慮してじっくりと考えたいと思います。

はい!ミネラルファンデはいろんな使い方が出来るようで
美容液やオイルに溶かして、リキッド的に使用する方も多いようです。

いろんな情報を取り入れて、消化して決定するのが一番です。
微妙に迷って、snowwhiteさんに合うベースメイクを見つけてくださいませっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: toraさんへ

コメントありがとうございます☆

了解です!

紫蘇ジュース

何年か前にテレビで花粉症とかアレルギーにきく、と放送されたみたいです。
実はわたしの母も作っておりました。だから、旦那のお母さんから作ったものをもらったとき、ほんまに嬉しかった~☆
あ、レシピは下記。

http://www.geocities.jp/mimi3472/messe-2/akasiso-zyuus/zyu-su.html

最近、夏になるとこれが登場します。クエン酸効果で疲れているときもいいみたいです。
我が家は父が一番、花粉症が酷いのですが、夏にこれを飲むか、飲まないかで症状が変わってくるそう。

Re: 紫蘇ジュース

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます♪

> 何年か前にテレビで花粉症とかアレルギーにきく、と放送されたみたいです。
> 実はわたしの母も作っておりました。だから、旦那のお母さんから作ったものをもらったとき、ほんまに嬉しかった~☆

レシピリンクありがとうございます!!
果実酒みたいに何ヶ月も寝かせるのかと思いましたが
思い立ったらすぐ出来るんですね~♪これはいいっ!!
色もきれい!

赤紫蘇が手に入ったら作ってみようかな~
琺瑯やガラスの鍋を持ってないんですが…安く見かけたら買おうかな。

本当に何度もしつこいですけど(笑)snowwhiteさんは本当にご家族がしっかりされてますね~
実母と義母にそういう共通点あると、本当にうれしくなりますよね~
うちもそうだといいのになあ~

> 最近、夏になるとこれが登場します。クエン酸効果で疲れているときもいいみたいです。
> 我が家は父が一番、花粉症が酷いのですが、夏にこれを飲むか、飲まないかで症状が変わってくるそう。

なるほど~ 夏にはスッキリしていいかもしれないですね!
市販のジュースよりお手軽だし、煮出した後の紫蘇はおそうめんの薬味行きですね!
来年の花粉症のことを考えて…がんばりますっ


09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。