スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカにならない読書術、第二弾!

化粧品のCMか何かで、既婚女性のツボを押さえた詞の歌を斉藤和義が歌ってますね(笑)
あれ…本当にもう…まず斉藤和義が好きだし、何かベタな歌詞に参る。
どこかの誰かがそう思ってくれてることを願わない女性はいないでしょう(笑)

フフフ♪


2月初めに紹介したこの『バカにならない読書術』


     ●過去記事→バカにならない読書術 2010.02.01

この本を参考に選んだ4冊ともなかなか面白く、興味深く読ませていただいたので
またまたこの本の中から新たに購入したいと思います。

今回選んだのはこちらの4冊。


井伏鱒二の山椒魚


これ読んでみたかったんだよね?
教科書に載ることもあったとか。
『すごい文章』『日本語では、ああいうことができた』と
養老氏が言う描写の表現。ぜひ読みたい!!


そして<米国がわかる本>の中で紹介していた
心臓を貫かれて 上、下

 
これは村上春樹訳だそうです。
そして実際にあったお話。


さらに<価値観を変える本>の中で紹介していた
当事者主権。



そしてトーマス・マンの魔の山 上、下
 
埴谷雄高が世界で2番目にいいという評論を書いたとか…読みたい!

あああ?もっと読みたいのたくさんあるんだけど…
単行本なんだよね? ポルポト史の本とか、日米交換船とか…
文庫にならないかなあ…
The healthy deadなんて中古でも8700円くらいするよ… 


bakaninaranaihon.jpg

なんか私の選ぶ本ってかわいげないよね…




先日柴の海さんが本の紹介の記事を書かれていて
その中に柴の海さんの夢の話も書いてあったのですが
それがなんか面白くて(笑)大好きで(笑)

日中その夢の話を思い浮かべてニヤニヤしているtoraです(笑)
結末がわからないのだけど、私はきっとハッピーエンドだと思うなあ?

かわいい夢の話をありがとう、柴の海さん。
あまりに好き過ぎて何度もコメントしちゃってごめんなさい!
しかもコメントの返信のフラフープとか妙にリアルで、想像しちゃって
泣いて喜んでしまいましたっ
私も水族館大好きです。


私もずっと前だけど、竹の上でしか暮らせない竹族になった夢を見ました(笑)
竹をしならせて隣の竹に移動するんです。
これがなかなかスリリングでした…

夢のお話っていいよね? 夢占いとか、そういうのはさておき
つじつま合わないけど、夢の中ではしっくり来てる。
夢の中では、ありえない貴重な体験が出来るもんね?








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あら、懐かしい

と思った本があったわ~

マイケル・ギルモアの『心臓を貫かれて』ハードカバーで持っています
大学時代に買ったわけで(笑)、わたしこそ可愛くない女子大生だったんだな~と(汗
ひたすら暗くて、重くて、当時はケッコー衝撃を受けたもんです・・・
『山椒魚』は中学時代に国語の授業で読んだわwww

他は不明。
にしてもトーマス・マンの『魔の山』なんてなかなか読む気には・・・toraさんの本のセンス、格好いいね~

No title

山椒魚 魔の山・・持ってるのに読んですらいない私が通ります。
恐縮ですが、似た傾向の本が好きかも・・(でも読まない)

最近はクリシュナムルティという人の本を読んだのですが理解できず挫折・・・。
そ、それから!toraさん萩尾望都とかお読みになるんですね!!
バルバラ異界は読んでませんでした・・・!
手塚治虫は火の鳥とか二冊づつ(保存用と日々読む用)持ってたりしてます・・・。
私も本、読もうっっと!
日々の生活では考えないような、疑問や題材をなげかけてくれますもんね。

Re: あら、懐かしい

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます☆

> マイケル・ギルモアの『心臓を貫かれて』ハードカバーで持っています
> 大学時代に買ったわけで(笑)、わたしこそ可愛くない女子大生だったんだな~と(汗
> ひたすら暗くて、重くて、当時はケッコー衝撃を受けたもんです・・・
> 『山椒魚』は中学時代に国語の授業で読んだわwww

(笑)
snowwhiteさんも読んだことあるんですね~!!
しかも女子大生時代(笑)いいですね~ 好きです(笑)
『心臓を貫かれて』は予想以上にしんどくて…スラスラ読めるけど
いろいろ考えちゃって、案外時間がかかりました。
『山椒魚』は昨日から読んでますが、読み始めてすぐに『あ!私も教科書で読んだ!』と
思い出しました(笑)
改めて読むと、面白いです。絵のようです。

> 他は不明。
> にしてもトーマス・マンの『魔の山』なんてなかなか読む気には・・・toraさんの本のセンス、格好いいね~

『魔の山』はまだ未読なんですが…字が小さいっ!

実は海外の作品ってほとんど興味がなかったんですが
『バカにならない読書術』のお陰で
人のセンスに乗っかって、本選びをしています(笑)
自分で選ぶとあまりに偏るのですが、こういう選び方も面白いです~


Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます♪

> 山椒魚 魔の山・・持ってるのに読んですらいない私が通ります。
> 恐縮ですが、似た傾向の本が好きかも・・(でも読まない)

本当ですかっ??何かうれしい!
山椒魚楽しいですよ~ 絵本のような…淡彩画のような…
魔の山はこれから読む予定ですが、文字の小ささにひるんでます(笑)
間に軽い本を入れたりしながら、読む気力を蓄積中(笑)

> 最近はクリシュナムルティという人の本を読んだのですが理解できず挫折・・・。
> そ、それから!toraさん萩尾望都とかお読みになるんですね!!
> バルバラ異界は読んでませんでした・・・!
> 手塚治虫は火の鳥とか二冊づつ(保存用と日々読む用)持ってたりしてます・・・。
> 私も本、読もうっっと!
> 日々の生活では考えないような、疑問や題材をなげかけてくれますもんね。

クリシュナムルティなんて人初めて知りましたっ!
(いつもアイダさんに教えていただいてる気が…)

萩尾望都は、義姉→旦那→私の経由で昨年から読み始めました!
「11人いる!」が好きです。アイダさんも読まれるんですか??
手塚治虫は手塚箱というダンボール箱がありまして…そこにギッシリ入ってます(笑)
http://19tora.blog66.fc2.com/blog-entry-55.html

またお薦めの本があれば、ぜひ教えて下さいっ!!
本は知りたいこと以外のことも教えてくれるし、考え方の整理も出来る。
頭の体操には持って来いですね~


こんにちわ。(^o^)
夢の話し、toraさんのツボに入ってしまったみたいで、嬉しいような恥ずかしいような。toraさんの夢、竹族の話しも興味深いですね。私のイメージとしては、ベトナムとかに竹族とかいそうですね。ご飯は竹筒で炊いて、竹の楽器を打ち鳴らしてる…。想像すると、だんだん楽しくなってきますね!toraさんも私の夢を想像した時、こんな感じだったのかな?なんて。(^^;

No title

こんにちは!
手塚箱の記事拝見しました!
う、うちもそうなんですが・・・本ってかなりの重量じゃないですか?!
リスト拝見させて頂くと数冊は読んでいないですが、あとはtoraさんと一緒です~!昔「まんだらけ」で買い集めました(笑
置く場所がなくて困っているので、小さい文庫本だけはすぐ読めるように出してあるんですが、単行本やそれ以上大きい本はクローゼットの中です・・・
MWが映画化の時は私も「なぜ?!「手塚治虫は他に知って欲しいテーマがあるはず!」と思いました・・

萩尾望都も読みますよ!
「11人いる!」はあのページ数であそこまでまとめるなんて凄いな~と尊敬です。
最近のは「残酷な神が支配する」を少しだけ読みましたが・・やっぱり、初期が好きです。
「スター・レッド」・・まだ読んでいらっしゃらなかったらオススメです!フフフ

Re: タイトルなし

柴の海さんへ

コメントありがとうございます~!
お返事遅くなってごめんなさいっ

> こんにちわ。(^o^)
> 夢の話し、toraさんのツボに入ってしまったみたいで、嬉しいような恥ずかしいような。

すいませんっ 笑うなんて失礼ですよね~
でもでもこういう話ってものすっごく好きで(笑)
嫌なことあっても、柴の海水族館を思い浮かべるだけで
フワフワ気分になれますっ

柴の海さんが大好きですっ!!
転職したいくらいっ

> toraさんの夢、竹族の話しも興味深いですね。
> 私のイメージとしては、ベトナムとかに竹族とかいそうですね。
> ご飯は竹筒で炊いて、竹の楽器を打ち鳴らしてる…。
> 想像すると、だんだん楽しくなってきますね!

そうっ!!
想像しだすと、本当に楽しくなってきます!
私の竹族はね、何て言うか隠密っぽい、忍者ぽい感じなの。
地面に落ちたら一族を追われるので、かなりスリリングです。
しかもお約束通り、落ちる途中で目が覚めました(笑)

>toraさんも私の夢を想像した時、こんな感じだったのかな?なんて。(^^;

うんうん!
柴の海さんとアザラシのやりとりを想像して…フフフとなっています。
私もフラフープ投げたいけど…やっぱりスポーンかも…

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます~
お返事遅くなってごめんなさい!!

> こんにちは!
> 手塚箱の記事拝見しました!
> う、うちもそうなんですが・・・本ってかなりの重量じゃないですか?!
> リスト拝見させて頂くと数冊は読んでいないですが、あとはtoraさんと一緒です~!昔「まんだらけ」で買い集めました(笑

おおおっ
アイダさんとは趣味が似ているのかも~っ!!!
私はだいたいAmazonの中古かBOOK OFFです(笑)

> 置く場所がなくて困っているので、小さい文庫本だけはすぐ読めるように出してあるんですが、単行本やそれ以上大きい本はクローゼットの中です・・・

そうなんですよ~ 本って置き場に困りますよね~
しかもなかなか捨てる気になれない… また読むかも…とか思っちゃう質で(笑)
家もベッドの下は全部本です。それでも足りない…

> MWが映画化の時は私も「なぜ?!「手塚治虫は他に知って欲しいテーマがあるはず!」と思いました・・

やっぱりっ!!
あれは…手塚時代だからセンセーショナルだったと思うんです。
今の時代に映画に選ぶなら、もっと他の物があるはずですよ~

しかし玉木宏は確かに漫画に似ている(笑)

> 萩尾望都も読みますよ!
> 「11人いる!」はあのページ数であそこまでまとめるなんて凄いな~と尊敬です。
> 最近のは「残酷な神が支配する」を少しだけ読みましたが・・やっぱり、初期が好きです。
> 「スター・レッド」・・まだ読んでいらっしゃらなかったらオススメです!フフフ

へぇ~ 私は萩尾望都は昨年からなので初心者ですが
なかなか独特の世界感が面白いですね~ ジャンルだとSFになるのかなあ…
「スタ-・レッド」ですね??
では次回必ず購入しますっ(笑)フフフ♪

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。