スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何もつけないケア、一周年

今月の中程で肌に何もつけなくなって一年が経ちます。
もっと簡単に考えていましたが、今のように皮脂が出るようになるまで一年かかりました。
なっが?い…(笑)
だいたい2週間くらいでしっとりするって本には書いてあったけど
ぜんっぜんでした。

でもでも、その前の保湿ありの角質培養は8ヶ月ほど続けましたが、そのときの方が
精神的にしんどかったように思います。

単純に『何もつけない』方がいいということでないですよ。
角質培養期間を経ての『何もつけない』なので、スタート時の肌状態が全然違うと思うからね。

角質培養時代は、本当に基礎化粧品をとっかえひっかえしていて
良いと言われるものを使ってるのに結果が出ない(遅い)ことにイライラしたし
湿疹が出ようものなら「こんなにいいものを使ってるのに!もう嫌だ!」という気持ちに
なりました。
まず何が悪いのかやっきになって探して、それが入ってないものを使って、でもダメで…みたいな感じ。
キリキリしていたし、オーガニック化粧品と言われるものをガンガン漁るように
使ったし、次々に探し回ってました。成分中毒みたいに。
かなり精神的に追い込まれ続けたので、やけっぱちで『もう、何もつけない!』
と始めたのです。

でも何もつけなくなってから劇的な変化はありませんでしたが
そういう面での不安は一切なくなって、気分的に本当に楽になりました。
オーガニックでも無添加と言われるものでも、ケミカルものでも
同じように思えるようになった。まあ違うんだけど(笑)

そして不思議と「やっぱり何かつけた方がいいかな?」とは思わなかったです。
ひどくカピカピつっぱり、大きな皮がぼろぼろ剥けたときでも
イライラはしなかったんです。
5mm角くらいの皮が剥け続けたのに…頭麻痺してたのかも(笑)
その時は激しく乾燥しましたが、気にせず鎌倉日帰り旅行など楽しみました(笑)

「やっぱり、何もつけないなんて無謀だったんだ!」とか一度も思わなかった。
むしろ「早く皮脂が出るようにならないかな…」と思ってました。

それは何でかなあ…と考えたときに大きな理由が三つあって

一つは肌をみて、悪いと思う状態だけではなかったということ。
皮ボロボロでも、徐々につっぱらなくなっていったし、痒みもなかったし。
湿疹は出来たり出来なかったりだったけど、以前のように大きく頬に広がったりすることも
なかった。
不自然なテカリに困ることもなく、シワが出来たわけでもなく、シミが増えたわけでもかなったの。

もう一つは『これ以上化粧品に気を遣うことは出来ない』と腹をくくったこと。
本当にそう思えるくらいに、限界ギリギリまで化粧品を探しまくったし
手作りにも挑戦しました。肌に悪くない化粧品の探求。
だったら止めればいいじゃんって今ならすぐ答えが出るんだけどね(笑)
それでも何かつけたかったんだなあ…当時は。
角質培養始めるずっと前は肌に有効な化粧品探しに夢中だったけど
結局は同じことしてたんだね。

最後の一つはやはり先人のおかげです。
何もつけないをずっと前に実践してらして、それを当たり前として生活を楽しんでいらっしゃる
先輩がいたことが、とても大きな励みになりましたし、助けられたなあ…
かいわれさん、ありがとうございます!!

さらにさらに同じように実践してらっしゃる方がいたこと。
これも大きいです。
「あ!私だけじゃない!」「同じだ!」と思うと、何だか気持ちが楽しい方向へ(笑)
こんな方法もあるのか?とか、皮剥けしんどいよね?でも私は大丈夫だったよ?とかね。
鼻歌歌ってれば、自然になんとかなるよ?と。 私そうだったし(笑)
「それ、私のこと?」と思ってるあなた、そう!あなたです!!

ブログをお持ちでなくてもコメント下さる方、しんどいときもあるよね、と励まし合ったよね?♪
でものんきにいこうぜ?ってね。

山歩きを本当に実行することになったのも、コメント下さったあなた様が
素敵な情報下さったからですよ?
肌のことで頭がいっぱいにならないように、いろんな楽しいことを考えることが
出来るようになりました!

またまた、湯シャン厳しいなあ…とかね、「わかる!わかるよ?」

そしてそして、『何もつけない』ではありませんが、いつも「おおおぉぉぉっ!!」と
タイムリーな、そしてしっかりした根拠のある商品選び、さらに知らなかった知識…
さらにさらに、写真でちゃんと結果をお知らせしてくれるという乃亜さん。
もうね、まねっこしまくりました(笑)
炭酸パック、水素…ありがとう。しかも顔上げ上げ作戦、私も勝手にのっかっちゃって(笑)
乃亜さん、最高!

まだまだ言い出したらきりがないのですが、とにかくみなさま方のおかげです。
気持ちの上で本当に楽々になったのは。
知らなかった情報、面白い話、そういうのにワクワクドキドキして
楽しみながら過ごせました。
コメントでいろんな情報交換して、楽しくて…
ただただ、感謝です!

そうそう、○○何日目とか…あんまり考えない方がいいと思う。
何もつけないケアとか角質培養は。
いきなりよくなったりはしないから(笑)
最低でも1ヶ月単位。私はだいたい季節単位で考えてます。
よくよく見れば数時間単位で肌は変化するけど、そんなミクロで見てても
しんどくなるだけです。

ゆったり構えようぜ!
焦ったって時間は早く進まないんだから、その時間をいろんなことに使うといいよ。



ともかく、一周年、私よ、おめでとう!!!(笑)

ばんざーい!!(?)







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!

toraさん、1周年おめでとうございます。私はやっと、半年経ちました。ここにきて、肌はまた新たな動きを見せていますが、「なんか分からないが、お肌頑張ってるんだな…」と、そっと見守ってます。(^o^)
私は、toraさんのblogを読むと、なんか元気が出るのです!お肌の事や脱シャン、その他日々感じた事、勉強になるというか、「明日も頑張ろう!」って思うのです。私もお肌以外にも興味を見つけて、楽しむぞ~!
(^0^)/

祝!

toraさん 1周年おめでとうございま~す!!

記事に私の名前が出てきたので、不意をつかれてドキドキしちゃいました(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます!

私もtoraさんの色々な興味の広さにいつも好奇心を刺激してもらってるんですよ!楽しませていただいてます!
たまにシンクロする時、ありますよね!←勝手に言ってる(^^ゞ

ほんと~に おめでとうございます!
そして これからも、よろしくおつきあいくださいね♪(^^)♪

Re: おめでとうございます!

柴の海さんへ

コメントありがとうございますっ

> toraさん、1周年おめでとうございます。私はやっと、半年経ちました。

ありがとうございます!
そして柴の海さんも半年おめでとうございます!!

> ここにきて、肌はまた新たな動きを見せていますが、
>「なんか分からないが、お肌頑張ってるんだな…」と、そっと見守ってます。(^o^)

いいですね~(笑)私もそのスタンス大好物です!!
お医者じゃないので、細かく分析しても結論が出せない。つまりは推測です。
だったら、もう「がんばってるな~」と客観的に考える方法もアリですよね!

> 私は、toraさんのblogを読むと、なんか元気が出るのです!
> お肌の事や脱シャン、その他日々感じた事、勉強になるというか、
>「明日も頑張ろう!」って思うのです。

うれしい~っ!!そういってもらえるとめちゃくちゃうれしいです!
こちらこそ、柴の海さんに元気をいただいてます!
日々の生活の中で落ちるときがあったりしても
みなさんのブログを読んで、がんばってるな~!と思うと
落ちてられないな…と復活出来るんです。
本当に感謝です。

肌の情報だけでなく、いろんなことを交換出来ればいいなあ~と思ってます。
いろんなおかずを持ち寄って、バランスの摂れたメニューになるような感じ(わかりにくい…)

> 私もお肌以外にも興味を見つけて、楽しむぞ~!
> (^0^)/

ぜひ~っ!!(^3^)/
柴の海さんも本を読まれるし、最近では食事のことを気にされてて
それはかいわれさんや、りいこさん(このブログに遊びに来てくださる方)にも
通じるものがあって……全部まるまる一緒じゃなくて
ちょっとずつつながるって素晴らしいっ!

ビバ!インターネットッ!!(笑)

Re: 祝!

かいわれさんへ

コメントありがとうございます!!

> toraさん 1周年おめでとうございま~す!!

ありがとうございます!
先日はかいわれさんが2周年でしたよね~♪

> 記事に私の名前が出てきたので、不意をつかれてドキドキしちゃいました(笑)
> こちらこそ、いつもありがとうございます!

もう、許可なく出しまくってまして…(笑)
ドキドキさせちゃいましたね~ すいません(汗)

> 私もtoraさんの色々な興味の広さにいつも好奇心を刺激してもらってるんですよ!楽しませていただいてます!
> たまにシンクロする時、ありますよね!←勝手に言ってる(^^ゞ

あります!あります!
私は知らず知らずのうちに、かいわれさんの後を追ってる感じかもです。
パタカラやサンバリア100(憧れ)もかいわれさんが先輩ですよね。
私からも何か発信できたらいいなあ…と思っています。

> ほんと~に おめでとうございます!
> そして これからも、よろしくおつきあいくださいね♪(^^)♪

いえいえ~、こちらこそ~
よくよく考えたら自分のブログを始めるずっと前から
こっそり(笑)かいわれさんのブログを読ませていただいていて…
こうやってコメントいただけるなんて、本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
そしてこちらこそ、改めて、よろしくお願いします!(^8^)/

とても参考になります^^

  はじめまして、はるといます^^

 理美容やってるのと、自分が
 肌が弱いのもあって、化粧品関係
 とか猛勉強してます。

 化粧品に含まれる界面活性剤って
 怖いですね^^;

 とても参考になるので、勝手ですが
 リンクを貼らせてもらいました。

 お時間あれば遊びに来てください^^


 

Re: とても参考になります^^

はるさんへ

コメントありがとうございます!
そしてはじめまして(^o^)/

>   はじめまして、はるといます^^
>
>  理美容やってるのと、自分が
>  肌が弱いのもあって、化粧品関係
>  とか猛勉強してます。

プロの方ですね!すごいっ!!
プロの方からみたら、ど素人の私の話ってどうなんでしょう?
偏ってるのかなあ… ドキドキです。

>  化粧品に含まれる界面活性剤って
>  怖いですね^^;

今の私には、界面活性剤以外にもあらゆるものが邪魔なものと考えていて
…何もつけないという選択をしました。
『何がいらないものか?』というよりは『何がいるのか?』と考えると
何もいらないよっていう結論に至っております(笑)

>  とても参考になるので、勝手ですが
>  リンクを貼らせてもらいました。
>
>  お時間あれば遊びに来てください^^

そう言っていただけると、うれしいです!
はるさんのブログにもお邪魔させていただきますね~
こんなブログで良ければ、いつでも遊びにいらして下さい!!

遅くなりましたがおめでとうございます!!

すごい!!1周年!!
おめでとうございます(*^_^*)★☆
かいわれさんと同じく(勝手にお名前出しちゃってゴメンナサイ)、突然出てきた自分の名前にドキっとした(笑)

なんか、この記事読ませてもらって
『そう!!そうなの!!!!』って思っちゃいました。

ケミ断ち頑張ってるつもりなのに、肌の調子悪くなったりすると
『なんで!?こんなに頑張ってるのに!?』って思ってた事もありました。

季節のせいか、ストレスのせいか(?)、調度今肌の調子良くないんだけど
もう悪い時は悪いし、何をつけても変わらないってスタンスに変わっりつつある。
慣れてきたとも言う(笑)

『よくよく見れば数時間単位で肌は変化するけど、そんなミクロで見てても
しんどくなるだけです』っていうのもかなり同意。

それにしても、toraさん文章がとっても上手になられましたね!!
って、ちょっと上から目線の物言いでゴメンナサイ(汗)
でも、いつも文章力あるな~って思わされる記事、私も見習わなくっちゃ^^;

とにもかくにも、1周年おめでとうございました!!

Re: 遅くなりましたがおめでとうございます!!

乃亜さんへ

コメントありがとうございます★

> すごい!!1周年!!
> おめでとうございます(*^_^*)★☆
> かいわれさんと同じく(勝手にお名前出しちゃってゴメンナサイ)、突然出てきた自分の名前にドキっとした(笑)

忙しいところ、ありがとうございます!
そうなの!かいわれさんと乃亜さんについては、なぜか勝手にどんどん名前出して
ドキドキさせてしまってます(笑)いつもごめんよ~

> なんか、この記事読ませてもらって
> 『そう!!そうなの!!!!』って思っちゃいました。
>
> ケミ断ち頑張ってるつもりなのに、肌の調子悪くなったりすると
> 『なんで!?こんなに頑張ってるのに!?』って思ってた事もありました。
>
> 季節のせいか、ストレスのせいか(?)、調度今肌の調子良くないんだけど
> もう悪い時は悪いし、何をつけても変わらないってスタンスに変わっりつつある。
> 慣れてきたとも言う(笑)

慣れ!!わかります(笑)
『悪いのは合成界面活性剤って言ってたじゃん!
だからそれがないものを選んでるのに、何でよくならないのっ!きぃぃぃぃーっ!!!』
私はそんな感じの繰り返しでした(笑)

乃亜さんには乃亜さんの肌に合うやり方がきっとあるし
厳選されたものを丁寧に使うっていうのは、いいことだなあ…と思ってます。
しかも結果が出てるしね!!
調査、実行、観察、結論。とても素晴らしい方法だと思います。

例え調子が悪いときにも、どうすればいいか
自分の肌への対応を知っている。
それって実はとても大切なことですよね。

> 『よくよく見れば数時間単位で肌は変化するけど、そんなミクロで見てても
> しんどくなるだけです』っていうのもかなり同意。

肌の調子に一喜一憂するのは、もう飽きた!(笑)
『だって生き物だもんね~』という開き直りが常に出来るようになりました。

植物育ててても、一日のうちにどんどん変化する。ぬか床も(笑)
だから、わざわざ『しんどくなること探し』をしなくてもいいんじゃないかなあ。
彼氏の携帯わざわざ見ないって感じ。

> それにしても、toraさん文章がとっても上手になられましたね!!
> って、ちょっと上から目線の物言いでゴメンナサイ(汗)
> でも、いつも文章力あるな~って思わされる記事、私も見習わなくっちゃ^^;

本当?なんかうれしい(笑)
成長!成長!!進歩してますね~、私。
これも乃亜さんの慣れだったりして…ギャッ

> とにもかくにも、1周年おめでとうございました!!

ありがとうございます!!
みなさんに温かいコメントいただけて、びっくりしてます。
お祭り開きたいくらいです(笑)

そして乃亜さんも、『ケミ断ち、半年以上』おめでとうございます!!


No title

こんにちは!
一周年おめでとうございます!
そう考えると私は・・やっと半年で、つい最近までホントに肌の調子がよかったのに、また痒くなってきてます^^;

で、こういうときtoraさんはどうしたんだろう・・・とまた、おじゃましたんですがタイムリーに私が聞きたかったことが、この記事に書かれてて、「そっか~無理せずにいこう」と思いました!

この記事を拝見するまでは・・「せっかく良くなったのに、なんでまた悪くなってるの?!」と思って凹んでたんですが・・・
toraさんみたく、良い面に目を向けることが大切だと思いました。
だって・・・始めた当初は大きなニキビが出来て、ホントに酷い状態。
それが、大体の皮剥けは終わり、赤く小さな湿疹だけになりました。

とたんに痒くなって湿疹になるんですが・・これはなんだろう・・^^;
でも、「○○日まで良くなりなさい!」と言われてるわけでもないんだから、自分に余裕を持たせて見守りたいと思います。
いつも参考にさせていただいてます。
これからもお邪魔させて頂きます!

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます♪

> こんにちは!
> 一周年おめでとうございます!
> そう考えると私は・・やっと半年で、つい最近までホントに肌の調子がよかったのに、また痒くなってきてます^^;
>
> で、こういうときtoraさんはどうしたんだろう・・・とまた、おじゃましたんですがタイムリーに私が聞きたかったことが、この記事に書かれてて、「そっか~無理せずにいこう」と思いました!
>
> この記事を拝見するまでは・・「せっかく良くなったのに、なんでまた悪くなってるの?!」と思って凹んでたんですが・・・
> toraさんみたく、良い面に目を向けることが大切だと思いました。
> だって・・・始めた当初は大きなニキビが出来て、ホントに酷い状態。
> それが、大体の皮剥けは終わり、赤く小さな湿疹だけになりました。

ありがとうございますっ!!何かみなさんに祝ってもらって恐縮です!
そして、よかったあ~!偶然にもお役に立ててよかったです!

私みたいに一度大きく爆発してしまうと、それからの改善というのは
ケガ人が傷を癒していくように、とても根気のいる道のりになると思います。
なかなかしんどいことの繰り返しです。
でも、少しずつ少しずつ良くなってるはずです。だって生きてるんだから(笑)

『常に前向きに!』と意識すると、逆にそれがしんどくなるので
息を抜きながら、ときどき愚痴りながら、のんびりかまえるのが一番楽チンですよ!
最終的には良くなった変化も、悪くなった変化も楽しことが出来ればいいですよね~

> とたんに痒くなって湿疹になるんですが・・これはなんだろう・・^^;
> でも、「○○日まで良くなりなさい!」と言われてるわけでもないんだから、自分に余裕を持たせて見守りたいと思います。
> いつも参考にさせていただいてます。
> これからもお邪魔させて頂きます!

それは…何でしょうねえ…う~ん…
私の湿疹は(何か持ち物みたいで面白いですね)触り過ぎるととたんに悪化します。
悪化させようと思えば、今すぐ出来る!というくらい(笑)
だからとにかくそれを一番に気をつけてます。

花粉症と黄砂のこの時期はトラブルが起きやすいですし。

そして痒いときは冷やすと楽になりました。
水ですすいだり、保冷剤をハンカチで包んで痒いところに当てたり。

毎日見ていても変わらないけど(毎日の変化は基準にしても意味がないです)
もっと長い目でみると、何かしら改善されてる。
肌の改善ってやつは、そんな小粋なやつなんです(たぶん)

ミス・ユニバースの選考会が控えてるとかでない限りは
焦る必要はないですもんね(笑)


アイダさんのコメントはとても楽しくて…
私の知らなかった情報もたくさん教えてくださって
実はすっごい感謝しています。

いつでも遊びに来て下さいね~
お待ちしてます~!!


もう一年なんですね~!

toraさん、一周年おめでとうございます。

お肌に対する意識の高さに、いつもいつも感心していました。
ヘナデビュー出来たのも、toraさんのお陰です。
これからも、素敵な記事を楽しみにしていますね。
私も何か一つでも、誰かのちょっとしたプラスになる日記を書けたらいいなって思います。

Re: もう一年なんですね~!

りいこさんへ

コメントありがとうございます!!

> toraさん、一周年おめでとうございます。

ありがとうございます!!

> お肌に対する意識の高さに、いつもいつも感心していました。
> ヘナデビュー出来たのも、toraさんのお陰です。
> これからも、素敵な記事を楽しみにしていますね。
> 私も何か一つでも、誰かのちょっとしたプラスになる日記を書けたらいいなって思います。

りいこさん、ヘナで髪の扱いづらくなった問題は解決されました?
へナって、結局髪に染料を染み込ませるものでなく、ヘアマニキュアみたいに
コーティングするものかもしれませんね。
だから微妙に太くなっちゃうのかな?

これからもいろんなことを分け合いましょう!!
お肌のつながりから始まった交流ですが、いろんなことに好奇心を持っていたいです。

りいこさんの記事やコメントは、知らなかったことが多くて
いつも「へえ~っ!!メモメモ…」と教わっております(笑)
きっとりいこさんのブログを見て、発見したり、元気を貰ったりしてる人も
多いはず!

私はその一人で~す(笑)


初コメント

toraさん、お久しぶりです。プルメリアです(*^^*)
覚えていらっしゃるかな?(笑)
少しずつブログを拝見させて頂いていましたが、今回初コメント
させて頂きます。
「何もつけないケア」1周年おめでとうございます!!
私もtoraさんに触発され、何もつけないケアを始めようと思います!
そして、少し余っているシカカイも引っ張り出してみようかなとも思って
ます。(すぐ影響受けちゃいます・笑)
これからもブログお邪魔させて頂きますね!参考にさせてください!
m(_ _)m

Re: 初コメント

プルメリアさんへ

初コメント、ありがとうございます♪

> toraさん、お久しぶりです。プルメリアです(*^^*)
> 覚えていらっしゃるかな?(笑)
> 少しずつブログを拝見させて頂いていましたが、今回初コメント
> させて頂きます。

も、も、もちろんですっ!!
だって私こそよくお邪魔してますから(笑)
しかも私がブログをはじめる前からです。(^o^)/

> 「何もつけないケア」1周年おめでとうございます!!
> 私もtoraさんに触発され、何もつけないケアを始めようと思います!

ありがとうございますっ!!
みなさんに、こんな個人的過ぎることでお祝いしていただけて恐縮しています(笑)

そうそう、「これと決めたら一筋!!」…という一途な気持ちより
浮気心満載の方がこのケアには向いていると思いますので(笑)
ぜひ、プルメリアさん流のアレンジをして楽しんでみて下さい!

> そして、少し余っているシカカイも引っ張り出してみようかなとも思って
> ます。(すぐ影響受けちゃいます・笑)
> これからもブログお邪魔させて頂きますね!参考にさせてください!
> m(_ _)m

シカカイ、もう手放せないです(笑)
プルメリアさんにも合うといいなあ~ リタよりシカカイの方が好みです。

こちらこそ!
これまでもこれからも参考にさせていただいちゃってて(笑)

そんなプルメリアさんと交流が持てるなんて、本当にうれしいです!!m(_ _)m


はじめまして

過去日記にコメント、ごめんなさい。

角質培養という言葉で検索をかけて辿り着きました。
わたしはまだまだ角質培養を始めたばっかりで効果のほどはよく分からん、という状況ですが・・・
まだ、“何もつけない”という選択肢にはいたっていませんが・・・

この日記を拝見して、わたしは早くも模索し、迷走に入ろうとしている!と気づきました

本当に一日、一日のお肌の状況に一喜一憂し、色々な角質培養ブログを巡り、自分と同じ症状の人を探し・・・とグルグル(笑)。

>角質培養始めるずっと前は肌に有効な化粧品探しに夢中だったけど結局は同じことしてたんだね。

この言葉、はっとさせられたなー。

わたしはまだまだ角質培養なる言葉のまま(?)、化粧水をつけ、オイルをつける方法をやっていくつもりです。

ですが、何かあったとき(?)はtoraさんのように“何もつけない”選択肢もあるのだ、と頭に叩き込んでおきます。

そのことに気づかせてくれてありがとうございました!

Re: はじめまして

snowwhiteさんへ

コメントありがとうございます!!
そして初めまして(^o^)/

snowwhiteさんも角質培養中なのですね~

角質培養って、私にとってはとても魅力的です。
これまでのお手入れとは違い、受動的じゃなくて能動的。
それまで化粧品の成分なんて調べたこともなかったので、とても楽しかったです!

また角質培養は、角質さえスクスク元気に育つ環境を整えれば良いだけなのだ
と解釈しているので、今もそう言った意味では継続中だと思ってます。

それから私はどの方法でも否定するつもりはありません。
また、自分の方法を人に押し付けるつもりもありません。
人は人、私は私なので(笑)
他人の方法を自分の物差しで判断することは
危険なことだし、余計なお世話だろうし
私自身も改善途中なので、「何が正解か?」なんてわからないんです。

だからこのブログは、「へぇ~、こんなことしてる人もいるんだね~」と
気楽に読んでいただくのが一番良い楽しみ方だと思います(笑)

お手入れの方法は自分自身が試行錯誤しながら見つけていけば、それが一番!!
何事においても自分自身が納得していれば、それに勝るものはないですよね~


ただ、角質培養にしても何もつけないケアにしても
「ある程度肌の力に委ねる」というケアは、変化がとてもとてもゆっくりです。
だからどうか、焦って気持ちを擦り減らしてしまわないようにして下さいね。
そのためには、肌の育ちを適当に適度に楽しむことだと思います。

snowwhiteさんも楽しんで下さい!!
キレイになるための方法が苦行であってはつまらないっ!!

こんな無責任でのんきなブログでよければ、ぜひまた遊びに来て下さい~

触発されてます!

はじめまして、Ryoと申します。
一周年おめでとうございます!

ノンケミカルについて調べていた一ヶ月前位に
toraさんのブログを知り、
過去記事含めて楽しく読んでいました。
「何もつけないケア」の事はすごく驚いたのですが、
toraさんの記事を参考にお湯のみでメイクオフや、
某モニターに参加してみたり…
4月から本格的に「何もつけない」実践中です!

本当に良くなるのか不安な位に荒れた状況が
続いていますが、実践してる方々のブログを
励みに頑張りたいと思います。

よろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?

Re: 触発されてます!

Ryoさんへ

コメントありがとうございます!

> はじめまして、Ryoと申します。
> 一周年おめでとうございます!

はじめまして!
そしてありがとうございます!
あまりに個人的なことなのに…
本当に皆さんにお祝いコメントいただいて恐縮ですv-436

> ノンケミカルについて調べていた一ヶ月前位に
> toraさんのブログを知り、
> 過去記事含めて楽しく読んでいました。
> 「何もつけないケア」の事はすごく驚いたのですが、
> toraさんの記事を参考にお湯のみでメイクオフや、
> 某モニターに参加してみたり…
> 4月から本格的に「何もつけない」実践中です!

ありがとうございますっ!
某モニターって秘密の方ですか??
いきなり何もつけないって、大きな変化になると思います。
ブログを読んでいただいたようなので
何となくわかっていらっしゃるかもしれませんが
ズバリ!コツは『適度に適当に』『面白がって』『気軽に』です(笑)

> 本当に良くなるのか不安な位に荒れた状況が
> 続いていますが、実践してる方々のブログを
> 励みに頑張りたいと思います。

そうですね~
いろんな方のいろんな情報が大きな助けになります。
答えは自分しか出せないのですが
柔軟に、ご無理をなさらず、のんびり楽しんで下さいませ。

> よろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?

どうぞ、どうぞ!
こんな感じのいい加減なブログですが(笑)
Ryoさんが参考にされる情報の、多くの中の1つになれれば幸いです。
こちらもRyoさんのブログにお邪魔させていただきますね~

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。