スポンサーサイト


菌子ちゃん、ありがとう。

角質培養→何もつけないというケアを始めてから、やたらと気になる「常在菌」。
合成界面活性剤を調べると必ずつきまとう「常在菌」。
脂漏性皮膚炎も真菌マラセチアフルフル(名前かわいいな…)が原因と言われてますが、
とにかく菌が気になる。

ということで、頭の悪い私にも理解できるような本を買ってみました。


これ、ちょっと話題になったよね?
何か納得することが多くてびっくりしてます。
さらに、自分の中でどうまとめようかと…

私のこれまでのケアと似てる部分とそうでない部分があります。
私がこれまでに大切に考えていたことは
「角質を大切にしましょう」「肌は弱酸性、身体はアルカリ性」ということです。
それと育菌(良い菌を育てること)とをどう結びつけていけばいいかなあ…

●角質を大切にすること(tora流)●
○肌を洗い過ぎない=朝はぬるま湯洗顔(洗浄力の強いものは必要ない)
○お化粧するなら合成界面活性剤とポリマー不使用のものにする=石鹸で落ちるメイク
×肌に余計なことをしない(水分、油分を外側から与えない)=何もつけない
△洗髪も合界・ポリマー不使用
△身体は日本手ぬぐいで洗う
+αリノレン酸を内側から摂り、アレルギーに強い身体にする
○やたらと肌に触らない(角質が取れてしまう)

●育菌(菌子ちゃんの美人法)●
○肌を洗い過ぎない
○夜は石鹸で洗顔(クレンジングなどの洗浄力の強いものを使わないでよいメイク)
×洗顔後にすぐ化粧水、乳液で蓋(肌を潤すというより菌子ちゃん育成のため)
△洗髪はシャンプーを薄めて使う
△身体は部分的に石鹸を使用し、それ以外はお湯で流す。
+ヨーグルト、納豆などの発酵食品を摂る
○やたらと肌に触らない(手についたいろいろな菌が肌に移って悪さする)

○:共通
△:似てる
+:それぞれ正しい
×:違う

だいたい同じなんだけどね。
zu.jpg
きいろ:toraケア
あお:菌子ちゃんケア
オレンジ:共通項

洗顔後の化粧水と乳液がなあ…
化粧水はさておいても、乳液って何で「乳」かっていうと、
乳化させてるからでしょ?合界で。
(もちろん天然の石鹸でも蝋でもレシチンでも乳化は出来ますが)
水と油が混ざるんだから、なにかしら界面活性剤が入ってるわけです。

界面活性剤って、悪いばっかりじゃないよ?という意見もありますが、
配合の割合をいちいち問い合わせて調べても、納得いくかどうかもわからない。
…面倒臭い!だから、まあ、私はいらないよ、と。
そうまでして必要なものとは思わないので。

話が若干それました。
育菌では「常在菌」が乾燥を嫌うため、らしいです。
でもさ、普通ならいいんでしょ?洗顔後にすごくつっぱるとかでなければOK?
さらにヨーグルトや納豆を追加すればOK?

もし、化粧水をつけるなら、水、ベタイン、クエン酸の弱酸性水をつけることにします。
ベタインが保湿剤になるので、水分が蒸発するときに元々の水分まで奪うことが
ないだろうと思うからです。表面の乾燥は防げるでしょう。
クエン酸は石鹸を使って洗顔したときに肌がアルカリ性になります。
ほっといても皮脂で弱酸性にはなりますが、弱酸性水をつければ素早く中和されます。
石鹸シャンプーした後のクエン酸リンスみたいなものね。

でも、よっぽど乾燥がひどいと感じるとき以外は使わないと思います。
だって、乾燥ってほとんどの場合が肌の外側じゃなく内側だと思うからです。
外側からいくら水分を補給しても、ほとんど気休めにもならない程度です。
そんなことに力を入れるのなら、肌の内側から潤うようにしてあげた方が
よっぽど努力が報われるってもんです。(私はね)
つまり、セラミドを増やす。
あ!また話それた(笑)。

一番納得したのが「やたらと触らないこと」です。
ときどき脂漏性皮膚炎なのかどうなのか、痒みが出たり、湿疹が出たりする私ですが、
常々触らないことが一番効くような気がしてたんですけど。
その根拠がはっきり書いてありました。

それは、脂漏性皮膚炎の原因と考えられている真菌「マラセチア」は
常在菌の一つなんですが、乾燥やアルカリ性の環境に強いんです。
顔や頭や背中に多い。
良い常在菌は乾燥やアルカリ性に弱くて、悪い菌をやっつけられなくなります。

だから、髪や背中を触った手で乾燥した顔を触るとマラセチアが増殖しがち。

ついでに乾燥って角質の問題でもあるよね?
化粧水や油分に頼った肌は、それがないと乾燥します。
何もつけないとつっぱるという肌です。

だったら何もつけないでもしっとり肌になれば、良い常在菌ががんばってくれるはず。
そしたら…良い常在菌が皮脂を脂肪酸とグリセリンに分解してくれて、さらにしっとり!!
そしたら…マラセチアが勢力を振るうまでもなく、良い常在菌が守ってくれる丈夫な肌だ?!!

やたらに髪や身体を触った手で、顔を触りまくるのはやめましょう。
いいことなさそうです。角質を擦ることにもなるし。

もし触るなら、清潔な手で(お湯で洗った手)。

そして、これを読んでからとりあえず、OKストアで10本入り100円前後の
乳酸菌飲料「ラブミーエース」を毎朝食後に飲んでます(笑)。

読み返して、これぽっちもまとまっていないことに気づいた…すいません…



御食事中の方はごめんなさい…
毎朝快便の私ですが、昨日の健診時にバリウム飲んだので
便通が乱れてしまったようで…ちょっと苦しい…

シロイルカ、早く出てこないかな…

siroiruka.jpg



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あー、私肌を大切に洗顔のときはそれこそ擦らずそーっとしてるけど
普段乾燥や痒みが気になってかなり触ってるかも汗
しかもキレイとは言えない手で!ガーン

よし今から触らないぞ!

スっピンでいるときのほうがついつい触ってしまってるかも反省。

痒みですが、石鹸を変えてホホバオイルを精製のライトにしたら少し
治まった気がします。
ホント痒みは勘弁よ~、心身ともに疲れきってしまうから。

まったく何もつけないまでの道のりはまだまだだなぁ、toraさんのいうように自分で中から自然に潤わないとね。
セラミドね、セラミド。メモメモ。(笑)

化粧水の必要性は私も感じてません、外から与えるものじゃないんですよねー、ただ角質がふやけて肌が潤ったように勘違いしてるだけで。

こんなことも長年気付かなかった私のバカー!

えーとここだけの話、実を言いますと昔むかーし若いころ化粧品の会社にいまして販売してたわけですよ。

皮膚生理なんて知ったかふりして。
ホントよくもまぁ私ったら恥ずかしい・・・

そんな仕事してなければこんな肌にならずに済んだかもしれないのにー
と今更後悔しても遅いのですがね。

でも仕事はやりがいがあって充実してました。
話脱線しちゃいましたね、すみません。

白イルカ早く出るといいですねー(笑)
以前ハワイでお腹がピンクのイルカを触りました、かわいかったなぁ~あ、関係ないですね!汗

Re: No title

ぴれさんへ

コメントありがとうございます!

> あー、私肌を大切に洗顔のときはそれこそ擦らずそーっとしてるけど
> 普段乾燥や痒みが気になってかなり触ってるかも汗
> しかもキレイとは言えない手で!ガーン

> スっピンでいるときのほうがついつい触ってしまってるかも反省。

そうなんですよね~、私も触ってないつもりでしたが
フッと気づいたら髪を触った後やら顔を洗った後やら………ギャッ!触ってた!!

だってさ~手触り知りたいもんね!ザラッとしてたり、プチッと何か引っかかると
何これ~!!って余計に触りたくなる…
ほらほら、親不知なんかを抜歯した後って、何か気になって舌でペロペロやっちゃいますよね?
口内炎も、触ると痛いのに、ペロペロ。

もうペロペロ禁止です!!

> 痒みですが、石鹸を変えてホホバオイルを精製のライトにしたら少し
> 治まった気がします。
> ホント痒みは勘弁よ~、心身ともに疲れきってしまうから。

ああ~よかったあ~!
オレイン酸が多く入ってるものは、つけすぎると不全角化という現象を起こしてしまうとか。
理屈はさておき、痒みだけは勘弁ですよね。

> まったく何もつけないまでの道のりはまだまだだなぁ、toraさんのいうように自分で中から自然に潤わないとね。
> セラミドね、セラミド。メモメモ。(笑)
>
> 化粧水の必要性は私も感じてません、外から与えるものじゃないんですよねー、ただ角質がふやけて肌が潤ったように勘違いしてるだけで。
>
> こんなことも長年気付かなかった私のバカー!

メモメモ(爆笑)!心のメモにそっと書いといて下さい!!

何かもう、本当に理屈とかどうでもいいんですが(笑)
自力で何とかしたいし出来るはずだと思うんですよね。

極端な話ですが、身体は何をし続けないとダメかっていうと
食べて、出していればいいように出来てるっていうか…
たかだか20年前後生きただけで、残りの人生ずっと化粧水つけないと
やっていけないようには出来ていないはずです。
もしそうなら、身体がうまく機能していないってことだと思うんです。

一応80年近く生きられるように出来てるのに
肌だけ化粧水が必要ですって、どうなの~?と思ってます。


> えーとここだけの話、実を言いますと昔むかーし若いころ化粧品の会社にいまして販売してたわけですよ。

> でも仕事はやりがいがあって充実してました。

おおおっ!そうだったんですか?もしやBAさんですか?
じゃあ、今度いろいろ聞いちゃおうかな~☆

でもいいですね。仕事は「やりがい」と「お金」と「社会性の向上」です(ザ・合理主義!笑)

私の今の会社はあんまり「やりがい」はないけど(こんな風に仕事中にコメレス出来ちゃうし…笑)
だんだん楽しくなってきました。


> 白イルカ早く出るといいですねー(笑)
> 以前ハワイでお腹がピンクのイルカを触りました、かわいかったなぁ~あ、関係ないですね!汗

ホント!今はシロイルカが気になってしかたない(笑) ベルーガでしたっけ?
めぐりズムの蒸気の温熱シートをお腹に貼ってます。

お腹ピンクのイルカなんているんですね~ かわいい!!いいなあ…

私は鴨川シーワールドで、シャチにキスしてもらいました!
キスというか、どつかれたというか…でもうれしかったです(笑)。



No title

私、ついつい肌を触ってしまっています!
しかも、ニキビまで触ってたー!!
つい気になっちゃうと触っちゃうんですよね・・・。
これからは、意識して触らないようにしないとね。

この本もかなり良さそうですね。
最近、いろんな美容本を読んで頭がごちゃごちゃになっちゃってるんですが(^^;、こちらもぜひ読んでみたいと思います!

Re: No title

marukoさんへ

コメントありがとうございます!

> 私、ついつい肌を触ってしまっています!
> しかも、ニキビまで触ってたー!!
> つい気になっちゃうと触っちゃうんですよね・・・。
> これからは、意識して触らないようにしないとね。

そうなんですよ~
無意識って怖いですよね。
テレビ見ながらとかブログ読みながらとか(笑)
気づかないうちに触ってる!!
なんだろうね、ニキビみたいに凸ってるところは特に触りがち。

> この本もかなり良さそうですね。
> 最近、いろんな美容本を読んで頭がごちゃごちゃになっちゃってるんですが(^^;、こちらもぜひ読んでみたいと思います!

そうなんですよね。私も結構読みました。もう訳がわかりません(笑)
でもね、良いことは本によっていろいろ違うみたいですが
悪いことは比較的共通しているようですよ。

菌子ちゃんの美人法は絵もかわいいし、漫画みたいなので
本屋さんで立ち読みするくらいでも大丈夫かも(笑)



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
