スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の中

こないだの日曜日に久しぶりにNHKの日曜美術館を観たら、高村薫が出ていて
しかも私の大好きなマーク・ロスコについてしゃべってるのでびっくりしました。
以前からずっと好きだったのですが、ロンドンのテート美術館でじっくり観る機会があり
そのときは身体が震えました。もうそこから出たくないくらい。
そうか…高村薫もそうなのね… 話してる内容がちょっと美大生みたいでややがっかりだけど…(悪い意味で)



今日は、まったくもって私の感覚的なお話です。モヤモヤ

私はたぶん昔から、外に出やすい人間です。
「外に出やすいモヤモヤ」って…何のことかというと、思考がといいましょうか。
atamanonaka2.jpg
図にするとこんな感じなんですけど
濃い青色のところほど考えが身近なところであるということ。
薄くなっていくにしたがって、どんどん考えの無駄をそぎ落として言った状態。
わかりますかね(笑)。うまく説明できないのですが。

日常で嫌なことがあったり、欲しいものが手に入ったり。
NEWSを見て、怒ったり、笑ったり。
そういうことを感じたり、考えたりしてるときは濃い青色の部分ですが、

人間は動物だから、子孫を残して、親の面倒をみる、それ以外はどうでもいいことだ
ということを考えているときは完全に白い部分まで出てしまっている状態です。
自然のサイクルに従うというか…
もし身体が弱ったら動物に食べられて死にたいな…と思うこともあります。
人間以外の生き物と同じようになりたいという感情が強くなる。



青い部分にいるときには、よく怒り、よく笑い、よく泣くのですが、
白い部分に出てしまっているときは、ほとんどのことがどうでもいいことなので
怒ることも、笑うことも、泣くこともありません。
野良猫を見て「まっとうだな」と考えて感動しますが
映画や文芸、芸術、スポーツなど、特別なことで感動することは
ありません。(外に出ているときはね)
常に日常の生き方が何より大切に思えて、特別なことがどうでもよくなる。
食べ物を食べ、働き、寝る。そう言うことに感動するようになる。

そういうときってありませんか?
私だけかなあ…

atamanonaka.jpg

toraは昔からときどき外に出てしまいます。モヤモヤ

そういうときは、人間のなにもかもが無意味で無駄に思えてしまい
「そんなことはどうでもいいことだよ」という結論になるので
ちょっと自分でも困ってしまうのです。

つまんないことで思い悩むことがなくなるので、それはそれで楽だし
頭の中がものすごくスッキリするから、寂しくなるくらいに清々しい。

でも、実際に生活しているとその他の事の方が多いので、
行動と頭の中が一致しづらくて、外に出てしまっている間は
違和感を感じながら過ごす訳です。

まあ、この記事はおそらく「はあ??tora、何言ってんの?」って感じでしょう(笑)
私は占いとかスピリチュアルとかオーラとか前世とかそういうキーワードは
一切興味がありません。
興味がないというより興味を持てないの。
生きている現実こそ全て、自分の生きてきた人生以外に真実なしという考え方なので(笑)。
未来に夢を見ますし、期待も不安もありますけどね。

上記に書いたキーワードに興味があるっていう人を否定している訳ではないので
気分を害されたら申し訳ないです。
私は違うということ。興味がないということ。ただそれだけですから。

このお話はとくにそういった内容ではなくて、単純に自分の視点が外に出過ぎて
しまうことがありますって話。
何か、わかりにくいね、ごめんなさい。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

またまたコメントさせて頂きます。
前回のコメントにレス有り難うございました!
同じように脂漏性について考えていらっしゃるなんて!!
ますます医者の唱えてる脂漏性の治療法は逆じゃないかな・・と思っちゃいます。(頭皮の脂漏はシャンプーの回数を増やした方がいいとか)

toraさんの思考の角度がとても新鮮で参考になります!
蒼い部分と白い部分・・私は白い部分にたまに行きますが、自分で「今白い部分にいる」と気づいた事すらなかったのでtoraさんの文で、「なるほどー」と思いました。

同じでは無いかもしれないですが、目の前の日々がどれくらい人間の生活に必要なのか・・とふと考えてしまったりします。
例えば化粧もそうですが・・・・化粧をしたとき綺麗でも、化粧品がこの世から無くなってしまったらこの努力は無駄では?なんて。
それなら素顔が綺麗なほうがいいじゃない!!と思いました(笑

あ、凄く興味があることなのですが、お湯と手ぬぐいでのメイク落としの結果を凄く知りたいです・・・!
石鹸すら使えない毎日なんですが、手作りでフェイスパウダーを作ったのです・・。コーンスターチベースなのでもしかしたら石鹸使わなくてもお湯と手ぬぐいで落ちるのかな・・なんて期待してみたり。

そして湯シャン・・私もしてます!
やっぱりお湯だけだと髪がバサバサの剛毛なので、、、とりあえず長さが肩くらいなので毛先だけシャンプーしてます。頭皮に付けないように。
でもフケ・・・出ますね・・・。
やっぱり洗いすぎの乾燥フケなのかな、なんて思ったりして今一日おきに洗髪をしようとチャレンジしてます!
ではでは、お邪魔しました!

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます☆

> またまたコメントさせて頂きます。
> 前回のコメントにレス有り難うございました!
> 同じように脂漏性について考えていらっしゃるなんて!!
> ますます医者の唱えてる脂漏性の治療法は逆じゃないかな・・と思っちゃいます。(頭皮の脂漏はシャンプーの回数を増やした方がいいとか)

そうなんですよね~
実際に経験してきただけに、どうも違和感がぬぐえません。
合う、合わないっていうけど、たぶんそんなに人によって違うってこともないんじゃないかと…
すごい病気や疾患でないかぎり、人間の機能や性質って実は同じ気がしてます。
食べて出して寝る(笑)

> toraさんの思考の角度がとても新鮮で参考になります!
> 蒼い部分と白い部分・・私は白い部分にたまに行きますが、自分で「今白い部分にいる」と気づいた事すらなかったのでtoraさんの文で、「なるほどー」と思いました。

わかっていただけました?
何か独り言全開で、たぶん読まれた方はポカンっなるだろうと思っていたので
伝わってうれしいです(笑)
白い部分にいるときは、もう最強なんですね。気分的に。
ハイっていうのではなくて、何だか生き物らしく生きることがとても大切に思えてならない。
考え方が恐ろしいくらいに簡潔で、清々しい。

> 同じでは無いかもしれないですが、目の前の日々がどれくらい人間の生活に必要なのか・・とふと考えてしまったりします。
> 例えば化粧もそうですが・・・・化粧をしたとき綺麗でも、化粧品がこの世から無くなってしまったらこの努力は無駄では?なんて。
> それなら素顔が綺麗なほうがいいじゃない!!と思いました(笑

あ!わかる気がします。私幼少期から結構無人島で遊ぶ機会があって
すぐに無人島に行ったら?…と考えるんですが(笑)、化粧品は持ち歩きたくないなあ…と。
出来れば植物図鑑とかを持って、「これは食べれる。これは毒。」なんてことが大事かなと(笑)
そしたら絶対素顔がきれいだといいですよね~ 持ち物に差が出てくるし。

> あ、凄く興味があることなのですが、お湯と手ぬぐいでのメイク落としの結果を凄く知りたいです・・・!
> 石鹸すら使えない毎日なんですが、手作りでフェイスパウダーを作ったのです・・。コーンスターチベースなのでもしかしたら石鹸使わなくてもお湯と手ぬぐいで落ちるのかな・・なんて期待してみたり。

今のところ特に問題はなさそうです。
…と言っても年末からなので、まだあまりにも短い期間ですが。
ポリマーやシリコン、油が入ってなければ、たいていのものは落とせるみたいです。
ただ、やっぱり若干こすってしまいますけどね。
皮脂と粉が混ざるのでお湯でさら~りと落ちるっていうわけにはいかないです。
湯船に使った後なら、かなりいけるんじゃないかと思います。
さらに洗髪の後なんかは、その段階ですでにほとんどお化粧落ちてます(笑)

> そして湯シャン・・私もしてます!
> やっぱりお湯だけだと髪がバサバサの剛毛なので、、、とりあえず長さが肩くらいなので毛先だけシャンプーしてます。頭皮に付けないように。
> でもフケ・・・出ますね・・・。
> やっぱり洗いすぎの乾燥フケなのかな、なんて思ったりして今一日おきに洗髪をしようとチャレンジしてます!

湯シャン無理でした…フケも激しかったし、頭に膿を持った吹き出物が多発しまして…
かなり丁寧に洗ってたんですが、挫折しました。
髪を短いともう少しやりやすそうですね。
なので、『ときどき湯シャン』でいいかな…?と。
基本はシカ麦シャンプーです。シカカイの煮だし汁と小麦粉で作ってます。
詳しくはブログに書いてますので、興味があれば読んでみてくださいませ。

> ではでは、お邪魔しました!

いえいえ、何だかいろいろ伝わってうれしいです!!
何かいい方法などありましたら、教えていただきたいくらいです!!

No title

こんにちは。
今日から小麦粉シャンプー始めました・・・・
もう私にはこの道しか無いようです!
湯シャンでのフケが酷くなり、某フケ防止シャンプーで洗ったあと・・「あれ、三日に一回に洗髪回数へらせそうかな?」とチャレンジして二日目・・・
もうれつな痒さと湿疹で断念しました・・・!
この痒さを取りたいけど合成シャンプーだと、この地獄のループから抜け出せないので、ここで小麦粉シャンプーの出番だと思いました!

シカカイもすごく興味あるんですが、私三日坊主なので・・
まずは小麦粉シャンプーで調子が良かったらシカカイも試してみようと思います!toraさんは煮出して使ってるんですね!

で、小麦粉シャンプー・・・10パーセントにしたつもりなのですが・・
すごく液がサラサラでこれでホントに大丈夫?と半信半疑だったのですが
よく地肌マッサージして揉み込んで洗い流してドライヤーかけたら・・
すごく髪がふんわりしっとりで意外と好印象でした!
とりあえず一週間は様子見ます!
これで長年悩まされてるフケから解放されればいいんですが・・

それから、手ぬぐいの件、経過を教えて下さって有り難うございます。
確かに湯船につかってたら汗と湿気で落ちそうですよね!

あと・・やっぱり若干こすってしまいますか。
そうですよね・・私もその辺が気になっていて・・・
ドラストで発見したのですが蒟蒻スポンジとかはどうでしょうね・・
すごくもちもちして@コスメでも評価が高そうだったので一応購入を検討してます。

ちなみに・・toraさんの過去記事拝見してたらキノコ栽培とかホントに楽しそう!
あと無印のベーグル、私も作ろうかと悩んでたので今度作ってみるつもりです!(旦那さん・・・とっても素敵ですね!)

あと・・・・サプリメントというものではないのですが・・・
私は最近健康オタクな母の薦めで





飲んでます・・・・・・・・・・・・・・・・・
く、くろいけどカプセルの中で粉々になってくれてるので・・・
罪悪感は無・・・・い(・・・・は・・・・・ず・・・・)です。

Re: No title

アイダさんへ

コメントありがとうございます~

> こんにちは。
> 今日から小麦粉シャンプー始めました・・・・
> もう私にはこの道しか無いようです!
> 湯シャンでのフケが酷くなり、某フケ防止シャンプーで洗ったあと・・「あれ、三日に一回に洗髪回数へらせそうかな?」とチャレンジして二日目・・・
> もうれつな痒さと湿疹で断念しました・・・!
> この痒さを取りたいけど合成シャンプーだと、この地獄のループから抜け出せないので、ここで小麦粉シャンプーの出番だと思いました!
>
> シカカイもすごく興味あるんですが、私三日坊主なので・・
> まずは小麦粉シャンプーで調子が良かったらシカカイも試してみようと思います!toraさんは煮出して使ってるんですね!
>
> で、小麦粉シャンプー・・・10パーセントにしたつもりなのですが・・
> すごく液がサラサラでこれでホントに大丈夫?と半信半疑だったのですが
> よく地肌マッサージして揉み込んで洗い流してドライヤーかけたら・・
> すごく髪がふんわりしっとりで意外と好印象でした!
> とりあえず一週間は様子見ます!
> これで長年悩まされてるフケから解放されればいいんですが・・

湯シャンって何でフケや吹き出物?が出るんでしょうね?不思議。
私も吹き出物から血が滲んでたりして… やはり厳しいですね~
何も悪いものを使っていなくて、皮脂も程よく残っているはずなんですけど…
乾燥してしまってるんですかね?痒みもつらい…

シカカイは小麦粉に限界を感じるようでしたら一度試されるといいと思います。
シカカイは油分を小麦粉はフケを適度に取るような気がしてます。
個人的には両者を合わせると「いいとこ取り」になるなあという感想です。

詳しくはこれまたブログにあります。
ただシカカイは植物、アレルギーが出る可能性もないとは言えません。
パッチテスト等、必ず行ってくださいませ。


> それから、手ぬぐいの件、経過を教えて下さって有り難うございます。
> 確かに湯船につかってたら汗と湿気で落ちそうですよね!
>
> あと・・やっぱり若干こすってしまいますか。
> そうですよね・・私もその辺が気になっていて・・・
> ドラストで発見したのですが蒟蒻スポンジとかはどうでしょうね・・
> すごくもちもちして@コスメでも評価が高そうだったので一応購入を検討してます。

そうなんですよね~
擦るのがどうしても気になってます。
なのでポイントだけホホバオイルで落として、そのあと普通にぬるま湯でバシャバシャすすいで
最後に軽~く手ぬぐいでぬぐってます。
やはり落ちが気になるので、ときどき水でぬらしたコットンで気になるところを
撫でてみるのですが、今のところは落ちてるような気がしてます(笑)

そして落とすことを考えちゃって、メイクがどんどん薄くなっていってます。
だったらするな!って感じ(笑)でもそうはいかないのがむずかしいところ…
蒟蒻スポンジ、いいかもしれませんね~ どちらにしてもひたすら優しく優しく…ですね!
もし試されることがあれば、ぜひ感想をお願いします!!


> ちなみに・・toraさんの過去記事拝見してたらキノコ栽培とかホントに楽しそう!
> あと無印のベーグル、私も作ろうかと悩んでたので今度作ってみるつもりです!(旦那さん・・・とっても素敵ですね!)

賃貸マンション暮らしなので、家庭菜園なんて本格的なものは無理ですが
何かを作って、それを食べるって、難しいことはさておき、単純に楽しいですよ~!!
無印ベーグルはいろんなものが最初に混ぜ合わさってるので、簡単です!
(…といっても私が作った訳じゃないけど…笑)


> あと・・・・サプリメントというものではないのですが・・・
> 私は最近健康オタクな母の薦めで
>
>
>
> 蟻
>
> 飲んでます・・・・・・・・・・・・・・・・・
> く、くろいけどカプセルの中で粉々になってくれてるので・・・
> 罪悪感は無・・・・い(・・・・は・・・・・ず・・・・)です。


す、すごいっ!!蟻ですかっ!!??
蜂の子は聞いたことあるけど、蟻は初めて聞きました~
滋養強壮的な感じでしょうか?それともアミノ酸補給?
イナゴは佃煮で食べたことありますが…

罪悪感…持たないで大丈夫ですよ、きっと!!

「蟻、ありがとう」(シャレじゃないです)と思って
ありがたく(シャレじゃない!)いただきましょう(笑)


05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。