スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の肌状態(春編)

さて、恒例の肌状態を報告いたします。
      ●過去記事→現在の肌状態(新年編) 2010.01.04


今はですね、基本的にお手入れまったく変えてないので
本当にゆっくりな変化なのですが
目元にあったシワ、かなり薄くなってます。本当に。

      ●過去記事→現在の肌状態 2009.07.01

今度は左目の下ですね。
かなり長い間出来ていたものなので、きれいにピーンとはいきませんが
自分的にはこのくらいなら別に良いと思えるくらいです。ありがとうございます(笑)

目元のシワは、実は出来はじめたのが25歳くらいで、かなり長いつきあいだったのですが
ちょっとびっくりです。
右の目の深いシワはまだありますが、まあ年も年なので、いいです。このくらい(笑)

毛穴は確かに浅くなってます。これはですね、上を向いて鏡を見るとはっきりわかりますね。
当然上向きなので、重力お肌がピーンと張るのですが、それでもはっきり見えていた毛穴が
今は上を向けば見えないくらいになりました。すごいね? ゆっくりだけど確実ですね。

ですが、問題が…毛穴が少しずつ目立たなくなってるので、余計に毛穴が気になる…
何て言ったらいいかな…これまでボコボコだったので気にならなかったけど
フラットになってきた部分があるので、穴が余計に気になるんです。
しかも、直径が広く感じる…  どうなの?

でも、何もせず(笑)。ただただ肌が回復してくれるのをゆっくり、お茶でも飲みながら
待つのみです。ずず?っとね。

お化粧をすれば随分と変わったなあ、とわかる。
毛穴部分とそうでない部分の色が同じになるから。
まあ、焦らずのんびりです。
keanamap1.jpg
具体的に説明しますと…
白いところが毛穴がほとんど目立たない部分。
黄色いところがぼんやりして毛穴というかモワモワしてる部分。
オレンジはまだ毛穴の存在がわかる部分。
緑はまだまだ目立つ部分。皮剥けもこのあたりが多いかな?
こんな感じの毛穴マップです(笑)

これね、角質培養→何もつけないケアを始める前で
何か化粧品を使って、いきなり今のレベルになれば
おそらくすっごい狂喜乱舞してると思う(笑)
「手放せない!!」なんて言ってるかもしれないよ。
時間かかったことを無視すれば、そのくらいの変化は十分あります。


乾燥は一切しなくなりました。口元もね。
これは石鹸止めてからすぐに感じたのですが、痒みも乾燥も激減しました。
石鹸のアルカリが私には刺激になっていたようです。
肌とお化粧の間にうす?く皮脂が一層ある感じ。


そして、皮剥けは治まったり始まったり(笑)
とても小さな皮ですが、まだまだ剥けています。
これも今ではたいして気にならなくなってます。
だって皮脂と馴染むからわからなくなるし。

全体的に眼と気持ちが慣れたということもあるでしょう(笑)
それはそれで、何かいいことじゃない?美意識低すぎ??
自分の欠点ばかりが目に付いてしまうより、許容することのがいいと思うもんね?

ついでに…パタカラはね、強バネでもすっかり平気なくらいになりました(笑)
今は基本的に夜2?3セット行っております。フフフ…


話はそれますが、改善までに時間がかかることをときどきいろんなところで
「これまでのやり方のツケがまわってる」という言い方をしますが
私はそうは思いません。その言い方、嫌だな?と思う。

さぼっていたわけでもなく、勘違いしてただけなのに。
本当に良いケアなんて、誰がわかるっていうのでしょう?
普通に生きていて、どこで本物の情報を知る機会があったのでしょう?
知らなかったらツケがまわるってことなの?

これまでの自分が悪かったから改善が遅いなんて…
気持ち的にとても悲しくなる言い方だと思います。

ツケなんてまわってないよ。
人によって肌がきれいになる道のりの距離が違うだけだと思う。
私はとても遠くからスタートしたから遅い。
でももっと近くからスタートした人は早く改善する。
ただそれだけ。

自業自得と言われると、ちょっとひどいなあ…と思ってしまいます。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

toraさん こ~んにちはっ!^^

お肌の変化、ますます良い感触を確実に感じてるのですね~(^v^)
ゆったり、ゆったり構えている様子が伝わってきます♪

私も現在の肌状態の記事を書こうかなっと思ってたところです!
(近々、書きます...( ´艸`))

toraさんのおっしゃるとおり、私も「何もつけない」ケアを始める前で
何か化粧品を使って、いきなり今のレベルになれば
絶対その化粧品を手放さないと思う!!!...買い占めてると思う(笑)
そういうもんですよね、人って...

どんな事柄にも通じるんじゃないかと思うのだけど
色々なこと、何度か経験して
「あ~、そうなのか。」って腑に落ちる...
そういうふうにわかることもありますよね^^

始めまして!!

始めまして^^ えるといいます。

私は21歳の男で以前から角質培養を始めて、現在8ヶ月となります。
tora様のこのブログも以前から覗かせていただいてまして、昔からのファンでした(笑)ようやくコメントした次第です。

ここでtora様に質問なのですが、以前何もつけないケアを始めた当初、肌に角栓ではない「ピロピロ」がついているとおっしゃっていましたが、現在の私にもそのような状態でありまして、ただそのピロピロが「黄色い」のです。
tora様は白い状態だったのでしょうか?
私の場合は男で脂が盛んに出る年齢なので酸化していまっているとも考えられますが。。。

ちなみに現在のケアは石鹸で朝晩洗顔し、その後ホホバオイルです。

私もtora様のように改善街道まっしぐらと行きたい所なのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
tora様のブログを拝見しいつも元気をもらっています。
これからも何卒よろしくお願いいたします!!

Re: No title

かいわれさんへ

コメントありがとうございます!!

> toraさん こ~んにちはっ!^^
>
> お肌の変化、ますます良い感触を確実に感じてるのですね~(^v^)
> ゆったり、ゆったり構えている様子が伝わってきます♪

はい!もうゆったり~♪ の~んびり~♪
少々のトラブルなら、スルーしてます(笑)
他に何か足りない?という不安がなく
私に出来ることは、おいしい物食べて寝るだけです(笑)

> 私も現在の肌状態の記事を書こうかなっと思ってたところです!
> (近々、書きます...( ´艸`))

おおっ???何だか…良い報告のような…そんな顔文字っ!!
楽しみです!!
他の方の肌状態を知るとモチベーションが上がりますよね~
でものんびり~(笑)

> toraさんのおっしゃるとおり、私も「何もつけない」ケアを始める前で
> 何か化粧品を使って、いきなり今のレベルになれば
> 絶対その化粧品を手放さないと思う!!!...買い占めてると思う(笑)
> そういうもんですよね、人って...
>
> どんな事柄にも通じるんじゃないかと思うのだけど
> 色々なこと、何度か経験して
> 「あ~、そうなのか。」って腑に落ちる...
> そういうふうにわかることもありますよね^^

はい!絶対買うと思います(笑)小躍りしてると思います(笑)

『腑に落ちる』ってまさしくそうですね~
頭で理解しても腑に落ちないと人間ってなかなか懲りない(笑)

時間がかかりますけど、それだけの価値が十分ありそうです。
肌のことでも、それ以外のことでも。

肌ががんばってくれてる時間に、私は何をがんばろうかなあ…


Re: 始めまして!!

えるさんへ

コメントありがとうございます~!

> 始めまして^^ えるといいます。
>
> 私は21歳の男で以前から角質培養を始めて、現在8ヶ月となります。
> tora様のこのブログも以前から覗かせていただいてまして、昔からのファンでした(笑)ようやくコメントした次第です。

初めまして!
以前から読んでくださってたんですね~
さすが…インターネット……恥ずかしいですね~(照)
でもありがとうございます!!
角質培養8ヶ月、おめでとうございます!

> ここでtora様に質問なのですが、以前何もつけないケアを始めた当初、肌に角栓ではない「ピロピロ」がついているとおっしゃっていましたが、現在の私にもそのような状態でありまして、ただそのピロピロが「黄色い」のです。
> tora様は白い状態だったのでしょうか?
> 私の場合は男で脂が盛んに出る年齢なので酸化していまっているとも考えられますが。。。

はい、白かったです。皮っぽいような…感じです。
手触りはフェイクスウェード調です(笑)
えるさんのピロピロが黄色いのは、ご自身もも推測されてるように
皮脂あるいはホホバオイルが混ざってるんだと思います。
もしくは角質の色??

皮脂が酸化している…かもしれませんが、そんなに問題ではないと思いますよ(笑)
(あくまで「私は」ね?)

最近どんどんおおざっぱになってきていて
皮脂やオイルが肌で酸化するのは間違いないとしても
「それが本当に大変な問題なのか」…と考えたときに
神経質になってイライラする方が長い人生において悪影響だと(笑)

皮脂が出るのは良いことですよ~
洗いすぎて表皮ブドウ球菌が死んじゃわなければ、脂肪酸とグリセリンに分解してくれます。
まさにっ!えるさんだけの無添加クリームのできあがりです。

> ちなみに現在のケアは石鹸で朝晩洗顔し、その後ホホバオイルです。

全然OKだと思います!
それ以上洗うと、皮脂が過剰に出てくる恐れがあるので。

> 私もtora様のように改善街道まっしぐらと行きたい所なのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
> tora様のブログを拝見しいつも元気をもらっています。
> これからも何卒よろしくお願いいたします!!

いやあ…なかなかまっしぐらとは行きませんよ~ すぐ横道反れるし~
でも全体的に見て、加齢によるマイナスの変化を考慮してもプラスが出るってなかなかすごい。

このブログが本当にお役に立つかどうか…わかりませんが
こちらこそ、よろしくお願いします!!

あ!そうそう、「tora様」と呼ばれると、調子に乗ってしまうので(笑)
これからは「toraさん」でお願いしますっ!



共感しました。

こんにちは~

>話はそれますが、改善までに時間がかかることを
>ときどきいろんなところで


これ以降の文と同じこと思ってました。
私もつい最近、同じようなことブログに書いたけど、
本当ですよね~何にも悪いことしてないのに…
キレイになりたいのは誰も同じで、方向性が間違ってただけなのに。
自業自得とは全然違いますよね。

Re: 共感しました。

さとももさんへ

コメントありがとうございますっ!
おひさしぶりです(^o^)/

> これ以降の文と同じこと思ってました。
> 私もつい最近、同じようなことブログに書いたけど、
> 本当ですよね~何にも悪いことしてないのに…
> キレイになりたいのは誰も同じで、方向性が間違ってただけなのに。
> 自業自得とは全然違いますよね。

どこかで読む度に、聞く度に、違和感があって
ちょっとずつ傷つくんです、このセリフ。
まるで悪いことをして責められてるような…

肌がキレイかどうかって本人にはとても大切なことですが…
キレイだからって偉いわけでもないので(笑)
そういう言い方は、誰も得しないと思います。

さとももさんの記事を読ませていただこうと覗いたら
おいしそうなものの写真が多くて…
この時間帯で見ると本当に生唾出てきました(笑)


毛穴マップが

toraさん、こんばんわ~

毛穴マップが面白い
わたし、改めて考えてみると自分の毛穴をそんなにマジマジを見つめたことがなかったわ
意識していなかったというか、目を背けていたというか、現実を直視したくないというか・・・
ファンデとかコンシーラーで隠せばいいわ、ぐらいな意識かな
でも、何もしないケアになるとそうはいかないんでしょうね~

皮剥けがあるみたいな感じで書かれているけれど、その状態でお粉をのせても大丈夫なんでしょうか?←お粉乗せていたような気がするのですが・・・汗
より皮剥けの様子がくっきりとしないのでしょうか?

わたしが結局、ミネラルとかに移行できない理由のひとつにそれがあるんですよね~お粉だけのケアというのがちょっと想像できなくて・・・
結局、ケミカル満載のファンデから脱却できないというか

愚痴愚痴と書きました
わたしもゆるゆると頑張りたいと思います

タオルドライしてくれたのですね^^

 こんばんは^^

タオルドライ試してくれたのですね^^
どうもです!

やっぱり効果ありそうですね♪
ちょっと嬉しいな^^

実践あるのみですかな。


それと自業自得だなんてひどいですね^^;


完璧な人間なんていないのだから。

Re: 毛穴マップが

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます!

> toraさん、こんばんわ~
>
> 毛穴マップが面白い
> わたし、改めて考えてみると自分の毛穴をそんなにマジマジを見つめたことがなかったわ
> 意識していなかったというか、目を背けていたというか、現実を直視したくないというか・・・
> ファンデとかコンシーラーで隠せばいいわ、ぐらいな意識かな
> でも、何もしないケアになるとそうはいかないんでしょうね~

喜んでいただけたようで(笑)
以前はこんなに毛穴の違いとかわからなかったんですが
徐々に個性がわかってきたというか(笑)全部同じ深さじゃないんだなあ~と
改善されていく度にわかりやすくなりました。

> 皮剥けがあるみたいな感じで書かれているけれど、その状態でお粉をのせても大丈夫なんでしょうか?←お粉乗せていたような気がするのですが・・・汗
> より皮剥けの様子がくっきりとしないのでしょうか?
>
> わたしが結局、ミネラルとかに移行できない理由のひとつにそれがあるんですよね~お粉だけのケアというのがちょっと想像できなくて・・・
> 結局、ケミカル満載のファンデから脱却できないというか

はい!パウダーファンデのせてます!秘密の化粧品の。
粉っぽさ問題は、私の場合これまた大胆でして(笑)
マスカラ以外の粉ものを一通りのせ終わったら、一度水ですすぎます(笑)
そして水分をティッシュで押さえて取ります。
こうすると粉っぽさがかなり軽減します。

やり方が大胆ですが、要は水ありタイプでファンデつけるのと同じです。
水スプレーしてティッシュで押さえてもいいです。
私は面倒なので(笑)洗面所ですすぐけど…

でもこれは下地がない人限定のやり方かもしれません。
下地があるとヨレちゃうかも…

このやり方結構びっくりされますが
実はファンデを石鹸で落としていたときに、まずぬるま湯で顔を濡らしますよね?
そのときに「何かこの方がピタッと密着して自然だし…ツヤもある…」と
ず~っと思ってて、やってみたら思った通りだった!という感じです(笑)

そして皮剥けなんですが…細かいので案外平気ということと
皮脂が出で皮剥けのヒラヒラが肌に馴染んでしまうので、あまり気になってません。
自分ではOKだ思ってます(笑)!

> 愚痴愚痴と書きました
> わたしもゆるゆると頑張りたいと思います

いえいえ~
皮剥けもオイルや皮脂と馴染むと目立ちませんよね。
ただミネラルファンデはサラサラ状態の肌でないと
上手くつかないかもしれないのでお気をつけあれ~

ゆるゆるがんばりましょうっ…だってゆるゆる美人!!!

Re: タオルドライしてくれたのですね^^

はるさんへ

コメントありがとうございます♪

>  こんばんは^^
>
> タオルドライ試してくれたのですね^^
> どうもです!
>
> やっぱり効果ありそうですね♪
> ちょっと嬉しいな^^
>
> 実践あるのみですかな。

いやあ~まさにっ!!
実践あるのみですよ~
思った以上の効果でした(笑)ホントありがとうございます☆

ちなみに今、湯シャン成功のための工夫をいろいろ試してまして(笑)
お陰さまでフケが出ないんです~ 
これはかなりうれしいです!だんだん面白くなってきましたっ

> それと自業自得だなんてひどいですね^^;
>
>
> 完璧な人間なんていないのだから。

はい。
肌に悩みのある方は、この言葉で自分のこれまでのケアを
後悔してしまう… キレイになろうとしただけなのに。

『ツケ』や『自業自得』なんて言い方はちょっと違う。
もう少し想像力を働かせて欲しいなあ…と思います。


反省

こんばんは。毛穴大分目立たなくなったんですね。まだ気になる部分はあるかもしれませんが、そこはお茶をずずずっ~ですね。
いや、今回の記事は私、反省させられました。
自業自得だからとか、自分がやってきたツケって言葉を使ってたと思います。
全部良い事と信じてやってたので、上の言葉は当てはまらないかもしれませんね。誰かのせいにするとキリがないので、自業自得とかツケとかそんな言葉で自分を責めるしかなかったのかな。言い訳かもしれませんが。
^^;
そう言えば、お肌も自分の一部ですもんね。責めちゃ可哀想だ。
これからは調子が悪くとも、励ます事はしても責める事はしないようにします!!
またtoraさんから勉強させてもらいました。

Re: 反省

柴の海さんへ

コメントありがとうございます☆

> こんばんは。毛穴大分目立たなくなったんですね。
> まだ気になる部分はあるかもしれませんが、そこはお茶をずずずっ~ですね。

はい!まだまだまだまだですが、私が特にやることは無いので(笑)
時間がたっぷりあります。何に使おうか迷ってます(笑)
とりあえず、今は身体を動かしたり…おいしいもの作ってみたり…
本を読んで頭の整理をしたり…お茶をずずずっ~と飲みながらね(笑)

> いや、今回の記事は私、反省させられました。
> 自業自得だからとか、自分がやってきたツケって言葉を使ってたと思います。
> 全部良い事と信じてやってたので、上の言葉は当てはまらないかもしれませんね。
> 誰かのせいにするとキリがないので、
> 自業自得とかツケとかそんな言葉で自分を責めるしかなかったのかな。
> 言い訳かもしれませんが。
> ^^;

さすが、柴の海さん!柔らか頭!!
人のせいにするのも、自分のせいにするのも
実はあんまり変わらなくて、何かから目を背けているだけかもしれませんね。
責めることなんて何一つないのだから
『良くなりますように!』
で、いいんじゃないかと思います。
回り道や寄り道だって、結局必要だったんです。ツケじゃない。

…なんて偉そうなことを…言ってみました。

> そう言えば、お肌も自分の一部ですもんね。責めちゃ可哀想だ。
> これからは調子が悪くとも、励ます事はしても責める事はしないようにします!!
> またtoraさんから勉強させてもらいました。

私は肌がいじらしくもあり、面白くもあり…
まるで観察しているみたいな気分です(笑)

『お肌も自分の一部』、まさにそうだと思います。
認めてあげるのって大事ですね~

余談ですが…
今読んでる本(超バカの壁)に「子供は自然と同じだ」
「だから大人が思ったようにはいかない。
手入れ(根気強く様子を見ること)が必要なのだ」
と書いてまして。(手入れ=甘やかす、ではないとも書いてます)
「ああするばこうなる」方式で上手くいくことは世の中には案外少ないと。

肌もそうだなあ…と思いました。
肌はまさしく自然ですよね。
びっくりさせられっぱなしです(笑)

No title

こんにちは!
toraさんのお肌・・順調そうで良かったですね!
ちなみに私も、母からビックリされるぐらい白くツヤツヤしてきました。
ですが、寒くなると皮脂が出なくなるのか、カピカピした皮が目立ちますが。
「よく頑張ったよ~」とたまに誉めます(笑

結構、「何も付けない」って根気がいる作業で、即効性を求めてしまってるうちは受け入れがたいと思うから、なかなか悩んでる人に勧められないんですよ~。一つの選択肢、という形で話してみたいとは思ってるんですけど・・・。
(そういう時はtoraさんのブログを紹介するのが一番!)

で、他の方のコメント拝見したんですが、
湯シャン、フケが出ないようで良かったですね~!
で、私の方もですが、すぐにぬるま湯にしたらフケ無くなりました。
というより・・・あまり気にしない事が一番のような・・・
気にしすぎると一杯擦ったり、洗いすぎたり余計な事をしてしまうような気がして。
toraさんのいうように・・ゆっくりのんびりやるのが一番なんだな~。

ちなみに・・私は髪のベタベタは結局石鹸と酢で毛先だけ洗うようにしました・・・なんだかあれこれとストレスになる前に「使ってしまえ~」と。
顔に泡がかからないように色々格闘してますが(笑

(タオルドライも効果がありそうですね!!凄いな~こうやって情報を私まで(勝手に)頂くことができるので、本当にこういう場って有り難いと感謝しちゃいます。)

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございますっ!!

> こんにちは!
> toraさんのお肌・・順調そうで良かったですね!
> ちなみに私も、母からビックリされるぐらい白くツヤツヤしてきました。
> ですが、寒くなると皮脂が出なくなるのか、カピカピした皮が目立ちますが。
> 「よく頑張ったよ~」とたまに誉めます(笑

おおおおっ~!!
いいですね~ アイダさんも階段を一つ昇られたようですね~
ある程度のトラブルに対して、あたふたしないようになったので
精神的にはかなり楽になってます。
どんどん『自分褒め祭り』を開いて下さい!!
私も開きますっ(笑)

> 結構、「何も付けない」って根気がいる作業で、即効性を求めてしまってるうちは受け入れがたいと思うから、なかなか悩んでる人に勧められないんですよ~。一つの選択肢、という形で話してみたいとは思ってるんですけど・・・。
> (そういう時はtoraさんのブログを紹介するのが一番!)

そうですね~ とにかくこれまでのスキンケアの謳い文句が
『一週間続けて見て下さい』とか『翌朝には実感』とかね(笑)
多くの人がそういうのに慣れてしまっているから…
私だって3ヶ月で別人並になると思ってましたもん(笑)

日々の積み重ねがいかに大切なものかが骨身にしみてわかりました。
『腑に落ちる』『頭柔らかくする』『これまでの習慣にこだわらない』というのが
大切なようです。(かいわれさんとのやりとりで実感です)

> で、他の方のコメント拝見したんですが、
> 湯シャン、フケが出ないようで良かったですね~!
> で、私の方もですが、すぐにぬるま湯にしたらフケ無くなりました。
> というより・・・あまり気にしない事が一番のような・・・
> 気にしすぎると一杯擦ったり、洗いすぎたり余計な事をしてしまうような気がして。
> toraさんのいうように・・ゆっくりのんびりやるのが一番なんだな~。

そうなんですよ~!!フケが以前のチャレンジの時より全然気にならなくて~
フケ問題が最大のポイントだったのですが、今のところかなりいい感じです。

アイダさんの教えて下さった、ブラッシング洗髪作戦もかなりいいです!
私の場合は目の粗いクシを使用しているのでコーミング作戦かな?

アイダさんもぬるま湯で解消ですか??やっぱり問題は高温による脱脂なのかしら…
『あっさり湯シャン』いいですよね~
丁寧にやればやるほど、トラブルが起きる気がします。
気になったら毎日でも1日置きでも関係なくあっさりやればいいんじゃないかと思ってます。

> ちなみに・・私は髪のベタベタは結局石鹸と酢で毛先だけ洗うようにしました・・・なんだかあれこれとストレスになる前に「使ってしまえ~」と。
> 顔に泡がかからないように色々格闘してますが(笑
>
> (タオルドライも効果がありそうですね!!凄いな~こうやって情報を私まで(勝手に)頂くことができるので、本当にこういう場って有り難いと感謝しちゃいます。)

フフフ…やはり…さすがアイダさん…
私もね~髪の皮脂問題は考えたんですよ~
私の場合は、シカ麦ヘッドスパ作戦とシカカイヘアスプレーで
この問題を解決しようと思っています。
そのうちに皮脂の分泌量も適量になってくれるだろうと期待してるので
それまでの応急処置ですが…これもそのうち記事にします!

本当にありがたいですよね~
みなさんいろんな情報を下さって、ホント助かります!!
一人じゃなかなか厳しいですよね、こういうのって。

工夫好きな方々に支えられっぱなしです。アイダさんにも感謝!です。


毛穴マップ!

toraさんのイラスト面白いです!
私は今のところ石鹸をやめた事による
顔の劇的変化は感じてないのですが、
身体の乾燥が治まったように思います。

顔の皮は剥け放題の荒地ですが…
掻くクセを気をつけたらマシになったので、
やっぱり接触って良くないんですね~。

「ツケ」のお話。確かによく聞きますね。
そのせいで、私が間違っていた!なんて
反省したりしてしまっていたのですが、
良かれと思ってやっていた事なので考え方を変えました。
改善の早い・遅いについては本当に個人差かなと思います。
「ケミカル断ち」を決意した時、年単位を覚悟しました。

でも時々、ケミカルの力にすがりたくなる
悪魔のささやきと戦っています><
やっぱり早く良くなりたいというのは本音ですね~!
少しずつ、お肌の変化(成長?)を見守りたいと思います。

Re: 毛穴マップ!

Ryoさんへ

コメントありがとうございます★

> toraさんのイラスト面白いです!
> 私は今のところ石鹸をやめた事による
> 顔の劇的変化は感じてないのですが、
> 身体の乾燥が治まったように思います。
>
> 顔の皮は剥け放題の荒地ですが…
> 掻くクセを気をつけたらマシになったので、
> やっぱり接触って良くないんですね~。

そうですね~
触ると刺激になるので、放置が一番だと思います。
でも触っちゃったりして(笑)

> 「ツケ」のお話。確かによく聞きますね。
> そのせいで、私が間違っていた!なんて
> 反省したりしてしまっていたのですが、
> 良かれと思ってやっていた事なので考え方を変えました。
> 改善の早い・遅いについては本当に個人差かなと思います。
> 「ケミカル断ち」を決意した時、年単位を覚悟しました。

お手入れって基本的に修行じゃないので、楽しみたいですよね!
力を抜いて、横道反れながらでいいんだと思うんです。
ああすれば必ずこうなるってものじゃないから…

試行錯誤、工夫が大事だなあと最近は特に思います。
試行錯誤の期間をツケというのは、少し軽率だと思うし
肌について何かを語るのなら、想像力を使って欲しいと思います。

> でも時々、ケミカルの力にすがりたくなる
> 悪魔のささやきと戦っています><
> やっぱり早く良くなりたいというのは本音ですね~!
> 少しずつ、お肌の変化(成長?)を見守りたいと思います。

誘惑は多いですよね~(笑)
でも、ときどきなら別にいいんです。きっと。
そのくらいの許容がないと、精神的に参ります(笑)

我慢が多いと期待も大きくなります。
期待が大きくなると大きな結果しか認めなくなる。
イライラやイジイジの原因になります。

の~んびり♪ 
時間がかかるなら、その時間を何に使おうか~くらいが
ちょうどいい気がしますよ~
Ryoさんも、なるべくいろんなことを楽しんで下さい。
何もしないと決めたのならなおさら、時間がたっぷりですもんね~

03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。