スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジ・ザ・ウロコ!

6月21日から、初期の培養人に多く見られる現象、ウロコ(かさぶた)作りに
励んでいるtoraです。

さすがに仕事に行くときにノーメークでは厳しいので
うっすらファンデをしますが、その後のクレンジングは落ちていようがいまいが
関係ないぜ!くらいの勢いで簡素にしております。1分以内。
常勤でなくてよかった…(笑)
ウロコ作りが目的でない場合は、ぬるま湯でそこそこ洗った方がいいですよ(笑)

洗髪のときもなるべく水分が顔につかないように努力してますが
これはかなり無理がありますね…なので濡れたら素早くタオルで押さえて
肌がふやけないように気を付けました。
幸いなことに、我が家は洗面台にシャワーがついてるやつで(今は当たり前か?)
洗髪を洗面台で済ませてから、お風呂に入るように心がけたりして(笑)

しか?し、ここのところ蒸し暑く、皮脂も結構出てくれます。
皮脂がサラサラと出てくれるのに、ウロコなんて出来るのかしら…

ともかく現在は肌が何だか汚いです(笑)
ところどころ毛羽立ってるような感じで、角栓も飛び出てる箇所もありますが
ひたすら放置です。
角栓飛び出しに関しての放置は全く平気になっているので(笑)

ただ、おでことこめかみにプツプツとニキビのような湿疹が出来てしまいました…
これって脂漏性皮膚炎再発じゃないの…???かなり不安です。

そして角質培養初期に良く見られた、毛穴の皮脂詰まりっていうの?
白ニキビのちっさいようなやつが所々に出来てます。やや凹み気味…

全体的にザラッとした感じでファンデをのせるとムラになる…
でもこれはきっと角質が溜まって来ている証拠だと信じてます!

実は法令線というか…笑ったらシワになるところにφ1.5cmくらいで
カサブタらしきものが出来てはいるんですよ?♪
ザラッとした、白っぽいガサガサの皮のようなものが…

ウロコ希望箇所としましては(笑)、やっぱりおでこかな?
頬でもいいですが、やっぱりおでこに一番出来て欲しいな?
でもいかんせん、おでこが一番汗をかきやすく、ふやけてしまう…
洗髪のときもおでこにはどうしてもお湯がかかってしまう…

決して皆様にはお勧めしません。
やってもきれいになる保証は出来ませんからね(笑)

実はかなり厚いウロコを作ったある方のブログを拝見して
ウロコが取れたあとがやけど跡みたいに真っ赤になっていて…
それを見て、ちょっとひるんでます。
無理に剥いだような感じじゃなかったんですよ…内容的に。
強いステロイドを使用されていたそうなので
ウロコ前から赤くなっていたのかもしれませんが…

やっぱりこわいなあ…

でも私はまだウロコが発生してもいないので、がんばりますっ!!!
出来ようが出来まいが触らないことは良いことだしね!!

yubi.jpg  osawaribousi.jpg
お触り防止対策のミニ絆創膏とマスキングテープ。
結構効き目あります!!





スポンサーサイト

アイブロウ何使ってます??

実は、これまで使用していたアイブロウペンシルが無くなりつつあります。
もう1cmないです。困ってます。

mayukaki.jpg

これ、ペンシル部分はそれなりによかったんですが…
パウダーの色がカーキっぽいんですよ…緑で黄色で茶色っていうか…
なのでパウダーは試し書きしただけで、残ってるんです。
替え芯って売ってるのかしら…

mayukaki2.jpg

なので、これは良いですよ?というアイブロウペンシルがあれば
ぜひ教えて下さい。出来ればノンケミで。でもどっちでもいいかなあ…

ケイトとシュウ・ウエムラは長い間愛用していたのでそれ以外で。
資生堂の200円くらいのやつも落ちやすいので除外で(笑)





顔触り癖

やっぱりまだ顔触ってる?

ウロコ作りをがんばってるtoraですが
触ってしまっては話になりませんよっ(怒)

以前にも記事にしましたが、PCタイムは本当に危険!!
無意識のうちに、ネット閲覧しながら触ってますよ…
      ●過去記事→気がついた! 2010.1.28

これを何とかしないと、いつまでも触り癖が治らない!!

私のお触り場所はだいたい図の通り。
sawariguse.jpg

こめかみ当たり、眉間、あごの横当たりが一番頻繁に触っています…

パタカラをやってごまかしてみてますが…
パタカラって1セット3分じゃん…

どうしよう…指サックとか、輪ゴムとかバンドエイドをつけて
意識を指に向けて無意識に触らないようにしようかしら…
手袋は嫌なんです。ずっとつけていられない。

指にカラシを塗ってやろうとも思いましたが
そしたらキーボードがカラシまみれになるよね…(バカ)

とりあえずハッカ油をつけた絆創膏をつけて、スースー感と香りで
指先に意識が向くようにようにしてます。
思った以上に効果的。でもまだ検討中。

hakkayu.jpg


本気でやってみる

最近なんだかんだと前職の後始末のパート仕事やら…
家事やら…手続きやら…なんやかんやでバタバタしていて
PC前に座ってる時間は圧倒的に仕事してた時の方が多いなあ…と
改めて感じているtoraです。

さて、タイトルにあるように『本気でやってみる』とはこれいかに???

それはですね?
本気で肌の角質を溜めてみよう!!です。
もちろんこれまでにもピーリングはもちろんですが
角質を敢えて落とすようなことはしていませんでした。
角質培養から始まってますからね、現在の『何もしないケア』は。

では今更なにを?という感じでしょう(笑)
そうなんですが、これまで以上に厳しく培養していこうかと思います。
極端に行ってみようと。

手で肌をこすらないのはもちろんのこと、肌もなるべく濡らさないようにしてみる。
濡らしたとしてもすぐにタオルで水分を拭き取る。
肌が濡れてふやけてしまうと角質が脆くなりますからね。

朝の洗顔は水スプレーでスプレーしてタオルで押さえるようにしてみる。
汗をかいても濡れタオルで押さえるようにして水分を残さない。
もちろんメイクもベースは極力薄くするか、ノーファンデで。
メイク落としも手早くすませる。
ぬるま湯の温度をさらに下げる。
秘密の化粧品のモニター商品も、日に浴びた日に部分的に使用する。

何でこんな事を始めてみようかと思ったか…といいますと
最近ノーメークの日が多くて、すると肌がザラザラするんです。
そして次にメイクをするときはめちゃくちゃノリがいい。
きれいに仕上がるし、肌もイキイキしております。
ザラザラだったのに…不思議……

でもこのザラザラは肌が勝手に育ってなった状態だろうと思う。
だって何にもしてないんだもん。
このザラザラ感、ほっといたらどうなるんだろう…???



角質培養をされてる方で、肌がウロコみたいになったと言う人多いですが
私、そんな風になったことありません。
皮が剥けたり、角栓がフサフサしたことはありますが、ウロコではない。
なんでならなかったのかなあ…
そのウロコはかさぶたと同じく、その下で肌が再生しているからではないか?
私にそれが出来なかったのは、まだまだ甘かったから??

とにかくウロコを作ってみたい(笑)
めちゃくちゃ不快らしいし、痒いらしいし、見た目が厳しいらしいですが
肌が自らそうなるなら、何らかの改善の過程ではないか?と思ったんですね。

Theウロコ作り(笑)

結構調子がいい肌なのに、なんで敢えてこんなことしなきゃいけないのか
全く馬鹿げていますが、知りたいのだ!!
もう私の段階まで来たら無理かなあ…結構皆さん初期段階で出来てるみたいだし…
ひとまず、1ヶ月ほど徹底して続けてみたいと思います。

ウロコ経験者のみなさん、どんな感じだったか教えていただけると
ありがたいです?♪



続・ぬるま湯クレンジング

PCお引越し作業、面倒でしかたない…
いちおう保存すべきものは全部DVDに保存したので
あとはネットのお引越しだけなんですが…
私、不安…(笑)

なので、週末に旦那さんにやってもらうことにしました(笑)
あはははははは?


なので週末まで記事を更新していきますよ?

さて、以前にご紹介した究極のクレンジング
『ぬるま湯クレンジング』ですが、順調です(笑)

一昨年まで、いや昨年まででも考えられない挑戦ですが
やってみると以外と平気(笑)
ほんと言うと、どんだけ小汚くなるのか?という半ば自虐的な期待もあったのですが…
全然でした。

たぶんね、一番の問題は『気持ち』です!
『お化粧落ちてないだろう…』
『絶対残ってる、そしてそれが肌へ蓄積して、将来とんでもないことになる…』
そういう『気持ち』ですね。

それさえ、クリア出来ればあとはかなり平気な領域まで達します。
ではtoraは何を持ってクリアにしたか……

例えば、土を手にこすりつける。 水で洗い流す。 それで十分きれいだよね?
私の使ってるファンデには、ポリマーやシリコンが入ってません。
界面活性剤も入ってない。
オイルもおそらく固形にするために数滴入れてる程度だと思う。
ただのきめの細かい粉です。(ナノテク不使用)

極端だけど、土や片栗粉や小麦粉をブラシでくるくるのせてるのと
たいして代わりがないと思う。
(ミネラルファンデって結局は土と一緒じゃない?違う??)

もっと詳細に言うと
手にうっすらと油を塗る。うっすらね。
そこに小麦粉をのせる。
ぬるま湯で洗い流すと……残るのは何か??? 残るのはさらにうっすらとした油じゃない?

そういうことです(笑)

小麦粉が毛穴に入り込む?
そうかもしれないけど、洗い流して取れるよね?
でないとうどん職人の手の毛穴は小麦粉が詰まりまくってしまう(笑)

毛穴からは汗や皮脂などが出るのであって、何かを取り込む器官ではないはずです。
吐き出し口であって、吸い込み口ではない。
その吐き出し口にどんどん物が詰まるのなら
その吐き出し口は正常に機能していないんです。たぶんだけどさ?(笑)

ちなみに粉をつけてぬるま湯で洗い流すことに抵抗がある人でも
おそらく粉を水で溶いたパックはぬるま湯で洗い流すだけでOKと言う人いると思う。
でもそれって何か違うの?

どうしても気になる人は実際にファンデでも小麦粉でもやってみるといいですよ。
顔じゃなくて手の甲とか腕とかでね。

※実は卵で実験してみようと写真撮ってたんですが…
ファンデーションを塗ったときにオイルで滑って割ってしまった…私の馬鹿…(泣)
オイル塗った卵の写真だけなんて意味がない…※


最悪の場合、残っていたとしても、それが肌へ影響するものかどうか…


そんな感じで、洗い残しの問題がきれいに頭からなくなりました。
残っていても別にいい。
肌に入り込むことはないからです。バリアが働く。
言い換えれば、バリアが働いてくれるものしか肌にのせてはダメなんだろうと思う。
そうでない場合はぬるま湯クレンジングは無理です。
肌と粉の間の接着剤が皮脂なら大丈夫。
でもシリコンやポリマー、界面活性剤だと難しいかもしれません。
やったことないからわからないです。

まったく吹き出物も出ないし、毛穴が黒ずむこともないし
つっぱることもない。くすむこともない。

私の中では問題なしです!
肌ってそんなに弱くない。
そんなに弱いものが身体の一番外側にあるなんてことは絶対ないと思う。

私がどんどん肌に対しておおざっぱになっていってるせいもありますが(笑)
結果はなかなか伴ってると思う。



やっぱり私…人の身体って、常在菌(表皮ブドウ球菌等)とかphバランスとか
酵素とか…そう言ったものが重要な鍵なのではないか?と思ってしまいます。
ベースというか…それらのバランスをいかに整えるか?が大事なのかな?と。


何か足すより、元々あるもののバランスを整える。
維持するにはそのバランスを保つ。

まずはそこからだと思う。


(注)これは私に当てはまることであって、他の方がどうかはわかりませんし
もし何かトラブルが起こっても責任を持つことが出来ません。
こんなことしてる人もいるんだなあ?くらいでお願いします(笑)



06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tora

Author:tora
toraです。
女30代です。

●toraってどんな人?

●torablogの注意事項

●コメント下さる皆様へ


日常tora
tora19
携帯百景 - tora19
FC2カウンター
ブログランキング
励みになります!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

カテゴリ

全タイトルを表示
検索フォーム
blog内の検索しますよ
最近の記事+コメント
リンク
気になるお店(その1)
コスメ、材料、サプリメントなど
eco
●gremz 育ててます。


News


美術手帖
今日の野菜
toraお気に入り
フランスの食用油コンテスト
金賞受賞!

加熱出来るオメガ3オイル
【インカインチバージンオイル】
★関連記事はこちら★

還元力のあるお塩で抗酸化!

【ヒマラヤ岩塩 紫塩】
詰め替え用もありますよ~
★関連記事はこちら★

ゴマ代わりに

【オーサワジャパン】
焙煎えごま 100g
★関連記事はこちら★

扱い易くて初心者むけ

【みたけ食品工業(株)】
発酵ぬかどこ
★関連記事はこちら★

体質改善!

【ぬか玄 粒】
3本セット
★関連記事はこちら★

微生物が汚れを落とす

バイオ洗剤
【とれるNO.1】粉末タイプ
★関連記事はこちら★

髪にも肌にもOK!

オーガニックのヘアワックス!
【Quintuple Barrier】
Golden Moon
★関連記事はこちら★

成分良好で皮剥け激減

【生活の木】
シアバター
リップスティック ホワイト
★関連記事はこちら★

成分良好色付きリップクリーム
rippusima-1.jpg
【バーツビー】
リップシマー(キャラメル)
★関連記事はこちら★

やさしい肌触り
【TAKEFU】
ボディタオル・ベビーソフト
★関連記事はこちら★

頬が上がる!
【メディカルパタカラ】
★関連記事はこちら★
toramemo
個人的に気になってるもの(笑)

【FABIO RUSCONI】
レインブーツ・ブラック

【keen】
PYRENEES
欲しいけど…売り切れ…


【DAHON】
2009 METRO

【Fjallraven】
ビッグカンケン

【ALTERNATIVE APPAREL】
ECO-FLEECE GYM PANT
↑これもすでに購入済(笑)

【Columbia】
ボムポップ ゲイター

【WILD THINGS】
BANDANA SKIRT

【KEEN】
ベリングハム クルー ライト

【ANDSOX】

【solmate sox】
2足持ってる。他の色も欲しい

【optio I-10】
パールホワイト




【optio H90】
色かわいいよね~ 
買っちゃいました
オレンジ
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。